2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の七月までに、少なくとも8冊…やれんのか?

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 七月も終わりですね。 来年の七月終日までに 少なくとも4社7冊、下手すれば5社10冊の 長編小説を執筆せねばなりません。 やれんのか? やれなければ信用を失墜します。 なんだそれだけ? 築き上げてきたものが灰…

本物の画家のパワーに圧倒されて…

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 昨日は、山口曉子日本画展を鑑賞し、 帰宅後、ワインなど飲んで…もうボロボロ。 精神的にヘトヘトになっております。 画家のもの凄いエネルギーに圧倒されて… 軟弱な俺のハートは筋肉痛を起こしとります。 ちゃんと…

山口曉子日本画展に行って参りましたァ!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 本日、横浜そごうに行って参りましたァ! 曉子さんの絵は、 それこそ彼女が小学生の頃から 拝見させて頂いておりますが… 生真面目さ、妥協のなさは全く変わりません。 才能を頼りに、勢いで描いた絵とは違います。 …

【クピレイ犬漫画】チュドーン!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 山口曉子日本画展(㏌横浜そごう6階)。 当初は「本日行こう」と思ってたですが、 嫁が「私も行きたい」と言い出したので、 明日29日、夫婦で行くこととなりました。 楽しみだぞ! レイ、不思議ちゃん設定ですからね…

「山口曉子展」が始まりますよ!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 今日からの一週間、横浜そごうが熱い! や、夏で暑いだけじゃなくてね。 6階・美術画廊が特に熱いのです! 景気づけに―― それではまた、明晩19時に! 以前出した単行本を文庫化して貰いました。 随分と手を入れまし…

山口曉子日本画展、前夜祭だァ!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 上のレイの台詞、当初の予定では 「ニホン画ッ展だ!」 (にほんガッテンだ!) とする積りだったのですが、スペース不足。 それに、そんなには面白くないし…ボツに。 俺は28日に行こうと思っています。 楽しみだぞ…

山口曉子日本画展、直前告知!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 明後日(火曜日)から横浜そごう6階です。 是非、ご覧になって下さい。 足を運んで下さい! 拙作「羆撃ちのサムライ」ですが、 25日の読売新聞に小さく書評が載りました。 川口晴美様、有難うございました! それで…

河童忌

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 本名=筆名「芥川龍之介」 東大は英文科。 夏目漱石門下。 妻の文は、親友の姪で恋愛結婚。 享年35。服毒自殺。 自殺理由「ぼんやりとした不安」 タバコを日に180本も吸っていた。 有名な――巨根。 俺、大好きな作家…

【クピレイ犬漫画】謎のメロン教団

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 我が家は節約家なので、 嫁も俺も、メロンを買うことはありません。 コンビニスイーツに乗ってる チッコイ切れ端を食べるのが精々です。 ですから 本格的にメロンを食う機会と言えば、 外食以外では「贈答品」に限ら…

インファイトボクシングvs.アウトボクシング

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 インファイトボクシングとは―― 接近して戦い、アッパーやフックを狙う戦法。 小柄な強打者に向いたボクシングです。 逆に、 アウトボクシングは―― 距離を保ち、フットワークを重視し ジャブなどでポイントを稼いでい…

【クピレイ犬漫画】ゲーム依存症

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 ゲームは流石にやりません。 20年ぐらい前のことですかね。 スーパーファミコンの 「クラシュバンディット2」 を制覇したのが最後です。 それを機に、完全に卒業しました。 ゲームやる時間があれば眠りたいです。 …

【クピレイ犬漫画】熊本名物は、辛子蓮根だけじゃない!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 いきなり団子は、 輪切りの薩摩芋に餡子を乗せ、 餅や求肥で包んだり、 小麦の生地で包んで蒸かして食すお菓子。 熊本の郷土菓子らしいです。 誰にでも簡単にでき、 急な客でもすぐに出せるところから 「いきなり」…

【クピレイ犬漫画】アイドル志望

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 今宵も犬漫画のみにての御挨拶となります。 それではまた、明晩19時に! 以前出した単行本を文庫化して貰いました。 随分と手を入れましたので、 かなり読み易くなっております。 読んでね! 羆撃ちのサムライ (河出…

【クピレイ犬漫画】レイはランナー

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 今宵は犬漫画のみにての御挨拶となります。 それではまた、明晩19時に! 以前出した単行本を文庫化して貰いました。 随分と手を入れましたので、 かなり読み易くなっております。 読んでね! 羆撃ちのサムライ (河出…

【クピレイ犬漫画】クピの目指すもの

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 ……知らんがや。 因みに、 アッサンブレはバレーの跳躍技の一つです。 片足跳びで両足で着地するそうです。 クピも犬なんだから 片足で跳び、四つ足で着地するのはどお? 別に、普通ですかね。 それではまた、明晩19…

