2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【犬漫画】桃太郎

コンバンワ、経塚丸雄です。 今宵は犬漫画のみでの御挨拶となります。 それではまた、明晩19時に! 三河雑兵心得シリーズの第二巻です! 読んでちょ! books.rakuten.co.jp 皆様にささやかなプレゼントがございます。 「三河雑兵心得1・足軽仁義」は キンド…

三河雑兵心得3の修正稿を明日入れますよ

コンバンワ、経塚丸雄です。 「三河雑兵心得3・足軽小頭仁義」の修正稿を明日、版元に入れます。 版元は連休中に校正(外注)に出し、五月の中旬にはゲラが戻ってきます。 同時に、俺は第四巻のストーリー(梗概)を作り、連休明けには版元に入れます。 版元…

不思議犬レイ、癒し犬レイ、オキシトシン犬レイ

コンバンワ、経塚丸雄です。 ま、 鼻が充電器にはなっておりませんが、レイはそれなりに不思議な奴です。 被毛が細くて密なのでとてもシルキーな感じ。 飼主が苛々していても、レイを撫でると、心が穏やかになります。 また、そのことを自分で自覚している節…

アレクサ、ボレロを聴かせて!

コンバンワ、経塚丸雄です。 アマゾンのアレクサが経塚家にきて、もう一年以上が経つと思います。 今では「アレクサ、二人体制」で頑張ってくれています。 主に、タイマー、カレンダーとして酷使していますね。 家の中でスマホを「持ち歩く」という習慣がな…

嬉しいお報せです!

コンバンワ、経塚丸雄です。 拙作「三河雑兵心得シリーズ」ですが、六月に第三巻が刊行されます。 で、このほど、八月に第四巻を出せる運びとなりましたァ! 嬉しい。嬉しい。 頑張る。頑張る。 契約はまだですし、本決まりではないのですが、一応GOサインが…

【犬漫画】毒ガスか?

コンバンワ、経塚丸雄です。 ある方から、犬漫画は「もう少し毒が欲しいよね」と言われました。 「ど、毒でっか?」 ……では、毒、行ってみよう! 毒云々というよりも、 その方は「パンチが欲しい」とのニュアンスだったのかも? ま、頑張ります。 それではま…

献本大王、結構モノイリです!

コンバンワ、経塚丸雄です。 「三河雑兵心得2・旗指足軽仁義」を献本しまくりました。 よ、よ、四十件です! 献本大王と呼んで下さい! 友人、親族はチラホラで、殆どは映像関係のPの方々です。 献本したからと言って、なにか「美味しい展開」になることは…

【犬漫画】アーティスティック・スイミングの巻

コンバンワ、経塚丸雄です。 クピレイとは寝室が一緒です。 寝具も一緒です。 つまり……我々夫婦のベッドで寝てます。 冬場は電子毛布を使う嫁のベッドで寝ます。 夏場は……俺だったり、嫁だったり、自由に行き来してます。 シンクロナイズド・スイミングは過…

三河雑兵心得シリーズに関してのお詫び

コンバンワ、経塚丸雄です。 三河雑兵心得シリーズ、お陰様で好調です。 アマゾンのレビューも概ね好評価なのですが、 お一人だけ、星一つの方がおられました。 「え、ほ、星一つでっか?」 と、周章狼狽。刮目して拝読しました。 その方は三河の御出身らし…

【犬漫画】バナナのレイ

コンバンワ、経塚丸雄です。 今宵も犬漫画のみの御挨拶です。 それではまた、明晩19時に! 三河雑兵心得シリーズの第二巻です! 読んでちょ! books.rakuten.co.jp 皆様にささやかなプレゼントがございます。 「三河雑兵心得1・足軽仁義」は キンドル版がな…

【犬漫画】クピは臆病

コンバンワ、経塚丸雄です。 今宵も犬漫画のみで御挨拶です。 それではまた、明晩19時に! 皆様にささやかなプレゼントがございます。 「三河雑兵心得1・足軽仁義」は キンドル版がなんと0円でお読み頂けますよ! こちらへ 三河雑兵心得シリーズの第二巻で…

【犬漫画】レイの産卵

コンバンワ、経塚丸雄です。 今宵も犬漫画のみでご機嫌をうかがわせて下さい。 それではまた、明晩19時に! 三河雑兵心得シリーズの第二巻です! 読んで下され! books.rakuten.co.jp 皆様にささやかなプレゼントがございます。 「三河雑兵心得1・足軽仁義…

深夜のドライブで発見しました

コンバンワ、経塚丸雄です。 ふ~、 ヒッキー生活が続いておりますね。 ま、作家の生活は年がら年中「ヒッキー」ですけどもね。 皆様、如何お過ごしでしょうか? 昨夜遅く、スーパー(24時間営業)まで食品を買いに出向きました。 帰途、少し遠回りをして、…

【犬漫画】鶴は食えるの?

コンバンワ、経塚丸雄です。 鶴はね……食えるらしいですよ。 正月、徳川将軍のお節料理には「鶴の肉」がかならず入っていたそうです。 丹頂鶴の肉は堅くて食えず、主にナベヅルの肉を食べていたとか。 美味かったのでしょうかね? 一応、江戸時代の五大珍味「…

三河雑兵心得2「旗指足軽仁義」、好調感謝です!

コンバンワ、経塚丸雄です。 お陰様で拙作「三河雑兵心得2・旗指足軽仁義」が好調なスタートらしいです。 有難うございます。大感謝です! ただ、体調が今一でしてね……寝不足なんです。寝てね――っと。 ま、もう少し(あと数日で三河雑兵心得3が脱稿します…

新刊書の御案内!三河雑兵心得シリーズ2「旗指足軽仁義」

コンバンワ、経塚丸雄です。 本日発売です。よろしくです! 旗指足軽とは、つまり「旗手」のことです。 戦場で、仕える殿様や上役の旗印を掲げる仕事です。 当然、敵は、高名な武将の旗印を目指して襲いかかってきます。 鉄砲隊や弓隊も、狙って撃って(射て…

新刊書が、明日出ます情報!

