2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

予備のマスクは必ず鞄に入れておきます。

コンバンワ、経塚丸雄です。 先週、仕事の打ち合わせで東京に出ました。 鎌倉駅まで歩いて、最後は走って、 すぐに来た横須賀線に飛び乗りました。 一瞬、妙な視線を感じました。 「ん? な、なんじゃ?」 そして気付いたのです。 「あ、俺、マスクしてねェ…

3/30現在、 1~5巻の全ての巻が4刷です

コンバンワ、経塚丸雄です。 あ、ちなみに…… 拙作「雑兵心得シリーズ」ですけどね。 3/30現在―― 1~5巻の全ての巻が4刷となっとります。 つまり「増刷を3回繰り返したよ」との意味。 ウヒヒ。結構、売れてるんですよね~。 ほんと、皆様のおかげ様であり…

「お城クン」帽子のスペック。

コンバンワ、経塚丸雄です。 ちなみに… 「お城クン」のお城帽子は綿入れの布製です。 木や金属、陶器製だと重いし、 紙では、雨に濡れると破けそうです。 綿入れになっているのは立体化のためです。 屋根の色は酸化銅の青緑。 二つ並んだ千鳥破風が「目」に…

【犬漫画】クピの大発見!

コンバンワ、経塚丸雄です。 今宵も犬漫画のみでのご挨拶となります。 それではまた、明晩19時に! いよいよ新作刊行! 三河雑兵心得シリーズの第5巻です。ご購入はこちらから! 三河雑兵心得 砦番仁義 (双葉文庫) 作者:井原 忠政 発売日: 2021/02/10 メディ…

お城クンの攻城漫画・その1

コンバンワ、経塚丸雄です。 あら、はげ山だこと! 確かに、木々が生い茂っていると、 攻城側は、弾避け、矢避けに使えるし 登る足掛かりとしても重宝しますね。 実際は、三コマ目のように 木は伐り倒し、雑草まで抜いて、 「登り辛く」してあったそうですよ…

【犬漫画】小さきものたち

コンバンワ、経塚丸雄です。 今宵は犬漫画のみの御挨拶となります。 それではまた、明晩19時に! いよいよ新作刊行! 三河雑兵心得シリーズの第5巻です。ご購入はこちらから! 三河雑兵心得 砦番仁義 (双葉文庫) 作者:井原 忠政 発売日: 2021/02/10 メディア:…

「ハレ」と「ケ」……後付けの「ケガレ」

コンバンワ、経塚丸雄です。 日本人は古来より…… 暮らしの「メリハリのつけ方」として 「ハレ(非日常)」と「ケ(日常)」を 意識していたそうです。 (民族学者の柳田国男が唱えました) ちなみに「ケ」は「褻」と書きます。 日常的なエネルギーと理解して…

「お城クン」登場!

コンバンワ、経塚丸雄です。 今後、戦国トリビアを披露するときには、 「お城クン」に解説させようと思ってます。 キャラ的には「さかなクン」のパクリで 「ジョジョジョ」と驚きます。 ちなみに…… 「お城なら『ジョウジョウ』でねェの?」 との質問は一切受…

戯れにすまじきは恋とミニピンなり!

コンバンワ、経塚丸雄です。 根性悪犬クピと魔犬小夏の怒りが爆発か ?! 強烈なミニピン二匹に睨まれて大丈夫か? 哀れ〇ァブリーズ・レイの運命や如何に! 事ほど左様に、ミニピンは不思議な犬です。 霊犬としての資質十分だと思います。 ただ、霊犬だからと…

【犬漫画】カップ麺に…てか、食い物にレイを近寄せるな!

コンバンワ、経塚丸雄です。 今宵も犬漫画のみでのご挨拶となります。 それではまた、明晩19時に! いよいよ新作刊行! 三河雑兵心得シリーズの第5巻です。ご購入はこちらから! 三河雑兵心得 砦番仁義 (双葉文庫) 作者:井原 忠政 発売日: 2021/02/10 メディ…

【犬漫画】姉妹は仲良く!

コンバンワ、経塚丸雄です。 今宵は犬漫画のみで御機嫌を伺わせて下さい。 それではまた、明晩19時に! いよいよ新作刊行! 三河雑兵心得シリーズの第5巻です。ご購入はこちらから! 三河雑兵心得 砦番仁義 (双葉文庫) 作者:井原 忠政 発売日: 2021/02/10 メ…

クピの本懐

コンバンワ、経塚丸雄です。 そうだ! クピよ、我が道を行ってくれ! 根性悪で、猜疑心が強く、頭悪くて、 非寛容で、病気がちでも……愛してるぞ! それではまた、明晩19時に! いよいよ新作刊行! 三河雑兵心得シリーズの第5巻です。ご購入はこちらから! 三…

シマホイ犬クピ

コンバンワ、経塚丸雄です。 クピには、シマホイは必需品ですね。 ほぼ3シーズンで使い倒します。 真冬は「第二の皮膚」みたいになってます。 もう出てきません。 レイ用もあるのですが、 長毛種は暑がりなので、真冬でも潜りません。 上で寝てます。 それ…

木の芽時のジョニー

コンバンワ、経塚丸雄です。 木の芽時はね。 どうしてもね。 ただ、レイは、心配してるんだか、 からかってるんだか分からないですね。 ま、からかってるんでしょうけど。 それではまた、明晩19時に! いよいよ新作刊行! 三河雑兵心得シリーズの第5巻です。…

クピ「そこに車があるから!」

コンバンワ、経塚丸雄です。 ま、好きに言わせておきましょう。 ただ、ンコするのはいいけど、 (本当は良くない) 踏み散らかすのだけは、やめて! 修理屋さんに清掃を頼むと、 十万近くかかるので。 それではまた、明晩19時に! いよいよ新作刊行! 三河雑…

「かまいたち」推し

コンバンワ、経塚丸雄です。 マジカルラブリー、 勢いがあって好きなんですけど… 「かまいたち」より上だとは思いません。 (「かまいたち」はM1獲れなかった) また、 テレビは第七世代を推してるけど、 かまいたち…頭抜けて凄いと思ってます。 俺なんか、y…

完全に円くなれるのね!

