2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「一発芸スタ誕・鎌倉大会」その2

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 やっぱり、点数辛めの三匹でした。 魚には首がない! 貧乏くさいって……どこが? それではまた、明晩19時に! 作画・本庄敬 脚本・井原忠政のコンビで 漫画「羆撃ちのサムライ」が連載開始です! コミック乱 2022年3…

「一発芸スタ誕・鎌倉大会」その1

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 点数の辛い三匹でした。 ダイアナの3点って……トホ。 それではまた、明晩19時に! 作画・本庄敬 脚本・井原忠政のコンビで 漫画「羆撃ちのサムライ」が連載開始です! コミック乱 2022年3月号 [雑誌] 作者:さいとう…

【犬漫画】好事魔多し。工事、マー多し。浩二、魔王死。

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 本日は犬漫画のみにての御挨拶。 それではまた、明晩19時に! 「羆撃ちのサムライ」が新連載開始! 作画は「蒼汰の包丁」「日本動物記」 の本庄敬先生! 俺が脚本を書いております。 コミック乱 2022年3月号 [雑誌] …

ペヤングやきそば・きのこMAX!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 最近の「まるか食品」さんは無双してます。 怖いものなんか、ないみたい。 「獄激辛やきそば」 「獄激辛カレーやきそば」 「そーすやきそばGIGAMAX(2142kcal)」 「やきそばペタマックス(4184kcal)」 などなどを…

漫画「羆撃ちのサムライ」連載開始!(コミック乱三月号、本日発売)

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 ボロボロになった箱館戦争の敗残兵が 北海道八雲町の大自然の中で 羆猟師として生き、 人として再生していく物語です。 本庄先生のド迫力の作画をご満喫下さい! 買ってちょ! コミック乱 2022年3月号 [雑誌] 作者:…

漫画「羆撃ちのサムライ」連載開始!(コミック乱三月号)

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 河出書房新書様から刊行中の 「羆撃ちのサムライ」のコミカライズ! 所謂「まんが化」ですね。 コミック乱(リイド社)三月号から 連載開始です! 作画は「蒼汰の包丁」「日本動物記」 などでお馴染みの本庄敬先生!…

堂々と二番煎じ?

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 このネタ、前にやりましたっけか? 一コマと二コマを描いていて感じたけど、 どう落としたか?覚えてない。 「落ち」が違えば無問題なわけでね。 確か、違う「落ち」だった……はずだ。 検索しましたが出てこず…… ま、…

縁日考

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 毎月24日は、地蔵仏の「縁日」だそうです。 中でも、1月のそれは「初地蔵」として 御利益がMAX化するそうです。 24日のお地蔵様以外の縁日は以下―― 弥勒菩薩(毎月5日) 薬師如来(毎月8日) 金毘羅様(毎月10日) …

後ろのバルタン星人

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 所謂「怪獣=KAIJU」には惹かれません。 ゴジラも、ガメラも、キングギドラもダメ。 デザイン的にピクリとも来ない。 ウルトラマン系も全然ダメだったのですが、 唯一の例外が、このバルタン星人。 「カッコいいなァ…

クピレイ、好不調の謎?

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 もし本当にそうなら、二匹にアザース! 正直、助かります。 でも、健康が一番なんですけどね。 二番が銭。 それではまた、明晩19時に! 本チューブのインタビューを受けました。 オトーさんが醜態をさらしております…

ロデオマシン

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 今宵も犬漫画のみにての御挨拶となります。 それではまた、明晩19時に! 本チューブのインタビューを受けました。 オトーさんが醜態をさらしております! 視てちょ! https://youtu.be/LxmQsVuuZ-A 2022年度文庫部門…

悪人なおもて往生す。まいてや変人においてをや

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 確かに、悪人は展開が読めますが、 変人は読めませんね。 真に怖いのは、変人なのかも知れません。 俺の嫁のことを悪く言うな~! それではまた、明晩19時に! 本チューブのインタビューを受けました。 オトーさんが…

アルマジロとテナガザルの共通点は?

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 本日は犬漫画のみでの御挨拶となります。 それではまた、明晩19時に! 本チューブのインタビューを受けました。 オトーさんが醜態をさらしております! 視てちょ! https://youtu.be/LxmQsVuuZ-A 2022年度文庫部門の…

明暦の大火、旧暦1月18日に出火!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 江戸城は、皇居部以外は基本入場可です。 北ノ丸公園から濠を渡って北詰橋門を潜ると、 すぐに「天守台跡」が見えてきます。 天守自体はなく、 巨石の土台だけが残されています。 上ってみたこともありますが、絶景…