コンバンワ、経塚丸雄です。 大人の事情とか、渡世の義理とかで、今週は自書の宣伝ばかりになって御免なさい。 戦国とか歴史小説とかに無興味の方は、犬漫画だけ楽しんで逃げて下さいね。 いよいよ明日4月15日、新刊が出ます。 「三河雑兵心得・旗指足軽仁義…

新刊書が、明後日出ます情報!

コンバンワ、経塚丸雄です。 大人の事情とか、渡世の義理とかで、今週は自書の宣伝ばかりになって御免なさい。 戦国とか歴史小説とかに無興味の方は、犬漫画だけ楽しんで逃げて下さいね。 新刊が4月15日に出ます。 「三河雑兵心得・旗指足軽仁義(双葉社)」…

新刊書が、あと3日で出ます情報!

コンバンワ、経塚丸雄です。 大人の事情とか、渡世の義理とかで、今週は自書の宣伝ばかりになって御免なさい。 戦国とか歴史小説とかに無興味の方は、犬漫画だけ楽しんで逃げて下さいね。 新刊が4月15日に出ます。 「三河雑兵心得・旗指足軽仁義(双葉社)」…

新刊書が、あと4日で出ます情報!

コンバンワ、経塚丸雄です。 新刊が4月15日に出ます。 「三河雑兵心得・旗指足軽仁義(双葉社)」です。 2月に刊行した「三河雑兵心得・足軽仁義」の続編です。 books.rakuten.co.jp ――興味のある方は予約して下さいね。お願いします。 あと4日か……怖いです…

新刊書が、あと5日で出ます情報!

コンバンワ、経塚丸雄です。 実は、新刊が4月15日に出ます。 「三河雑兵心得・旗指足軽仁義(双葉社)」です。 2月に刊行した「三河雑兵心得・足軽仁義」の続編です。 books.rakuten.co.jp ――今から予約して下さいね。お願いします。 あと五日か……ワクドキで…

【犬漫画】春になると、ゴキ出没注意!

コンバンワ、経塚丸雄です。 昨夜、(本年度)初ゴキブリ退治です! 今夜はゴキブリの過去を洗って参りましょう。 ゴキブリは「御器齧り(ごきかぶり)」からきた言葉だと言われております。 食器にまで齧(かぶ)りつくから「御器齧り」だったのでしょうね…

しかみ図と太刀と打刀を考える

コンバンワ、経塚丸雄です。 昨夜の記事にupした「しかみ図」を見ていてふと思いました。 「あれれ? これって、太刀(たち)だよね」と。 三方ヶ原戦の頃、多くの武士は「打刀(うちがたな)」を差していたはずです。 ところが「しかみ図」の家康さんは、明…

三方ヶ原での彼は、若気の至りで負けたのか?

コンバンワ、経塚丸雄です。 現在「三河雑兵心得3」を執筆中です。 (正式な題名は「三河雑兵心得・足軽小頭仁義」となります) 今、元亀3年(1573)12月22日の「三方ヶ原の戦い」を描いているところです。 30000の武田勢にヤケクソとなり、わずか11000人で…

【犬漫画】レイは不機嫌

コンバンワ、経塚丸雄です。 「レイは不機嫌」と題しましたが、決して「令和、不機嫌」ではありません。 でも、令和に改元された後―― 消費税は上がる。新コロナは流行る。五輪は延期。シナモンの視聴率は低迷…と悪いことばっかしです。 ひと昔前だったら、さ…

【犬漫画】レイの前前前世

コンバンワ、経塚丸雄です。 今宵も犬漫画のみで御機嫌を伺わせて下さい。 それではまた、明晩19時に! 放送を見逃した方、もう一度見たい方、ズッとシナモンと一緒にいたい方は、DVD&ブルーレイでお楽しみ下さいね。 books.rakuten.co.jp books.rakuten.co…

【犬漫画】祝!今日はクピの誕生日です

コンバンワ、経塚丸雄です。 本日4月4日はクピの誕生日です。 レイと同様に、 茨城県内で保護された元ノラですから、本当の生誕地・誕生日は不明です。 便宜上、嫁と相談して「4月4日、茨城生まれ」と決めました。 なんで4月4日かといえば…… クピが、預…

【犬漫画】小動物に慕われて

コンバンワ、経塚丸雄です。 今宵も犬漫画のみで御機嫌を伺わせて下さい。 それではまた、明晩19時に! 放送を見逃した方、もう一度見たい方、ズッとシナモンと一緒にいたい方は、DVD&ブルーレイでお楽しみ下さいね。 books.rakuten.co.jp books.rakuten.co…

【犬漫画】犬美容師さんのワザ

コンバンワ、経塚丸雄です。 今宵も犬漫画のみで御機嫌を伺わせて下さい。 そうそう……笑顔が可愛いレイ子なのでありました。 それではまた、明晩19時に! 放送を見逃した方、もう一度見たい方、ずっとシナモンたちと一緒にいたい方は、DVD&ブルーレイでお楽…

【犬漫画】神秘!コジュケイの誘い(いざない)

コンバンワ、経塚丸雄です。 鳥のさえずりの「聞きなし(聞做し」を御存知ですか? ウグイスのさえずりは「ほ~、法華経」。 コノハズクのは「仏法僧~、仏法僧~」。 ホトトギスのさえずりは「テッペンカケタカ」と聞えるそうです。 ホオジロの「一筆啓上仕…