2024-01-01から1年間の記事一覧

カラス禍

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 御用繁多につき―― 暫くの間、 水曜・土曜(19時)の 週二回upと させて頂いております。 数年前に、カラスがツバメの雛を 殺して食べるのを見て以来、 カラスは苦手です。 我が家の一員でもある モリアオガエルを 樹…

同床異夢

同床異夢

車内販売の記憶

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 御用繁多につき―― 暫くの間、 水曜・土曜(19時)の 週二回upと させて頂いております。 ――おもろい。 現在、東海道新幹線では、 車内販売がない? 知らんかったなァ。 え、去年の10月末から なくなったの? 俺、多…

信じる者は?

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 御用繁多につき―― 暫くの間、 水曜・土曜(19時)の 週二回upと させて頂いております。 信じる者は救われずに、 寧ろ、本人または家族が、 不幸になっていくのが 宗教の逆説ですね。 ムムム、おとろしい。 それでは…

おそるべしドラえもん

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 御用繁多につき―― 暫くの間、 水曜・土曜(19時)の 週二回upと させて頂いております。 井原、「ドラえもん」は 漫画でも動画でも未体験です。 これは本当。 それでも、四次元ポケットや 竹コプターを知っているし …

5億円!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 御用繁多につき―― 暫くの間、 水曜・土曜(19時)の 週二回upと させて頂いております。 洗濯バサミ…奥が深い! それではまた、次回19時に! 羆撃ちのサムライの第3巻です。 単なる原作ではなく、 「脚本」も書かせ…

フランダースの犬たち

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 御用繁多につき―― 暫くの間、 水曜・土曜(19時)の 週二回upと させて頂いております。 既に幾度か述べましたが― 後年、このアニメ監督さんとは 仕事を御一緒させて頂きました。 あまり感性が合わず、 お互いに苦労…

分かるんかい!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 御用繁多につき―― 暫くの間、 水曜・土曜(19時)の 週二回upと させて頂いております。 「軽トラ」と「雪見大福」 どちらも「食べ物」と いう点で一緒ですね! 「軽トラ」、美味いですよ! それではまた、次回19時…

小人さんたちの苦悩

ンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 御用繁多につき―― 暫くの間、 水曜・土曜(19時)の 週二回upと させて頂いております。 あいつ…って。 俺はちゃんと、 自分で企画をたて、 自分でストーリ―を作り、 自分で執筆しております。 小人さんに外注している…

紀伊国屋新宿本店様、感謝です!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 御用繁多につき―― 暫くの間、 水曜・土曜(19時)の 週二回upと させて頂いております。 友人のE氏が、撮って送ってくれた写真です。 サイコーです! 紀伊国屋書店新宿本店様も 有難うございました。 佐伯先生の名…

どっちが最強?

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 御用繁多につき―― 暫くの間、 水曜・土曜(19時)の 週二回upと させて頂いております。 少しシュール過ぎですかね? ま、収益無関係の只ブログ ――つうことで御勘弁を! それではまた、次回19時に! 羆撃ちのサムラ…

「人撃ち稼業3」が刊行です!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 御用繁多につき―― 暫くの間、 水曜・土曜(19時)の 週二回upと させて頂いております。 今で言うところの 「イップス」を患った玄蔵。狙撃手には致命的な病です。 彼と仲間たちは 危機を如何に乗り越えるのか! シ…

ブラック企業!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 御用繁多につき―― 暫くの間、 水曜・土曜(19時)の 週二回upと させて頂いております。 これは嘘です! 嫁が勤務していたのは 日本を代表する 超大企業であります。 ただ、 バラックでこそないものの 結構なブラッ…

甘塩っぱい

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 御用繁多につき―― 暫くの間、 水曜・土曜(19時)の 週二回upと させて頂いております。 どんな味だ? でも、なんかわかるかも。 クピ、ツンデレですもの。 それは、また別か……。 ではまた、次回19時に! 羆撃ちのサ…

その少女、危険につき

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 御用繁多につき―― 暫くの間、 水曜・土曜(19時)の 週二回upと させて頂いております。 すぐにピンとくるのも凄い。 クピ、自覚があるようです! 知らんけど。 それではまた、次回19時に! 羆撃ちのサムライの第3…

明日は桃の節句ですね!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 御用繁多につき―― 暫くの間、 水曜・土曜(19時)の 週二回upと させて頂いております。 舞台裏を見せては いけませんね! 夢がデスしますものね。 それではまた、次回19時に! 羆撃ちのサムライの第3巻です。 単な…

