2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひょっとして「維新の羆撃ち」リタ~ンズ?

コンバンワ、経塚丸雄です。 実は、 経塚の旧作「維新の羆撃ち※」が漫画化される……可能性が少しだけ出ています。 ※ www.kyozuka.com 現在、某有名漫画誌に掲載されるか?否か? 企画会議を待つ身です。 担当編集者の方はやる気満々で、絵を描く漫画家の先生…

本日より通常営業です

コンバンワ、経塚丸雄です。 山口暁子日本画展も無事終了。御愛顧、大感謝です。 今日からはまた、犬漫画と駄文でお楽しみ下さい。 新機軸というか、 新キャラとしてトラ猫(トラ)とミケ猫(ミケ)が参加します。 二匹はノラ猫(さくら猫)です。 雄のトラ…

山口暁子日本画展、最終日です!

コンバンワ、経塚丸雄です。 山口暁子日本画展は本日で大団円を迎えます! ご愛顧感謝でありました! (この作品は過去作品で、今回の展示作品ではありません) my.ebook5.net www.akiko-yamaguchi.com それではまた、明晩19時に! 三河雑兵心得シリーズの第…

山口暁子日本画展、五日目です!

コンバンワ、経塚丸雄です。 (この作品は過去作品で、今回の展示作品ではありません) www.akiko-yamaguchi.com さて、ここからはいつもの「犬漫画」です。 犬漫画の通りで、クピは目覚めた後、しばらくはボーッとしております。 その点、レイは目覚めてい…

山口暁子日本画展、四日目です!

コンバンワ、経塚丸雄です。 今日で四日目か——いよいよ後半戦ですね! 気合です! (この作品は過去作品で、今回の展示作品ではありません) my.ebook5.net www.akiko-yamaguchi.com さてさて、ここからはオマケの「犬漫画」です。 それではまた、明晩19時に…

山口暁子日本画展、三日目です!

コンバンワ、経塚丸雄です。 嬉しい連絡が入りました。 山口暁子日本画展、好評だそうです!!! 絵も売れた由。 さあ、貴方も「画壇の超ヒロイン」誕生に立ち合おう! 日本橋三越へダッシュだ! (この作品は過去作品で、今回の展示作品ではありません) my.eb…

山口暁子日本画展、二日目です!

コンバンワ、経塚丸雄です。 モチーフは洋風だけど、山口暁子さんは生粋の日本画家です。 絹本という絹織物の裏から描いた繊細な技法です。 キャンバス上に油彩やアクリルで描かれた洋画より儚げで、淡い感じが素敵です。 (この作品は過去作品で、今回の展…

山口暁子日本画展、今日から開催!

コンバンワ、経塚丸雄です。 さあ、いよいよ本日から、山口暁子日本画展が開催です! 皆様、日本橋三越へレッツゴーですよ! これから、9月28日(月)まで、六日間の長丁場。 栄養つけて、頑張れ、アッコちゃん! (この作品は過去作品で、今回の展示はあ…

山口暁子日本画展、いよいよ明日からですよ!

コンバンワ、経塚丸雄です。 いよいよ明日からですよ! 日本橋三越に行くべし! 日本橋に走れ! (この作品は過去作品で、今回の展示はありまへん) my.ebook5.net www.akiko-yamaguchi.com さて、ここからはオマケの「犬漫画」です。 それではまた、明晩19…

「寒蝉」と「蜩」

コンバンワ、経塚丸雄です。 この絵は、過去の作品ですが(=今回の展示作品ではない)、大好きな一枚です。 my.ebook5.net www.akiko-yamaguchi.com さて、ここからは犬漫画です。 ヒグラシ…最後まで鳴いてるセミですね。 経塚の小説では「寒蝉」と書いて、…

山口暁子日本画展のお知らせ!

コンバンワ、経塚丸雄です。 my.ebook5.net www.akiko-yamaguchi.com 山口暁子さん、経塚なんぞと違ってモノホンです。 普段は優しいお母さん、でも絵筆を持たせると絵画の神様が憑依するのでしょうね。 御両親含めてアーティスト家族――超サラブレッドなので…

ザ・三密

コンバンワ、経塚丸雄です。 現在の対コロナ用の三密は「集団・近接・閉鎖」ですが、元々の「三密」は仏教の教えでした。 身密(行動を正しく)、口密(言動を正しく)、意密(考えを正しく)を指しました。 この三密を実践すれば「人は生きながらにして仏に…

ニューノーマルとニューアブノーマル

コンバンワ、経塚丸雄です。 香道というのがあるのだから、お尻の臭いを嗅ぎ合う流派があってもいい。 互いに礼節を忘れずに 「結構な、お尻の臭いですこと」 「いやいや、貴方様のお尻もなかなか」 と、平伏し、互いの尻をリスペクトし合いましょう。 日本…

害虫も怖いけど、忌避剤も怖い。

コンバンワ、経塚丸雄です。 クピレイともに持病があるので、今年はダニやノミの忌避剤を飲ませておりません。 背中にピュッとやる薬も、獣医師の判断で止めときました。 結果、草叢には入れません。 庭も草深いので駄目です。 運動はベランダでさせますが、…

【犬漫画】経塚家のニューノーマル

コンバンワ、経塚丸雄です。 我が家の 玄関には、幾つもの張り紙がございます。 もう、アレコレ忘れやすいので、出かける時の「忘備用張り紙」ですね。 来客があると(恥ずいので)全部はがし、後で張り直します……結構、大仕事。 酒席に向かうとき用の「自ら…

