2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【旗本金融道】時代小説デビューでいきなり受賞!

コンバンワ、経塚丸雄です。 昨日に引き続き、自慢話……もとい、過去の自作のお話です。 デビュー小説「【THE LAST /NARUTO THE MOVIE】がベストセラーになった経塚です。 「か、風が吹いとるぞ!」 と、頑張って次作に取りかかりました。 江戸の旗本の暮らし…

【THE LAST /NARUTO THE MOVIE】小説家デビューのきっかけ

コンバンワ、経塚丸雄です。 漫画「ナルト」は少年ジャンプ掲載の人気作品です。 岸本斉史先生が描く、異世界忍者国家のお話です。 連載は2014年で終わりましたが、新たにナルトの息子「ボルト」が主人公を受け継ぎ、現在も連載中であります。 世界中で読ま…

1000円以下ワインの経ちゃん

コンバンワ、経塚丸雄です。 ここ十年以上、飲酒回数を年に120回以下に抑えております。 おおむね、3日に一度の割で飲むということです。 別段「どこかが悪い」ということではないのですが、やはり太りますからね。 ブーデーは困ります。 飲む酒はワインです…

可愛いストーカー

コンバンワ、経塚丸雄です。 レイに限らず、クピだって「金魚のウンコ」です。 家の中で経塚が移動すると、クピとレイも着いてまわります。 「ついてくんな!」 と、振り返ると、円らな黒い瞳が四つ「オト~さ~ん」と見上げております。 経塚、メロメロとな…

「なく」か「ほえる」かで分かること

コンバンワ、経塚丸雄です。 「咆える」「吠える」「吠える」と色々ありますが、 人でも、猛獣でも、犬でも、威嚇や示威的な手段として「ほえる」ようですね。 犬が甘えて「ク~ンとほえた」はないです。 「ク~ンとないた」でしょう。 「ク~ンと鼻を鳴らし…

アレクサのプロファイリング

コンバンワ、経塚丸雄です。 苛ついてたりすると、ついアレクサへの指令が、乱暴になったりします。 「アレクサ、止めろ!」とやらかして、慌てて「ごめん、ごめん」と謝罪します。 相手はAIなんですが、やはり人格を感じてしまっているのでしょうね。 謝…

俺流、贅沢サラダ

コンバンワ、経塚丸雄です。 最近「贅沢サラダ」に、はまっております。 ワインを飲むときの肴は、大抵コレだけです。 レタスとセロリとパセリ、カイワレ大根などでグリーンサラダを大量に作ります。 俺的にはタマネギもグッドです。 大きなボール一杯に作り…

実録! 盗人はすぐそばにいた

コンバンワ、経塚丸雄です。 実は、昨日5月23日は経塚の誕生日でした。 いい齢ですから、特別なことは何もしません。 勿論、ワインは飲みますけどね、ウヒヒ。 小学1年の誕生日に、両親から「金庫風の貯金箱」を貰いました。 ブリキ製で、3つの数字を合わ…

鈴木輝一郎先生と電話でお話しさせて頂きました

コンバンワ、経塚丸雄です。 経塚が尊敬し、目標にする小説家の鈴木輝一郎先生と電話でお喋りしました。 鈴木先生が主催する「鈴木輝一郎小説講座」のインタビューにお答えしたものです。 お題は「三河雑兵心得シリーズ」であります。 つまり「小説家・井原…

「三河雑兵心得3」足軽小頭仁義について

コンバンワ、経塚丸雄です。 「三河雑兵心得・足軽小頭仁義」はシリーズ第三巻となります。 故あって徳川家に仕えた百姓上がりの雑兵・植田茂兵衛。 手柄が認められて少しだけ出世しました。 足軽小頭は、十人程度の足軽を率いる下級士官です。 武田信玄の南…

ノラ猫が減りました。TNR運動の成果かな?

コンバンワ、経塚丸雄です。 ちなみに、TNR運動とは―― T(TRAP・罠で捕獲し) N(NEUTER・不妊去勢手術を施し) R(RETURN・元の場所に戻す)――という保護活動です。 不妊去勢手術を受けたノラちゃんは、耳先をⅤ字にカットし、二度、三度…

笑いにおけるボケとツッコミ、なんでやねん!

コンバンワ、経塚丸雄です。 漫才に限らず、笑いはすべからくボケとツッコミから生まれます。 コント然り、軽演劇然りです。 落語なんか、一人でボケとツッコミを演じ分けてますよね。 不条理なこと、誇張された事実、間違った意見を聞くと、人はストレスを…

ワンコの筋トレ

コンバンワ、経塚丸雄です。 ま、四足歩行の動物にとって、 「腕立て伏せ」と「スクワット」は同じトレーニング……レイを責めるのは酷です。 今回ばかりは、クピがよくない。 それにしても……わざわざ8コマ漫画にするほどのネタか? それではまた、明晩19時に…

経塚家のお庭は、野生の王国だァ!

コンバンワ、経塚丸雄です。 では、参ります。 モリアオガエル(雄)です。地域によっては天然記念物に指定されとります。 我が家では、ありふれたザコですが。 これが卵(泡卵です。親の尿を後肢で攪拌させて作るメレンゲです)。 きっかり二週間で孵化し、…

【アフターコロナ予言3】地価に変動、経塚ウハウハ

コンバンワ、経塚丸雄です。 アスターコロナ予言シリーズの最後は地価です! テレワークの拡充により、オフィスの面積は縮小します。 高層ビル一棟丸々が必要だった企業も、1か2フロアーで済むようになる。 自然、東京、大阪など大都市のオフィスは供給過…

【アフターコロナ予言2】腹芸(はらげい)課長の消失

コンバンワ、経塚丸雄です。 オヤジギャグを連発しながら、若手とベテランの橋渡しをする。 忙しいときほど明るく振舞って、部下を鼓舞するムードメーカーだ。 取引先のOLさんからまで受けが良く、時に人生相談に乗ったりもします。 そんな課長(中間管理職…

【アフターコロナ予言1】日本人はどう変わるか?