コンバンワ、経塚丸雄です。 これも実話です。 勿論、間違えたのではなく、 クピのレイに対する文字通りの マウンティングだと思われます。 ミニピンは根性悪ですからね! それではまた、明晩19時に! いよいよ新作刊行! 三河雑兵心得シリーズの第5巻です。…

アレクサに訊いてみた

コンバンワ、経塚丸雄です。 これ実際にやってみると… 「今、私に話しかけてくれている人が 世界で一番美しいと思います」 との応えが戻ってきました。 実に巧妙な回答だと思われます。 賢い、アレクサ! それではまた、明晩19時に! いよいよ新作刊行! 三…

この時季、庭は結構華やいでおります

コンバンワ、経塚丸雄です。 ほんとはね。 椿か?山茶花か?よくわからないのです。 (1)咲く時季が1~3月と遅いこと。 (2)葉っぱの縁のギザが地味なこと。 (3)葉っぱの葉脈が(陽に透かすと) 黒くないこと。 ――以上3点から 「椿」と見なしてお…

さ、魚のくせに! その2

コンバンワ、経塚丸雄です。 今宵も犬漫画のみでの御挨拶です。 それではまた、明晩19時に! いよいよ新作刊行! 三河雑兵心得シリーズの第5巻です。ご購入はこちらから! 三河雑兵心得 砦番仁義 (双葉文庫) 作者:井原 忠政 発売日: 2021/02/10 メディア: 文…

池の金魚も越冬明けです

コンバンワ、経塚丸雄です。 今宵は犬漫画のみのご挨拶です。 それではまた、明晩19時に! いよいよ新作刊行! 三河雑兵心得シリーズの第5巻です。ご購入はこちらから! 三河雑兵心得 砦番仁義 (双葉文庫) 作者:井原 忠政 発売日: 2021/02/10 メディア: 文庫

春のレイは、イタリアかぶれ

コンバンワ、経塚丸雄です。 バンボーレは「人形」の意のイタリア語です。 1965年の伊映画の題名で知ってましたよ。 タリアテッレは伊北部の平打ちパスタ。 キシメン様の形状で、 ミートソスと和えて、ボロネーゼにします。 (漫画では「タリアタッレ」にな…

大岡越前とか水戸黄門の制作会社

コンバンワ、経塚丸雄です。 以前、TBSでやってた「大岡越前」。 それが今では「BSのNHK」で放送。 放送局と俳優は変わっても制作会社は 「CAL」のままです。 ここは電通さんが作った会社で、 幹部の方のドメインは 電通のまんまです。 やはり「DENTSU」とあ…

犬の笑顔(笑う犬 小夏)

コンバンワ、経塚丸雄です。 生前の小夏は、よく「笑って」おりました。 口角を上方に引き上げ、歯を見せる感じ? 「可笑しくて、嬉しくて笑う」と言うよりも 「あんたのこと好きよ」の感じで笑いました。 「媚び諂う笑い」に近いかも知れません。 自然、俺…

校長先生の夢

コンバンワ、経塚丸雄です。 荘子の「胡蝶の夢」のダジャレですね。他に「誇張の夢」とか「課長の夢」とか 「脱腸の夢」は…下品か? 老子さんも荘子さんも苦手です。 上から目線で相対化してんじゃない! 哲学のための哲学? 思想のための思想? 「足元見つ…

親の心、犬知らず

コンバンワ、経塚丸雄です。 基本―― クピレイは首輪以外身に着けておりません。 オサレな犬用の服……飼主の憧れです! 嫁が幾度か挑戦しましたが、無理でした。 なにせ元ノラ、衣服とか趣味じゃないみたい。 暴れて、すぐに脱いじゃってましたね。 そのくせ寒…

灰色の桃

コンバンワ、経塚丸雄です。 今宵も犬漫画のみでのご挨拶です。 それではまた、明晩19時に! いよいよ新作刊行! 三河雑兵心得シリーズの第5巻です。ご購入はこちらから! 三河雑兵心得 砦番仁義 (双葉文庫) 作者:井原 忠政 発売日: 2021/02/10 メディア: 文…

人狼ゲーム

コンバンワ、経塚丸雄です。 人狼ゲーム、面白いですよね。 俺は、そもルールがよく分かってないけど。 狐とかのキャラが増えると、もうギブです。 それではまた、明晩19時に! いよいよ新作刊行! 三河雑兵心得シリーズの第5巻です。ご購入はこちらから! …

2021年の雛祭り

コンバンワ、経塚丸雄です。 雛祭のことをすっかり忘れとりました。 16時を回ってから、急遽差し替えです。 御想像の通り「おもんない」です。スマソ。 こいつら「病気のデパート」ですからね。 療養食DF以外、食べられないのですよ。 それではまた、明晩19…

赤ずきんシリーズ・その2

コンバンワ、経塚丸雄です。 赤ずきんシリーズの第二話でのご挨拶です。 それではまた、明晩19時に! いよいよ新作刊行! 三河雑兵心得シリーズの第四巻です。ご購入はこちらから! 三河雑兵心得 砦番仁義 (双葉文庫) 作者:井原 忠政 発売日: 2021/02/10 メ…