追悼 芦名星さん

コンバンハ、経塚丸雄です。 女優の芦名星さんが亡くなられたそうですね。 お話ししたことはないけれど、経塚が脚本を担当した映画に出演して頂きました。 2009年松竹の「鴨川ホルモー」です。 正統派の美人女優さんに微妙な役どころを演じて頂き、「いいの…

カール・ゴッチとジェスチャ~

コンバンワ、経塚丸雄です。 四コマ目の技は「ジャーマンスープレックスホールド」です。 カール・ゴッチが考案した(※)プロレスの技ですね。 日本では「原爆固め」とも呼ばれるそうです。 ※「考案した」は語弊があるかも。 元々「スープレックス」というレ…

ゲシュタルト崩壊とキュビズム

コンバンワ、経塚丸雄です。 5コマ目のレイの顔は、ピカソみたいでしょ? 「変な絵だね」と笑われそうですが、 「幾つかの違った方向から(レイの顔を)見て描いた絵」と御理解下さい。 多視点とか言うそうです。 美人を描くにも、目や鼻などの要素に一度分…

【犬漫画】呪ってやるッ!(その3)

コンバンワ、経塚丸雄です。 黄色い円盤を頭上に乗せているミニピンは、小夏といいます。 クピの前に飼っていた犬で、完全な魔犬・霊犬でした。 (小夏の「不思議な話・危ない話」は、いずれ御披露致します) www.kyozuka.com 17歳半と長寿でしたが、臨終は…

【犬漫画】呪ってやるッ!(その2)

コンバンワ、経塚丸雄です。 ここ一週間ほど、例のカワセミ君が飛来しなくなりました。 来なくなった理由は分かっています。俺です。 www.kyozuka.com カワセミは、池の魚を狙う前に「キョッキョッキョッ」と鋭く鳴きます。 「笑いカワセミ」とか呼ばれる所…

【犬漫画】呪ってやるッ!(その1)

コンバンワ、経塚丸雄です。 (2コマ目の「絶体」は「絶対」に訂正します。ハハハ) 本日「三河雑兵心得4」の初校ゲラを双葉社様へ郵送しました。 これで一安心。 後は、4日に入稿した「三河雑兵心得5」初稿のリアクショアン待ちですね。 その間、犬漫画を…

【犬漫画】警策で煩悩全開!

コンバンワ、経塚丸雄です。 二コマ目の「警策」は「きょうさく」または「けいさく」と読みます。 禅宗で、座禅修行をするときの「眠気覚まし棒」のことです。 同じ禅宗でも曹洞宗では「きょうさく」と、臨済宗では「けいさく」と呼びます。 建前上は、あの…

【犬漫画】天体観測で奴が出た!

コンバンワ、経塚丸雄です。 伯母が若い頃に「葉巻型のUFO」を見たそうで…… 子供の頃は、夜空を見上げる度に、ワクドキしておりました。 結局、幽霊は見たけど、UFOには会えませんでしたけどね(現在まで)。 ちなみに、この漫画のレイはUFOではありません。…

蹴って下さい!

コンバンワ、経塚丸雄です。 「蹴って下さい」などの背中の張り紙は、経塚の頃からかも知れないですね。 小学生の頃、貼られる奴は貼られてました。 ミッション系の男子校でしたから、やることが超粗暴で、 普通に「助走をつけたドロップキック」が背中に炸…

 「三河雑兵心得5」の初稿を双葉社さんに電送しました。

コンバンワ、経塚丸雄です。 「三河雑兵心得5」の初稿を双葉社さんに電送しました。 ふ~ッ、これで一息です。 でも「4」の初校ゲラがきていますので、早目に手を入れ、返送しないとね。 あ、それと……犬漫画のストックが少なくなっているし、アニメの企画…

最後の一匹?いやいや、他にも生き残ってますって!

コンバンワ、経塚丸雄です。 今年孵化した金魚の稚魚たちでしたが、最近は一匹しか見かけません。 八月の中旬ごろまでは、三匹確認していたのに……。 ただ、その一匹は、3㎝ぐらいに育っており、親世代と一緒に泳いでおり、元気です。 ま、金魚藻の森が広が…

俺的には、浣腸は今もツボです

コンバンワ、経塚丸雄です。 中学の時、友人が、そのまた友人に階段で「浣腸」をしたところ、 偶然、指がズッポリと根元まで入ってしまう事件がありました。 経塚は実見しておりませんでしたが、その話を聞いて、笑いが止まらなくなりました。 下校時のバス…

飼い犬に弱点を知られたら?

コンバンワ、経塚丸雄です。 俺の弱点を聞いて、レイはど~するつもりなんだろうか! 実は…… 夜中に視線を感じて目を開けると、レイがジ~ッと見ていることがあります。 なんか、怖いです。 「どした? 眠れないのか?」 と、話しかけると、にじり寄ってきて…

謎のドンドンドン

コンバンワ、経塚丸雄です。 この漫画は実話を元にしております。 レイが、尻尾で壁などを叩いて音を出すことがあります。 ただ単に、嬉しくて(心理的葛藤がある場合も)尻尾を振っているだけなのですが、それが偶さか壁などに当たって音を立てると、結構な…

兄貴は俺が育てた、ガハハ!

コンバンワ、経塚丸雄です。 小学生の頃から料理はやっておりました。 日頃から「兄は俺が育てた」と豪語しているほどです。 俺が酔って恩に着せると、兄は実に嫌~な顔をします。 決して母がネグレクト親だったわけではなく、病弱だったんですね。 それで仕…