【クピレイ犬漫画】キリッとデレッと小便娘

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 もうね。 デレデレのダラダラですよ。 かしこいくせに、オシッコだけは誤爆する。 俺が片付けてると、 柱の陰からジーッと見てる。 「だめじゃないか!ちゃんとしろよ!」 と、叱るとタタタ―と逃げます。 もう、デレ…

【クピレイ犬漫画】サインプレー

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 「てか、あなた誰ですか?」 「てか、ここどこですか?」 ――までいこうか、とも考えたのですが 面倒いし、長くなるからやめました。 それではまた、明晩19時に! 以前出した単行本を文庫化して貰いました。 随分と手…

【クピレイ犬漫画】野菜炒め作ります!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 ま、ファブリーズではないですけどね。 良い匂いのする物は旨そうに感じたものです。 子供の頃は「匂いつきのケシゴム」専門でした。 午後授業でお腹がすくと、 ケシゴムを嗅いでいた記憶がございます。 きっと、レ…

【クピレイ犬漫画】さ・し・す・せ・そ・ファ

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 文庫版「羆撃ちのサムライ」ですが…… プロの方々に結構好評みたいです。 知り合いの編集者の方や、アニメ制作の方から お褒めのメールを幾通か頂きました。 嬉しい限りです。励みになります。 9月、10月には三河…

【クピレイ犬漫画】ハットトリックの上は?

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 今夜はホンジュラス戦ですね。 どんなに忙しくても、観戦します。 ど~せ、無観客なんでしょうね。 でも、朝日新聞主催の高校野球は 観客入れてますね。 NHKが放送する大相撲も観客入れてる。 ……ダブスタ。 ……なんじ…

【クピレイ犬漫画】ファミチキも好きだけどね

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 コロチキの「いっちゃってるゥ」の人ですね。 ナダルさんがイジられていると、 なんだかその番組、視ちゃいます。 本気で嫌がっている感じが、またよい。 こういうのもファンというのだろうか? 俺の中では、月亭方…

【クピレイ犬漫画】雷注意報!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 クピレイは雷大嫌いですが、 耳が遠くなってからのクピは 全然平気……当たり前か。 それではまた、明晩19時に! 以前出した単行本を文庫化して貰いました。 随分と手を入れましたので、 かなり読み易くなっております…

【クピレイ犬漫画】エアコンの前から離れられない二匹

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 てか……七月にセーター着てんじゃねェ! それではまた、明晩19時に! ――そうじゃなくて、ちょっと宣伝です! 河出文庫さまから 「羆撃ちのサムライ」という本が出ました。 2017年に出した単行本の文庫化です。 題名も…

【クピレイ犬漫画】ヒョウ柄?

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 今日も、漫画だけでの御挨拶です。 それではまた、明晩19時に! 新作刊行! 三河雑兵心得シリーズの第5巻です。ご購入はこちらから! 三河雑兵心得 砦番仁義 (双葉文庫) 作者:井原 忠政 発売日: 2021/02/10 メディア:…

来年から、七夕は旧暦で……

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 今年の場合、8/14が旧暦の七夕である由。 いいじゃないですか…8/14なら晴れそうだ! それではまた、明晩19時に! 新作刊行! 三河雑兵心得シリーズの第5巻です。ご購入はこちらから! 三河雑兵心得 砦番仁義 (双葉…

【クピレイ犬漫画】梅雨時の悪だくみ

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 昨日、体がだるくてだるくて…… 「ああ、湿度が高いとダルいよな~」 と、お酒を飲んで寝ました。 今朝、風邪ひいてました。 だるかったのは、風邪の前駆症状だったのね! もう……時間ないっちゅうに……ヤバいです。 気…

窓ガラスならぬ窓ガエル。

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 嫁が夜更かししていると「バン」と音が…… 見ると、二匹のカエルが窓ガラスに! 慌てて激写したらしいです。 「秘儀、裏カエルの図」ですかね? それではまた、明晩19時に! 新作刊行! 三河雑兵心得シリーズの第5巻…

【クピレイ犬漫画】俺の前途洋々

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 ……お前ら、なにが言いたいんだ! 俺と前途洋々が「結びつかない」ってか? 晩飯、30%減らす! それではまた、明晩19時に! 新作刊行! 三河雑兵心得シリーズの第5巻です。ご購入はこちらから! 三河雑兵心得 砦番仁…

コジュケイの雛、第三報。

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 小雨降る中、三羽で採餌中です。 雛、普通に羽ばたいて飛べます。 俺が援けたんだぞ~!覚えてるか~? 俺が命の恩人なんだぞ~! 鶴は恩返しをするんだから、 コジュケイの恩返しがあってもいいはずだぞ! www.kyoz…

【クピレイ犬漫画】新型アレクサがやってきた!2

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 今宵も犬漫画のみにての御挨拶となります。 それではまた、明晩19時に! 新作刊行! 三河雑兵心得シリーズの第5巻です。ご購入はこちらから! 三河雑兵心得 砦番仁義 (双葉文庫) 作者:井原 忠政 発売日: 2021/02/10 …