みんなのリフレーミング

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 や、レイよ… ジュースだから…オシッコじゃないから。 コップにオシッコ入れて、 テーブル上に置かないから。 リフレーミングの話をするつもりが 論点がずれてしまった。 もう、止めじゃ! それではまた、明晩19時に…

【クピレイ犬漫画】過去の栄光

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 今宵は犬漫画のみにての御挨拶となります。 ……切ないです。 でも、今は幸せな二匹です。 ホントか? それではまた、明晩19時に! 本チューブのインタビューを受けました。 オトーさんが醜態をさらしております! 視…

遅まきながらの三社参り

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 数日前、江島神社に初詣にいきました。御神籤をひいたら「大吉」! ま―― お正月の御神籤は「大吉ばっか」らしいけど。 それでも、いい気分でしたよ。 その後、諏訪様(鎌倉)と御伊勢様(藤沢) を周って、目出度く…

TKG

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 では「KJSGS」は何でしょう? 正解「この時代小説すごい」でした。 じゃ「OAJ]は? 正解「お前は、アホじゃ!」でした。 ほんじゃ「SSY]は? ――もう、止めます。 それではまた、明晩19時に! 本チューブのインタビュ…

愛しのエレベーターガール

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 年一ぐらいで、デパートに行くと客の少なさに愕然とします。 少ないというより「いない」感じです。 子供の頃はエレベーターガールがいて 「上へ参りま~す」 「下へ参りま~す と、華やかなパフォーマンがあった。 …

【クピレイ犬漫画】姉犬の呼び方は?

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 今後も「おねーたま」とは呼ばせません。「おねーちゃん」乃至は「クピちゃん」です。 レイには、クピをおちょくっている所がある。 喧嘩では勝てないが、知性でコケにしてる? ――そこがまたいい。 どこが? わけワ…

【クピレイ犬漫画】インターホンに映ったオレイ地蔵

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 ま~、シュールな四コマ漫画だこと……。 オレイ地蔵を 「嫌われ地蔵」やら「特殊詐欺地蔵」とか に改名したらどうだろうか? それではまた、明晩19時に! 本チューブのインタビューを受けました。 オトーさんが醜態を…

祝!2022成人の日

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 選挙権の行使は18才からになりましたが、 現行、成年は満20歳のままです。 (令和4年4月以降、18才に引き下げ) 成年になると―― ・親の同意なく結婚OK。 ・親の同意なく法律行為(契約等)OK。 ・公営ギャンブルOK。 …

簡単に幸福になる方法!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 オキシトシン(愛情) セロトニン(心の安定・心の健康) ドーパミン(快感・やる気) ――人間が幸福か否かは、上記3つの ホルモン分泌に左右されているらしい。 つまり、どんな逆境にあっても 3つのホルモンが正常…

松の内に雪景色…瑞兆かも?

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 おかげをもちまして、 拙作「三河雑兵心得シリーズ」が アマゾンランキングの上位を独占中です! 1位~10位中に(未刊行の第8巻を含め) 8作全てがランクイン! これは快挙です! と、大はしゃぎはこれぐらいにして…

クピonホットカーペット

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 ま、俺も愛用しとります。一応、まだ爆発する様子はありません。 大丈夫みたいです。 それではまた、明晩19時に! 本チューブのインタビューを受けました。 オトーさんが醜態をさらしております! 視てちょ! https:…

ブレイクスルーなレイ!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 おもろい……。 結局、レイは「突き抜けている」んですね。 クピの理屈は正論なんだけど、 発明の「突き抜け感」の前にはかすみます。 それではまた、明晩19時に! 本チューブのインタビューを受けました。 オトーさん…

アップルシードエージェンシー!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 昨年の暮れ、 お世話になっている 作家のエージェント会社、 「アップルシードエージェンシー」様 から、お祝いのワインを頂きました。 よく見れば、ラベルに祝辞が認めてあり 思わずニッコリ。 有難いものでありま…

早口言葉は安心の保険

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 時折、インタビューなどを受けます。 ユーチューブ番組だったりすると大緊張です。 一応、現場では 「あ、俺、こういうの慣れてるから」 みたいな余裕顔をつくっていますが、 内心で心臓バクバクなのは当然です。 そ…

クピレイの赤備え

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 なぜだが、クピレは 赤の足軽具足姿が多いですね。 それは単に 「漫画的な映え」を意識してのことですが、 実際の足軽たちは、 もっと地味な色の具足を着用しました。 派手な色にすると、戦場で目立ってしまい 敵か…

初夢って、いつみる夢?…は諸説あったりする

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 「初夢っていつ見る夢?」は諸説あります。 元々は「大晦日→元日に見る夢」だった由。 ところが「大晦日は大騒ぎ」が恒例となり、 眠らない人も多いので…… 「元日→二日に見る夢」に一晩ずれた。 さらに、 書初め等の…