2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

締め切り日

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 小説の締め切り、間に合いました。 寝てませんけど、ハハハ。 初稿の段階で260頁…いい感じです。 編集の方の意見を聞かせてもらって 10~20頁増えるのかな? 六月頃の刊行となるみたいです(予定)。 発売が近づいた…

小説の〆切りと漫画は別腹です!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 明日31日が、小説の締め切り日なのに、 後、20頁も書かなきゃ…ど、どうしよう。 19、20日と食中毒で二日寝たのが響きました。 犬漫画なんぞ、描いてる場合か? 場合です。 別腹です。 それではまた、明晩19時に! 三…

サカゼン、ヒカキン、リカオン……共通点は何?

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 コカイン、アカセン…… こんな言葉がレイの口から出ること自体、 オトーさんは大ショックです。 ヒカキンは御存知でしょう。 サカゼンはデブ専の洋品店だそうです。 しょうもない言葉ばかり覚えとるな……。 (ヒカキン…

コミック乱2022年5月号、本日発売です!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 脚本を少し詰め込み過ぎましたかね。 本庄先生、御免なさい。 それではまた、明晩19時に! 三河雑兵心得シリーズの最新刊です! 三河雑兵心得(8)-小牧長久手仁義 (双葉文庫) 作者:井原 忠政 双葉社 Amazon 買ってち…

レイが敬愛する坂本龍馬は……

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 物の本によると、竜馬が 「ドブの中で死んでも前のめりで」と 言った記録はないみたいですね。 司馬遼が小説「竜馬がゆく」の中で―― 「業なかばで倒れてもよい。 そのときは、目標の方角にむかい、 その姿勢で倒れよ…

2022、プラムの花が咲きますた!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 サクラとプラム、 確かに木と花の感じが酷似しております。 開花時期は一週間ぐらいズレますかね? 上は23日の写真ですが、25日頃が満開。 サクラはもうちょい後で満開となります。 ま、うちの近所の話ですが―― それ…

丸坊主はキ・ケ・ン! …色んな意味で

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 本日は東京で会議でした。 本当は23日の予定だったんだけども、 俺が食中毒やらかしましたもので、 延期となりました。 関係各位の皆様、御免なさい。 今後、生ガキとしめ鯖と馬刺には注意します。 (具体的に、どう…

本日、彼岸明けです!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 結局、お彼岸の行事はなんもなし。 御用繁多&食中毒――でね。 ま、仏壇の拭き掃除ぐらいしましたけどね。 それだけです。 当然、お経もあげましたけどね。線香もね。 それだけです。 お供物の落雁も新しいのに替えた…

鼻ピー

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 モ~! それではまた、明晩19時に! 三河雑兵心得シリーズの最新刊です! 三河雑兵心得(8)-小牧長久手仁義 (双葉文庫) 作者:井原 忠政 双葉社 Amazon 買ってちょ! 作画・本庄敬 脚本・井原忠政のコンビで描く 漫画…

ミニピン、ほんと見分けつき難い。

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 クピレイは元ノラですが、 小夏は、超エリート犬でした。 クピレイには無縁の「血統書」があり、 彼女以外はすべて「アメリカチャンプ」! ま、色んな意味で「もの凄い奴」でした。 ただ、保護犬には保護犬の魅力が…

疾病報告……食中毒だがや!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 土曜の未明に胃痛・下痢・蕁麻疹 を発症……土・日は死んでました。 症状からするに、細菌性やアレルギー ではなく、ヒスタミン中毒みたい。 ゆ~ても軽くてよかったです。 金曜の夜、初めて行ったお店で―― 生ガキ、馬…

ジョニーが繁忙な理由

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 ジョニーは「三毛猫を見ると巨大化する」 という特技を生かし、 youtubeで稼いでいる――との設定です。 それにしても…… 「ネコのくせに」「魚のくせに」 ――との、当漫画に頻出する台詞には、 クピレイの犬優位思想が…

クピレイ㏌国会中継

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 ソーリ、ぼけとるがな……。 それではまた、明晩19時に! 三河雑兵心得シリーズの最新刊です! 三河雑兵心得(8)-小牧長久手仁義 (双葉文庫) 作者:井原 忠政 双葉社 Amazon 買ってちょ! 作画・本庄敬 脚本・井原忠政の…

大船の夜!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 今夜は、学生時代からの友人と会食です。 仕事以外での宴は二年振り…ぐらいかな? お互い積る話もあるし、楽しんで参ります。 では! それではまた、明晩19時に! 三河雑兵心得シリーズの最新刊です! 三河雑兵心得(…

防犯カメラ!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 ――まだ、みたいですね。 「設置が決まった段階」だそうです。 犯罪とは無縁の平和な町内なんですが―― 他の場所で事件があった場合の 犯人の逃走経路確定に役立つようです。 警察からの要請があったらしい。 それでは…

