2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やるでしょうオリンピック!最悪、無観客で

コンバンワ、経塚丸雄です。 プロ野球のキャンプはやるそうですよ。 じゃ、五輪は? ほぼほぼ「やる」みたいですね、五輪。 最悪、無観客試合も視野に入れてるみたい。 選手役員は全員ワクチン投与だな。 ま、俯瞰すれば、欧州でもアメリカでも サッカー、ア…

甥は活字嫌いらしい。

コンバンワ、経塚丸雄です。 二人、甥がいます。 兄の子です。 親戚の集い※で「経塚本を読め~」と絡むと。 「俺、活字嫌いなんだよ!」 と、ハッキリゆわれました。 読む気はない!と拒絶された経塚。 ん~、ま、嫌いならしょうがねェか。 ……って、そうじゃ…

バードストライク㏌鎌倉

コンバンワ、経塚丸雄です。 何しろ我が庭は野鳥の楽園ですからね。 カーテンを開けていたりすると、 時折「ドン」とやってます。 幸い、我家の窓で死んだ鳥はいないようです。 カラスは賢いから、殆どぶつかりません。 鳩とムクドリなんかがよく「ドン」し…

重版とは?

コンバンワ、経塚丸雄です。 本当はね、 小説第一作の「NARUTO/THE LAST」は ムチャクチャ版を重ねたんですよ。 俺が書いた映画脚本のノベライズ版でした。 もう数えきれないぐらいの重版で、 たんまり儲けさせて頂きました、ウヒヒヒ。 でも、所詮は「NARUT…

平和な鎌倉市に二人組の強盗現る!

コンバンワ、経塚丸雄です。 ガースーかい! って、 笑いごとでは御座いません。 マジで強盗事件があったそうです。 鎌倉でも、空き巣ぐらいは聞くけどね…。 流石に、強盗は珍しいです。 1月19日16時頃。 犯人は若い男女。 一人暮らしの70代婦人を狙い、 イ…

冬の野良猫の現実

コンバンワ、経塚丸雄です。 先日、明け方に仕事部屋におりましたら、 誰かの視線を感じたんですね。 顔を上げると――猫。 多分ノラ猫。 二本足で立ち上がり、 サッシの窓から屋内を覗き込んでいた。 両目が怪しく光り、 ちょっとだけ、ゾッとしました。 手を…

プロスポーツファンに喧嘩を売ってみた

コンバンワ、経塚丸雄です。 野球ファンとかサッカーファンは熱いです! 熱いのはいいが、シャレが通じないのは困る。 からかったり、ふざけたりすると激高する。 「怒るなよ…所詮はお遊びでしょうが?」 なぞと混ぜっ返そうものなら 「命、懸けてんだよ!真…

飼主の覚悟…いやいや、その前に蹴るなよ!

コンバンワ、経塚丸雄です。 ホント「蹴るなよ」「踏むなよ」の世界です。 ただ、小型犬の場合、 足元に潜りこまれると…つい、事故ってしまう。 叱られたとか、怒られたんじゃない と知っているので、 彼女らは逃げないのだと思います。 むしろ近寄って、足…

温風ヒーターの上流・下流

コンバンワ、経塚丸雄です。 本日も「ぬるいでき映え」…自分で凹みます。 実は「三河雑兵心得シリーズ」第六巻の 執筆で「頭が一杯」なのです。 考えが渋滞しております。 この仕事、長くやっておりますので、 無理に誤魔化して書くことも可能です。 でも結…

芳香と異臭が混ざると地獄

コンバンワ、経塚丸雄です。 クサイ臭いを、芳香で消すのは駄目ですね。 妙な臭いとなり、寧ろ気分が悪くなります。 クピの屁対策は換気しかない! 窓を開けよう! 街に出よう……三密は避けて! それではまた、明晩19時に! いよいよ新作刊行! 三河雑兵心得…

真剣白刃取り!その2

真剣白刃取りコンバンワ、経塚丸雄です。 もう「真剣白刃取り」ネタは止めます。 明日からは、モアベターで! 因みに、この「海岸通り」は 横浜にあるそうです。 それではまた、明晩19時に! いよいよ新作刊行! 三河雑兵心得シリーズの第四巻です。ご購入は…

三河雑兵心得シリーズ1~4巻、重版決定!

コンバンワ、経塚丸雄です。 こんな駄洒落しか アイデアが浮かばない日も御座います。 すんまへん。 ちなみに 「チェストー」は薩摩示現流の掛け声です。 例の「立木打ち」をやる過激な流派ですね。 ちなみに 「コナクソー」の出典は…知りまへん。 レイ語か…

ミニピンの断尾・断耳について

コンバンワ、経塚丸雄です。 ミニピンの断尾。 断尾する犬の多くは、生後すぐに切断します。 3日以内とも言われますね。 注意! 赤文字部はゲロゲロ表現あり。 不快な方は読み飛ばして下さい! (1)断尾のやり方。 まず、 子犬の尻尾の中ほどをハサミで切…

時代小説SHOW様で、2020第一位に選ばれました!

