2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【織田シナモン信長・第四話】直前情報!

コンバンワ、経塚丸雄です。 今夜、25時23分から…つまり、土曜の早朝1時23分から、いよいよ「アニメ織田シナモン信長」の第四話が放送(テレビ東京)されます。(テレビ大阪は2時10分~。テレビ愛知は2時5分~です) 原作漫画の「織田シナモン信長」には、…

【織田シナモン信長・第四話】大前夜祭!

コンバンワ、経塚丸雄です。 いよいよ明日の夜(てか、土曜の超早朝)、第四話が放送されますね! この回は、物語の進行上かなり重要です。 某主要メンバーの「裏の顔」が暴露されちゃいますし、 経塚一押しの新メンバーも登場します。 第四話を見逃すと、そ…

【犬漫画】昨日の私

コンバンワ、経塚丸雄です。 今夜は、犬漫画のみでご機嫌を伺わせて頂きます。 ではまた、明晩19時に!

【犬漫画講座】レイの真意は?

コンバンワ、経塚丸雄です。 上の漫画を嫁に見せました。 「レイの真意が伝わりにくいよ」 「そ、そんなことあるかい!ちゃんと読めば……」 「レイは先回りして、ネコをやっつけようと木の陰に隠れてた。でも 飛び出したときには、もう猫は通り過ぎていた……で…

【織田シナモン信長・第三話】大反省会・その3

コンバンワ、経塚丸雄です。 あ、第三話で、シナモンがとんでもないことを口走っていましたね。 「ワシ、寺とか焼いてないのである」 比叡山の焼き討ちとか、歴史上の事実じゃないですか! これだけの「とんでも説」を提示しておいて、どう伏線を回収するの…

【織田シナモン信長・第三話】大反省会・その2

コンバンワ、経塚丸雄です。 第三話に「信長公記」の著者・太田牛一が出て参りましたね。 少し分かりづらかったかも知れませんが(勿論、すべてヘボ脚本の責です)、 太田は、敬愛する信長に現世でも仕えようと、肉牛に転生してきたのですね。 しかし、その…

【織田シナモン信長・第三話】大反省会です!

コンバンワ、経塚丸雄です。 や~、えぐかったですね~。 そもそも、シナモンのお尻の穴(アスタリスク風「*」)がモロ見えです。 最後のセリフが「お尻まで可愛いワシであるが…」は俺的にツボでした。 放尿シーンはもうデフォで、いずれはウンコシーンさえ…

【織田シナモン信長・第三話】直前情報です!

コンバンワ、経塚丸雄です。 今夜、25時23分から…つまり、土曜の早朝1時23分から、いよいよ「アニメ織田シナモン信長」の第三話が放送(テレビ東京)されます。(テレビ大阪は2時10分~。テレビ愛知は2時5分~です) 第3話では、ついに「イケメン大学生・三…

【織田シナモン信長・第三話】大前夜祭ですよ!

コンバンワ、経塚丸雄です。 明日(金曜)の夜半過ぎ(25時23分)……正確には土曜の超早朝(1時23分・テレビ東京)、いよいよ「アニメ織田シナモン信長」の第三話が放送されます。 (テレビ大阪は1時10分~。テレビ愛知は1時5分~です) ま、脚本を執筆した半…

【犬漫画】クピレイをおさらいしてみたりする

コンバンワ、経塚丸雄です。 「このブログに登場する犬たちって、そもそも何者よ?」 との、声なき声にお答えするためにも、今回は登場人物をおさらいさせて下さい。 左の二匹……黒い方がクピ、グレーの方がレイです。 クピは雌のミニチュアピンチャー(多分…

【三河雑兵心得】武田信玄ディスリ大会

コンバンワ、経塚丸雄です。 今夜は、満を持して武田信玄をディスリます。 武田信玄ファンの方、戦国無興味の方は、漫画だけ読んで、後は逃げて下さい! 現在執筆中の「三河雑兵心得2」(4月刊行)では、徳川勢による永禄11年~の遠江(静岡県西部)侵攻を…

【織田シナモン信長・第二話】大反省会3・腹筋崩壊

コンバンワ、経塚丸雄です。 第二話にも「信長から謙信へのプレゼント」のエピソードが出てきましたが、 戦国武将たちは意外なほど頻繁に、手紙や贈答品を交換していたんですね。 ま、戦争にならないための緩衝材でしょうか。 皆さんも「腹筋崩壊」という言…

【織田シナモン信長・第二話】大反省会2・これだけは言っておきたい!

コンバンワ、経塚丸雄です。 シナモンのドッグラン仲間に「上杉ジュリアン謙信」クンがいます。 ホルゾイ種というロシア原産の巨大犬で、言葉の最後に必ず「ぞい」とつけます。 一人称は「それがし(=私)」です。 「それがしが、ジュリアンだぞい」 「それ…

【織田シナモン信長・第二話】大反省会

コンバンワ、経塚丸雄でおま。 アニメ「織田シナモン信長」の第二話! 御覧になって頂けましたでしょうか? イケメン「三津秀人(みつひでと)」の正体が徐々に明かされて参りましたね。 柴犬(シナモン)と牛乳をこよなく愛するゼノン大獣医畜産学部の学生…

【織田シナモン信長】武田ラッキー信玄

コンバンワ、経塚丸雄です。 この後、0時を跨いだ明朝1時23分から、テレ東系にて、経塚が脚本を担当したアニメ「織田シナモン信長」の第二回が放送されます。是非ご覧になって下さいね。(テレビ大阪は2時10分から、テレビ愛知は2時5分からです) では本題…

【三河雑兵心得】筆名変更など発表してみる

コンバンワ、経塚丸雄です。 現在まで、経塚丸雄の筆名で13冊ほど長編小説を刊行させて頂いております。 ただ、多くは、このブログ同様「毒にも薬にもならない面白小説」なんですね。 そりゃ12万部を売ったり、時代小説の新人賞を頂いたりもしましたが、 や…

【三河雑兵心得2】締め切りは今月末!