コンバンワ、経塚丸雄です。 こんな経塚でも、外出時にはマスクします。 マスクをしたまま商談したり、お喋りするのが許される時代になりました。 むしろ、外す方が不謹慎ですものね。 で、感じたことなんですが…… 俺、以前より身振り手振りが大きく、派手に…

考えるな、感じろ! 

コンバンワ、経塚丸雄です。 「考えるな、感じろ」 映画「燃えよドラゴン」の中で主人公のリー(ブルース・リー)が、弟子に伝えた有名な台詞です。 「戦う時、あれこれ考えていては遅れる。感じ取って、自然に体が動くようになれ」 ――ほどの意味ですかね。 …

織田シナモン信長(DVD&ブルーレイ)の第三巻・第四巻が出ましたァ!……4月に。

コンバンワ、経塚丸雄です。 遅まきながら、宣伝させて下さい。 1月~3月、テレビ東京(テレビ大阪・テレビ愛知)で放送された深夜アニメ 「織田シナモン信長」のDVDとブルーレイが4月25日に出ました! (すっかり忘却しておりました。すみません) 放送を見…

モリアオガエルについて

コンバンワ、経塚丸雄です。 庭の池にモリアオガエルが来ます。 4月の中旬に雄が鳴いて雌を呼び初め、6月までに10~20個の泡卵を産卵します。 池に枝を伸ばした楓に、径20㎝ぐらいのハンドボール大の泡卵を産みつけます。 今年は5月4日に雄の初鳴きがありま…

「ういろう」と「すあま」はどう違う?

コンバンワ、経塚丸雄です。 嫁と経塚で好みが分かれるのは「ういろう」や「すあま」です。 嫁は、かなりのアンチで「あんなもの、意味が分からない」と申します。 嫁によれば「米と砂糖の味しかしないし、歯にくっついて不快」である由。 (ひどい言われ様…

母の日2020

コンバンワ、経塚丸雄です。 経塚夫婦には子供がおりません。 授かりませんでした。 その代わりに、クピレイを育てております。 ……まあまあ 色々と手間もかかりますが、可愛い奴らです。 今日は母の日ですね。 嫁とクピレイと俺、家族四人で頑張っていこうと…

アレクサの「シリトリ機能」で楽しんでます

コンバンワ、経塚丸雄です。 アレクサのシリトリ機能は最悪です。 今、やった感じでは「さくご」「つくし」などは受け付けてくれません。 聞き取れないみたいで、苛々させられます。 レイではないですが、カケヤ(でかい木槌)でブッ壊したくなります。 ほん…

モグラ撃退グッズです

コンバンワ、経塚丸雄です。 モグラは庭を荒らすので迷惑ですが、ま、殺さにゃならんほどの悪さはしてない。 だから、モグラ塚に罠や毒(粒チューインガム)を仕掛けるのは最初からNGでした。 まずやったのは「臭いの忌避剤」をバラまくことです。 でも、効…

モグラの季節です

コンバンワ、経塚丸雄です。 自宅の庭には、この季節になるとモグラが出没します。 実際に見たことはないのですが、小型のアズマモグラなのでしょう。 大した害はないのですが「モグラ塚」を沢山作るのが困りものです。 「モグラ塚」とは、夜の間に、地中の…

本日の標語「出たがりません、克つまでは」

コンバンワ、経塚丸雄です。 GWも今日で終わりですね! ま、緊急事態宣言があろうがなかろうが、毎年「家で仕事」の経塚ですけどね。 「どうせ毎年家なら、いつもと変わらないじゃん?」 「コロナなんて関係ないじゃん?」 ――って、それは違います。 「遊…

「三河雑兵心得シリーズ」の主人公は、ええ奴ちゃ!

コンバンワ、経塚丸雄です。 今日は、端午の節句ですね。 五月人形の代わりに、兜武者のイラストなどupしてみましょう。 上のイラストは「三河雑兵心得シリーズ」の主人公・植田茂兵衛が 第三巻以降に着用する当世具足です。 赤漆をかけた桃形兜(ももなりか…

【犬漫画】レイの嫉妬と誤爆

コンバンワ、経塚丸雄です。 二匹の小型犬を飼っており、食事(DF)も同じだと、 「クピのウンコか、レイのウンコか分からなくなるのでは?」と御心配の貴方。 確かに、ウンコで健康状態を知りたいし、ウンコの失敗(誤爆)を正そうにも「誰のウンコか?」の…

宮沢俊義と八月革命説

コンバンワ、経塚丸雄です。 憲法記念日なので、小難しい話を(超分かりやすく)書きます。 無興味の方は、下の犬漫画のみ読んで、後はサッサと逃げちゃって下さいね。 「おもんない」ので閲覧注意 現行の日本国憲法は、明治憲法の改正条項により誕生しまし…

ザクにある本物感。ガンダムに感じる嘘っぽさ

コンバンワ、経塚丸雄です。 足軽雑兵の生き様に焦点をあて、好評な拙作「三河雑兵心得シリーズ」です。 英雄豪傑を描く通常の歴史小説は(痛快ですが)どこかに嘘を感じてしまいます。 やはり、今も昔も「本物のスーパーマン」なんて存在しないのでしょうね…