方向オンチ、レイ!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 迷子の危機に際しても 駄洒落スピリッツを忘れないレイに 芸人(芸犬)魂をみました! それではまた、明晩19時に! 三河雑兵心得シリーズの最新刊です! 三河雑兵心得(8)-小牧長久手仁義 (双葉文庫) 作者:井原 忠政 …

地球万歳!(まんざい、ではく、バンザイだよ)

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 まあまあ…… SFの世界では「宇宙人」とか「異星人」 とか呼んでるけど…… そもそも、彼らは「人」か? それではまた、明晩19時に! 三河雑兵心得シリーズの最新刊です! 三河雑兵心得(8)-小牧長久手仁義 (双葉文庫) 作…

今日は、ホワイトデー!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 これでは、 ホワイトデーじゃなくホワイトボードですね。 少しでも「手抜き」ができますよう、 日々、悪知恵を働かせております。 今までも、そしてこれからも……。 それではまた、明晩19時に! 三河雑兵心得シリーズ…

悪代官シリーズ・リターンズ!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 やっぱ「出禁」ですかね? カール――関東では何故売らない?某映画会社のPの方が FACEBOOK上で嘆いとったなァ。 なんか、ストックを大人買いしたみたい。 通販とかじゃダメなのでしょうか? 因みに、彼もメタボでし…

悪代官シリーズ・ファイナル?

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 「まるごとイチゴ」とかいう商品を嫁が買ってきまして…これが激ウマなのさ! 「まるごとバナナ」の季節商品なのかな? いずれにせよ、美味かったので、 つい、漫画にしてしまいました。 や、「まるごとイチゴ」は登…

図星。

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 本当のことなら「なんでも言っていいんだ!」 とは思いませんね。 ――でも、三コマ目、全部本当です。 クピのいい所は二点だけ。 (1)可愛い。 (2)オトーさんのことが大好き――以上! それではまた、明晩19時に!…

家系ラーメンは美味い!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 ま、食ったこたァないですけどね。 家の近所には「町田商店(家系)」 「丸源ラーメン」「かいりき屋」など 有名なチェーン店が各種ございます。 嫁は行きたがるのですが、俺は…… とも食い、ダメ、絶対! てか、 犬…

トラの憂鬱

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 「招き猫をモノホンの猫にやらせんだよ 受けるぞ、ガハハハハ」 と、店長だか社長だかが悪乗りしたんで しょうね……トラも哀れです。 それではまた、明晩19時に! 三河雑兵心得シリーズの最新刊です! 三河雑兵心得(8…

悪代官シリーズ大団円! や、まだまだ続く?

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 同じようなネタで誤魔化すのが 常態化しておりますが…… やっぱ、今後もやらせて頂きます。 だって、楽なんだもの。 それではまた、明晩19時に! 三河雑兵心得シリーズの最新刊です! 三河雑兵心得(8)-小牧長久手仁義…

釣りおとした魚は…金魚かよ!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 我が家の金魚たちも、これほど巨大なら アオサギごときに獲られなんだものを……。 無念です! 今日は東京でお仕事でした。 とても有意義な打ち合わせ……楽しかったァ! おかげ様で、三河雑兵シリーズは好評ですが もう…

金魚ロス……でも仕事はこなす!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 ……オモロイ。金魚ロスも癒される。 それではまた、明晩19時に! 三河雑兵心得シリーズの最新刊です! 三河雑兵心得(8)-小牧長久手仁義 (双葉文庫) 作者:井原 忠政 双葉社 Amazon 買ってちょ! 作画・本庄敬 脚本・井…

金魚を悼む

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 2/28の早朝(てか未明)池で物音がします。 窓から覗くと、アオサギが一羽おりました。 防鳥ネットをかいくぐり侵入した模様です。 追い払いましたが、すでに金魚の姿はなく、 夥しい数の赤い鱗が散乱しておりました…

所詮は犬…

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 「老け顔の子供」ってなんじゃ? ま、「大人びたガキ」のことかな? 「ませたガキ」とかね。 「ひねこびた子供」はどうだ? 「アダルトチルドレン」は……違うか。 それではまた、明晩19時に! 三河雑兵心得シリーズの…

今日はお雛祭り……だからなに?

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 ま、こんなものです。 ホント、二匹は仲悪いからなァ。 喧嘩はしないけど、仲良くもしない。 なんなんだ? それではまた、明晩19時に! 三河雑兵心得シリーズの最新刊です! 三河雑兵心得(8)-小牧長久手仁義 (双葉文…

吉川英治文庫賞の発表!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 去る2/28、吉川英治文庫賞の発表があり、 上田秀人先生の「百万石の留守居役」が 受賞されました。 上田先生、おめでとうございます! 拙作「三河雑兵心得シリーズ」は 選外となりました。 ざ、残念! また来年、頑…