2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【犬猫漫画】ジョニーの帰還・その4

コンバンワ、経塚丸雄です。 ダイアナとジョニーが遭遇→→→巨大化! このネタは、しばらく使えそうです、イヒヒ。 それではまた、明晩19時に! 三河雑兵心得シリーズの第三巻です。ご購入はこちらから! books.rakuten.co.jp 三河雑兵心得シリーズの第二巻で…

【犬猫漫画】ジョニーの帰還・その3

コンバンワ、経塚丸雄です。 あ、レイの耳の内側、色を塗り忘れとる……ま、いいか。 直すのメンドイし……こんな俺でスミマセン。 「なぜ3分経つと(どういう理屈で)縮むのか?」 ……は、どうぞ円谷プロ様に訊いて下さい……こ、こんな俺で、ごめんなさい! それ…

【犬猫漫画】ジョニーの帰還・その2

コンバンワ、経塚丸雄です。 二コマ目の菅義偉首相の似顔絵、かなり苦労しました。 ・目……重い感じの三白眼で、両目の間が詰まっている。 ・頭……広い額と薄めで特徴的な頭髪。 ・口……とくに上唇の盛り上がり。 これらの三点が特徴だとは分かっていたのですが…

【犬猫漫画】ジョニーの帰還・その1

コンバンワ、経塚丸雄です。 ……と、このようにブログ開設一周年を目前に、 新キャラをドンドン登場させている経塚先生なのでありました。 それぞれにキャラを際立たせれば、数年は漫画ネタに苦労することはないはず。 ラクチンでいい感じです、ケケケ。 それ…

ミミズク先輩の孤独な戦い

コンバンワ、経塚丸雄です。 今朝もカワセミが池のクチボソを獲って行きました。 水音で駆け付けると、もう小魚を咥えており、手遅れ……見殺しスマン、クチボソ! さりとて、一日中見張っているわけにもいかず。 対策として、案山子(かかし)を立てることに…

【犬漫画】聴診器と踊る犬の生活

コンバンワ、経塚丸雄です。 レイは、ステップを踏んで踊ります。や、マジで。 でも、胴長短足なので見栄えがしません。 バタバタと地団駄を踏んでいるようにしか見えない。 クピは手足が長いので、踊れば格好いいはずですが……踊りません。残念! それではま…

クピ、朝から出血す!

コンバンワ、経塚丸雄です。 ある朝、クピの尿に血液が混じっていて仰天! (クピは昔、避妊手術を受けております) 心配性のオトーさんは「クピ、死ぬの? 癌? たたり? 破滅?」と周章狼狽。 早速、獣医科へ。 尿検査、触診、エコー検査を実施……膀胱に砂※…

【犬猫漫画】レイの顔を見ると発作が……

コンバンワ、経塚丸雄です。 ま、「イジメられる方にも原因がある」とよく言われますけどね。 確かに、そういう部分もなくはないのかも知れないけれど、 そんな身も蓋もないこと言ってたら、 世の中、ぜんぜん前に進まないと思います。 ちなみに… 昨夜の兄と…

「三河雑兵心得5」に目途がつきました

コンバンワ、経塚丸雄です。 本日「三河雑兵心得5」の初稿に修正を施した原稿を双葉社さんに電送しました。 まだ「4」も刊行してないのに、「5」がほぼ完成してるって……謎じゃ。 今日は茅ケ崎で兄と会って、兄弟会議です。 ま、密には十分注意しますので、…

【犬猫漫画】決定!大穴(ダイアナ)のキャラ

コンバンワ、経塚丸雄です。 大穴(ダイアナ)は根性悪で、クピレイ&トラには塩対応…あくまでもヒールです。 やはり、ここは動かせませんね。 ただし、飼主の杏にだけは、愛情深い忠猫という設定に決めました。 杏は「いじめられっ子」で、ダイアナは敬愛す…

【犬猫漫画】杏と大穴・その2

コンバンワ、経塚丸雄です。 少し悩んでいます。 オオアナ……もとい、ダイアナをこのままヒールとして使うべきか? それとも、いい頃合いを見て(トラのように)クピレイの仲間に合流させるべきか? ま、常識的には、ヒールが正解でしょうけどね。 それではま…

【犬猫漫画】杏と大穴

コンバンワ、経塚丸雄です。 それはですね…… ま、お気付きの方も多いと思いますが…… モンゴメリー作の小説「赤毛のアン」の主人公アン・シャーリーには親友がいて、 「ダイアナ・バリー」という名の少女なのです。 おそらく、 ミケを飼うことになった心優し…

【犬猫漫画】ミケの就職

コンバンワ、経塚丸雄です。 セレブJCに飼われることになった元ノラで、元ミケの「大穴(ダイアナ)」。 就活が上手くいかずに、少々気鬱気味のノラ猫トラ。 トラを応援し、大穴と反目する真面目犬クピ。 トラを応援しつつも、何故かトラの足を引っ張って…

2ウェイ方式の便利な草刈機

コンバンワ、経塚丸雄です。 庭に生えた雑草を草刈機で切っていましたら、常夜灯のコードを切断してしまった。 今、書斎から暗い庭を眺めますと、四つある常夜灯の一つが点灯しておりません。 明朝、なおします。 我が家の草刈機は2ウェイで、カッター式と…

【戦国トリビア】日本には犬ぐらいの馬しかいなかったのか?