コンバンワ、経塚丸雄です。 歴史・時代小説の書評サイトの老舗、 「時代小説SHOW」様 の 2020年文庫部門の第一位に 拙作「三河雑兵心得シリーズ」が ミンゴト選出されましたァ! 2020年時代小説ベスト10【文庫書き下ろし部門】 | 時代小説SHOW このサイトは…

レイの手練手管

コンバンワ、経塚丸雄です。 レイの邪心の憑依が外れても、 なんか、胡散臭いお礼地蔵であります。 クピレイには、庭での排便を禁じています。 でも、二人とも「やりたがり」ます。 野糞、よほど気持ちいいんでしょうね。 玄関で指笛を吹けばすぐに戻ってき…

クピの屁について

コンバンワ、経塚丸雄です。 屁はクピの専門です。 「プスッ」と小さく鳴り、一瞬だけ臭います。 音も香も、ほんの一瞬なので気になりません。 一方、レイはほとんど屁をしません。 ウンコは臭いし、誤爆も頻繁なレイ。 決して「おしもの躾」がいい方ではな…

小正月と小豆粥

コンバンワ、経塚丸雄です。 なんで小正月に小豆粥を食べるのか? 古代中国で冬至に小豆粥を食ったことに由来。 赤い食べ物は邪気を払う=病気をしない。 ――との考えに則った風習だそうですよ。 日本でも「小正月に小豆粥を食うと一年健康」 と「延喜式(平…

レイの冷たい尻尾にウイッグを着けてみた

コンバンワ、経塚丸雄です。 や、ホントに…痛々しいものですよ。 可能なら、ウイッグを着けてやりたいです。 甲状腺機能低下症、恐るべし。 投薬後も改善が見られず、薬を変えるみたい。 ま、生命云々の病気ではないが、やはり心配。 レイの場合、膵臓病もあ…

シン・お礼地蔵・その5

コンバンワ、経塚丸雄です。 ま、お約束ですね。 そりゃ、巨大化しますわな。 一色減って、 三毛猫に戻ったダイアナを見たのですから。 それではまた、明晩19時に! いよいよ新作刊行! 三河雑兵心得シリーズの第四巻です。ご購入はこちらから! books.rakut…

一日遅れの鏡レイ開き

コンバンワ、経塚丸雄です。 「鏡割り」でなく「鏡開き」と表現するのは、 「割る」の縁起が良くないから。 木槌を使うのは、 刃物を使うと「切腹」を連想してしまうから。 この鏡開き、元々は1月20日にやっていた由。 でも、20日が三代将軍の命日に当たるそ…

シン・お礼地蔵・その4

ンバンワ、経塚丸雄です。 昨夜の続きです。 ネームが多い! 「ネームの多い四コマ漫画は力不足!」 「言葉でなく、絵で伝えるのさ!」 とか、偉そうに言ってたのに…ブツブツ。 あ、今回は五コマ漫画だからいいのか ⁉ よくないッ! それではまた、明晩19時に…

シン・お礼地蔵・その3

コンバンワ、経塚丸雄です。 昨日からの続き…… 煮詰まって… もとい、盛り上がって参りましたァ! いよいよ明日か… 明後日か、明々後日か、もっと先か… お礼地蔵の真実が明かされます! と、毎日このフレーズで引っ張って おりますが…正直言って… 実は、まだ…

シン・お礼地蔵・その2

コンバンワ、経塚丸雄です。 昨日からの続き。 さあ、 お礼地蔵シリーズも佳境に入って参りました。 不思議犬レイ=お礼地蔵、なのか ?! はたまた両者は別人なのか ?! 明日か、明後日か、明々後日か…その先か… お礼地蔵の正体が明かされます。 涙と感動のグ…

シン・お礼地蔵・その1

コンバンワ、経塚丸雄です。 「シン・お礼地蔵」のシンは 「新」「信」「心」「神」「罪(英語)」 などの意味を幅広く含んでおります。 ――あ、それは「シン・ゴジラ」か。 それではまた、明晩19時に! いよいよ新作刊行! 三河雑兵心得シリーズの第四巻です…

ASMRとヒーリング音の違いは?

コンバンワ、経塚丸雄です。 ASMRとヒーリング音はどう違うのか? 簡単に考察してみました。 どちらも環境(自然、家庭生活、都市空間) に存在し、 それを聴くことで、 精神の高揚や鎮静効果を得る音を指します。 その点で、両者はほとんど変わりません。 …

食事4種に薬が8種……もう、大変なんだからァ!

コンバンワ、経塚丸雄です。 ま、あまりに日常的な風景ですかね。 ただ問題は、クピが腎臓を、レイがすい臓を それぞれ病んでいるということ。 つまり、療養食DFが2種類、缶詰も2種類、 計4種類の食事が必要になります。 薬は、サプリを含めて現在8種類を投…

続・お礼地蔵・その5

コンバンワ、経塚丸雄です。 おレイ地蔵には確かに「法力」があるらしい。 現に、豪邸を出したり(門は無かったけど)、 三毛猫を四毛猫に変えたり (ダイアナを不幸にしたけど)、 したのですからね! さてさて、 このダイアナの口の周囲の青毛…… どう着地…

続・お礼地蔵・その4

コンバンワ、経塚丸雄です。 「善良さ」と「頭の良さ」を掛け合わせると、 四つの類型が考えられますかね。 ・「善良なアホ」 ・「善良なインテリ」 ・「悪意のアホ」 ・「悪意のインテリ」 人として目指すべきは 勿論「善良なインテリ」でしょうね。 賢人と…

続・お礼地蔵・その3

コンバンワ、経塚丸雄です。 結婚前の話ですが、 嫁の親族が大病を患い、心配した嫁が 「巣鴨の刺抜き地蔵」にお参りに行きました。 御老人の原宿で、昼間は超混んでるし、 彼女も仕事があったので、 夜中にドライブデートを兼ね、お参りしました 結果、病気…

初夢2021

コンバンワ、経塚丸雄です。 元日の夜に見る夢が初夢らしいですね。 つまり、昨夜見た夢ですよ。 クピの初夢は、お礼地蔵か……。 今年も初っ端から 「お礼地蔵で攻めろ!」とのお告げかな? 経塚は、31日、1日、2日の三日間、 昼間からお酒を飲んでゴロゴロし…