コンバンワ、経塚丸雄です。 小説「三河雑兵心得・第1巻」は2月刊行ですが、 現在、その第2巻の執筆が進行中であります。 締め切りが1月末日なので、31日中に初稿を電送できればミッションクリアです。 これから半月、修羅場が幾度も展開することになるで…

【鎌倉あるある】名所旧跡の行き方を訊かれる

コンバンワ、経塚丸雄です。 鎌倉は観光地です。 犬を連れて散歩してると、地元民とすぐわかる。 結果、よく「〇〇寺はどう行きますか?」と訊かれます。 40年以上も住んでいるので、大抵の名所旧跡は教えられます。 内心では「スマホのナビで調べろよ!」と…

ファン心理

コンバンワ、経塚丸雄です。 アルピーとは「アルコ&ピース」というお笑いコンビ。 深夜番組のMC(司会)もやっておられるし、ラジオでも人気の芸人さんです。 そのデカい方が 「平子さん」。 彼は見かけがゴツイ上に、言葉や態度が高飛車で……アクの強い芸風…

【決定版・戦国の旗】これで馬印と旗印の区別がつくようになる!

コンバンワ、経塚丸雄です。 まずは、漫画を御覧になって下さい。 ほんで…… ここから先は戦国無興味の方は逃げて下さい。若干マニアックな話をしますね。 戦国の将兵たちは、多くの旗や幟(のぼり)をなびかせて戦場に立ちました。 元々は平安・鎌倉からの「…

【織田シナモン信長】第一回放送分の反省会

コンバンワ、経塚丸雄です。 ど~なんでしょうね? 視聴率は? SNSでの評価は? 総理官邸の反応は? 制作委員会の回覧メールでは、まだなにも言ってきませんけど。 検索エンジンでは、一時上位に食い込んだとの噂も(yahooで2位とか)。 ヤキモキしておりま…

【織田シナモン信長・第一話】今はもう神頼みしかない!

コンバンワ、経塚丸雄です。 今夜……というか、0時を跨いだ深夜1時23分から、 (土曜の超早朝1時23分=金曜25時23分のことですね) テレビ東京系でアニメ「織田シナモン信長」が放送開始です! (テレビ大阪は2時10分~・テレビ愛知は2時05分~) 脚本は、ワ…

【犬漫画】レイ、切れる

コンバンワ、経塚丸雄です。 今夜も、犬漫画のみでご機嫌を伺わせて下さいな。 「い、犬の生首じゃないからね~!」 ではまた、明晩19時に!

【織田シナモン信長】放送時間のお報せ。

コンバンワ、経塚丸雄です。 すみません。御免なさい。申しわけない。 と、こんな風に書きましたけど……下手をすると、誤解を生みそうです。 放送時間は11日(土)超早朝1時23分~(テレ東系)! (テレビ大阪は同2時10分~。テレビ愛知は同2時5分~) つまり…

「描きおき漫画」頼りな俺

コンバンワ、経塚丸雄です。 お、俺は拾い食いなんか……。 ではまた明晩19時に!

オーセンティックなバーが苦手です

コンバンワ、経塚丸雄です。 オーセンティックバーが、結構苦手です。 オーセンティック(=本物の)……名称からして、かなり敷居が高そう。 経塚のように中途半端な作家は大体「本物の」の一語を苦手とする傾向があります。 オーセンティックバーのカウンタ…

臆病犬と階段考

コンバンワ、経塚丸雄です。 繰り返しになりますが、クピは臆病犬です。 運動神経は抜群なのに、なぜか階段にも怯えます。 ただ、 小型犬は階段で怪我をすることも多いそうなので、臆病なくらいが丁度いいのかも。 むしろ大胆過ぎるレイの方が、心配なのかも…

【犬の血液検査】朝食はヌキだぞ!

コンバンワ、経塚丸雄です。 年に何回かは血液検査します。 クピは腎臓と肝臓、レイは腎臓の数値がちょっとだけ悪い。 獣医さんから「肝腎に負担をかけないDF」を頂いております。 ではまた、明晩19時に!

伊達政宗、死後は隻眼を止めた?

コンバンワ、経塚丸雄です。 レイはシャクレなので、骨格も「シャクレで描こうか」とも思ったんですが、 ま、止めにしました。 伊達政宗は独眼竜の呼び名の通り、隻眼でした。 でも、家来に「死後の肖像画は、両目を描くように」と命じたそうです。 隻眼なの…

【初夢ブログ】ワンコ、初夢を見る

犬の初夢についての漫画です。初夢は兎も角、犬が夢を見るのは確実ですね。