コンバンワ、経塚丸雄です。 戦国期の馬は小ぶり、とよく言われますね。 確かに現代のサラブレッド種と比較すると、かなり小さかったようで、失礼な外国の文献には「犬のような馬に乗っている」なぞと書いてあります。 ただ、軍馬はそれなりに大きな個体が選…

【犬猫漫画】アバンギャルドな彼

コンバンワ、経塚丸雄です。 実は、トラにはモデルがいます。 一時期、若いトラ猫が家の周囲をうろついていたことがありました。 今年の初夏頃だったと思います。 家の中を覗き込んでは「ミー」と鳴くので、あれは入れて貰いたかったのでしょうね。 ノラ猫の…

【戦国トリビア】武勲と褒賞

コンバンワ、経塚丸雄です。 戦国時代、武士が戦で手柄を挙げると、主君は褒美を与えました。 まずは、領地を加増するのが一番ですが、土地には限りがあります。 その場合、お金とか物品(名馬とか、名刀など)を与えました。 茶器などの美術品も、その道の…

三河雑兵心得4、11月に刊行!

コンバンワ、経塚丸雄です。 遅れに遅れている「三河雑兵心得4」ですが、なんとか11月には刊行できそうです。 待ちくたびれておられるファンの方々には、本当に御免なさいでした。 ただ、先日、ゲラに朱注を入れながら読み返したのですが……この巻は、面白い…

【犬猫漫画】金魚と人生を語るネコ

コンバンワ、経塚丸雄です。 そりゃ、金魚だって怒りますって……。 うちの金魚たちは、結構賢いンですよ。 朝、玄関扉が開くと十尾ぐらいが餌場に集まってきます。 池のフチを叩くと、残りの十五尾も残らず泳いできて、餌をねだります。 可愛いものです。 カ…

猫の狩り(漁り)を御存知ですか?

コンバンワ、経塚丸雄です。 元々、経塚家の池にはデッカイ錦鯉たちが優雅に泳いでおりました。 それが、昔は沢山いたノラ猫に襲われ続け、飼育を断念した経緯がございます。 最近、ノラは少なくなったし、飼い猫は出歩かないので、魚も安泰なんですけどね。…

コロナより怖いコロナ警察

コンバンワ、経塚丸雄です。 ま、さすがにクピレイにマスクはさせませんけどね。 俺も嫁も外出時、マスクは必ず着けてます。 忘れないように玄関扉に「マスク!」と書いて貼ってるし、車とカバンには、予備のマスクを入れてます。完璧です。 実は、 コロナが…

【犬猫漫画】ホットキャットは食えません

コンバンワ、経塚丸雄です。 ホットドッグですが、ドイツ語ではホットドックと呼ばれるので、ドッグでもドックでも間違いではないそうです。 本当は、ホットドッグの名前の由来について書くつもりだったのですが、 最近TVでやったばかりだそうなので止めにし…

【犬猫漫画】トラミケのお陰です

コンバンワ、経塚丸雄です。 最近、ネコ(トラとミケ)を度々登場させているからか、読んでくれる方が増えて嬉しい限りです。 ゆうても大した増加ではないですが、ま、訪れる方が増えるのは励みになります。 今後ともトラミケを活躍させますので、どうぞヨロ…

【戦国トリビア】火縄銃の威力ってどんだけだったの?

コンバンワ、経塚丸雄です。 どこが「戦国好きの犬漫画」なのか! 戦国の「せ」の字も出て来ないではないか! いつの間にか「犬漫画」は「犬猫漫画」に変容してるし! ――との、一部読者層からのゲロ厳しい批評に耐えかねて、 せめて週に一、二度は「戦国トリ…

トラの就活・その3

コンバンワ、経塚丸雄です。 さてさて、トラ君の就活はど~なるのでしょうか? レイが「よかれと思いつつ、結果的に足を引っ張る」…なんてことがないといいけど。 それではまた、明晩19時に! 三河雑兵心得シリーズの第三巻です。ご購入はこちらから! books…

【犬猫漫画】トラの就活・その2

コンバンワ、経塚丸雄です。 明日の「その3」に続く。 ちなみに、レイは決して馬鹿ではありません。 むしろ、賢いコです。 ただ……少し「不思議ちゃん」なだけです。 よかれと思ってやったことが世間の感覚とズレ、軋轢を生んでいるだけです。 あ、それは俺…

【犬猫漫画】トラの就活・その1

コンバンワ、経塚丸雄です。 明日の「その2」に続く。 令和元年「神奈川県動物愛護センター」に保護された犬猫の殺処分はゼロです。 犬は平成25年から7年間、猫は平成26年から6年間殺処分ゼロを継続しています。 グッジョブ、神奈川県。 東京も目標より一年…

犬は人に、猫は家につく?

コンバンワ、経塚丸雄です。 現代の愛猫家の方々には、多分「ピンとこない」諺でしょうね。 昭和の頃の「飼い猫と言っても、半ノラみたいな飼い方」の場合のみ妥当しそうです。 今では、猫と飼主さんは濃密な絆で結ばれている場合が多いと思います。 猫も人…

クピの点滴事情

コンバンワ、経塚丸雄です。 自分で描いてて笑ってしまった。 クピの「点滴あるある」なもんでね。 クピは昨年の七月からリンゲル液200ccの点滴を受けています。 ちょうど次回で150回目になります。 最初は毎日でしたが、徐々に好転し、今では六日に一度です…

跳んだのは誰? 跳ばせたのは誰?

コンバンワ、経塚丸雄です。 子供の頃、サーカスを観て、レイと同じように感じていましたね。 火の輪を潜ったトラやライオンが凄いのであって、調教師は別に……と。 でも後年、鴨川でシャチのショーを観たとき、考えが少しだけ変りました。 「ああやって、動…