吉川英治文庫賞、本日発表!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 御用繁多につき―― 暫くの間、 水曜・土曜(19時)の 週二回upと させて頂いております。 受賞は阿部先生の 「八咫烏シリーズ」でした。 おめでとう御座います! 今後とも 井原忠政と植田茂兵衛を よろしくお願い致し…

四白眼レイ

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 御用繁多につき―― 暫くの間、 水曜・土曜(19時)の 四白眼とは、4コマ目の レイの目がそれですね。 サイコな感じだ。 それではまた、次回19時に! 羆撃ちのサムライの第3巻です。 単なる原作ではなく、 「脚本」…

保護犬ボランティアのオレイ地蔵

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 御用繁多につき―― 暫くの間、 水曜・土曜(19時)の 週二回upと させて頂いております。 おもろい。 二匹とも我が家に来たときは 生粋の野良犬でしたからね。 クピは腰が抜けて 匍匐(ほふく)前進してたし。 レイは…

契約更改

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 御用繁多につき―― 暫くの間、 水曜・土曜(19時)の 週二回upと させて頂いております。 家族が契約制になったら、俺が一番先に 自由契約になるだろな。 不条理だ…ブツブツ。 それではまた、次回19時に! 三河雑兵心…

小人さんのバレンタイン

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 御用繁多につき―― 暫くの間、 水曜・土曜(19時)の 週二回upと させて頂いております。 いずれ小人さんが大増殖し 「労働組合」を作り、 オトーさんとの労使交渉に発展! クピレイ、大慌て! そんな設定を思いつき…

ゴリラ考

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 御用繁多につき―― 暫くの間、 水曜・土曜(19時)の 週二回upと させて頂いております。 西ゴリと東ゴリの遺伝的違いは、チンパンジーとボノボぐらい 違っている由。 現在、 チンパンジーとボノボは別種。 「種(し…

犬だけに「ワン」ダーウーマン!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 御用繁多につき―― 暫くの間、 水曜・土曜(19時)の 週二回upと させて頂いております。 ま、アリガチなネタですけどね。 クピレイが演じると…可愛い! ちなみに、クピのイメージは ワンダーウーマンです。 それでは…

野鳥たち

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 御用繁多につき―― 暫くの間、 水曜・土曜(19時)の 週二回upと させて頂いております。 紆余曲折はあったものの、 結局は… メデタシ、メデタシ! 1月から3月一杯まで 野鳥の餌を庭にまきます。 コジュケイ、リス、…

樺ちゃん、カムバーック!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 御用繁多につき―― 暫くの間、 水曜・土曜(19時)の 週二回upと させて頂いております。 カマイタチのYOUTUBE、 大好きだったんですけど。 マネージャーが替わって 急に興味が薄れた。 樺ちゃん、カムバーック! 樺…

小人さんに感謝!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 御用繁多につき―― 暫くの間、 水曜・土曜(19時)の 週二回upと させて頂いております。 や、普通に 私が頑張って書きますがな。 小人さんの役割については 下の記事に詳しいです。 www.kyozuka.com それではまた、…

レジリエンスと鋼のメンタル

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 御用繁多につき―― 暫くの間、 水曜・土曜(19時)の 週二回upと させて頂いております。 おもろい。 それではまた、次回19時に! 三河雑兵心得シリーズの最新刊。 入府直後の新開地江戸と 奥州での反乱鎮圧戦を描き…

反対語

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 御用繁多につき―― 暫くの間、 水曜・土曜(19時)の 週二回upと させて頂いております。 反対語とか同義語とか 言う場合は、通常 「単語」をさしますよね。 「死なない」は 「死ぬ」に 「ない」がついた文節です。 …

まぜるな危険!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 御用繁多につき―― 暫くの間、 水曜・土曜(19時)の 週二回upと させて頂いております。 オロナミンⅭは、 滅茶苦茶美味いです。 個人的に大好物です。 「まぜると不味い」 の文脈で捉えて下さいね。 単体ではサイコ…

ブロンコとは半野生馬のこと

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 御用繁多につき―― 暫くの間、 水曜・土曜(19時)の 週二回upと させて頂いております。 勿論―― ブロンコビリー最高です!美味いです! リーズナブルですしね! ブロッコリーも美味いです。 私はどなたも貶しません…