2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私事で恐縮ですが……

コンバンワ、経塚丸雄です。 8月31日は結婚記念日です。 交際期間を含めますと、もう15年以上の付き合いになります。 普通に仲の良い夫婦だと思います。 価値観の相違は多々ありますが、そこは互いに「スルー」しております。 逆に、物の見方が違うからこそ…

迷彩かくれんぼ

コンバンワ、経塚丸雄です。 ま、横から見られたら迷彩も糞もございませんわね。ほほほ。 それではまた、明晩19時に! 三河雑兵心得シリーズの第三巻です。ご購入はこちらから! books.rakuten.co.jp 三河雑兵心得シリーズの第二巻です! 読んでちょ! books…

たまには、ええ話や!

コンバンワ、経塚丸雄です。 たまには「ええ話」もよろしいんじゃないですかね。 それにしても…… 三コマ目のレイちゃんの悲しそうな姿……親として見るのが辛いです。 漫画なのに? 漫画でも辛いです。 それではまた、明晩19時に! 三河雑兵心得シリーズの第三…

シャングリラ

コンバンワ、経塚丸雄です。 シャングリラは、英国の作家ジェームス・ヒルトンの小説「失われた地平線」に出てくる理想郷(ユートピア)の名称です。 そこから転じて、今では理想郷を指す言葉になりました。 それではまた、明晩19時に! 三河雑兵心得シリー…

劣化ウラン弾

コンバンワ、経塚丸雄です。 劣化ウラン弾は、劣化ウランの合金を使った銃弾や砲弾の総称です。 劣化ウランは比重が19もあり、鉄や鉛より数倍も重い合金となる。 高質量のお陰で高い貫通能力を発揮、戦車や敵基地への攻撃に便利。 ただし、ウランが飛散し、…

戦国時代の遠距離通信手段

コンバンワ、経塚丸雄です。 手旗信号とか旗旒(きりゅう)信号とかは、日本では発達しなかったようですね。 狼煙を上げるとか、法螺貝を吹くとか、太鼓を敲く、鏑矢を射る、矢文を射るとかで遠距離間の意思疎通をはかっていたようです。 「三河雑兵心得シリ…

裏も表も陰キャです

コンバンワ、経塚丸雄です。 なるほど…… 「臆病」「粗暴」「神経質」は、確かにクピの代表的なキャラです。 レイは、賢く、明るく、ユーモアがありますが……実は、裏表も結構あります。 ときおり「この、ド悪党~」と感じることがありますね。 対するクピには…

【犬漫画】フェニックスの尾

コンバンワ、経塚丸雄です。 「フェニックスの尾」とは ゲーム「ファイナル・ファンタジー」シリーズに登場する便利アイテムだそうです。 これを使うと、戦闘不能に陥った仲間を復活させることができる由。 FFは知っていますが、やったことは御座いません。 …

綸言汗の如し、とか

コンバンワ、経塚丸雄です。 中国に「綸言汗の如し(りんげん、あせのごとし)」という言葉があるそうです。 「皇帝が一度発した言葉は(噴き出した汗のように)撤回が許されない」との意味。 皇帝の責任の重さを表す言葉なのでしょうね。 日本風に言えば…… …

【犬漫画】駒込ピペット

コンバンワ、経塚丸雄です。 懐かしの実験用具ですね。 このピペットは使っていたけど、まさか日本の発明とは……。 まいてや「駒込ピペット」という名前があるとは……。 厳密に量ることはできないけれど、手軽で便利なので今も使われているとか。 細菌学者の二…

三河雑兵心得シリーズ第五巻がヤバヤバです

コンバンワ、経塚丸雄です。 三河雑兵心得シリーズ、第五巻の執筆が佳境です。 岡崎信康(家康の長男)切腹の件(くだり)ですので、盛り上げねばなりません。 書いては消し、書いては消しを繰り返しております。 これって、一般的には「足踏み状態」ってい…

【犬漫画】古木の静かなる怒り

コンバンワ、経塚丸雄です。 今宵は犬漫画のみで御機嫌を伺わせて下さい。 それではまた、明晩19時に! 三河雑兵心得シリーズの第三巻です。ご購入はこちらから! books.rakuten.co.jp 三河雑兵心得シリーズの第二巻です! 読んでちょ! books.rakuten.co.jp…

アレクサ、環境音を聴かせて!

コンバンワ、経塚丸雄です。 睡眠導入剤がわりに、アレクサに環境音を依頼することがあります。 「波の音」「滝の音」「雨の音」などと色々ありますが、 どれもこれも荒々しく、大自然のパワーに圧倒されます。 で、なんかドキドキして目が冴え、眠れなくな…

【犬漫画】誤爆のあと始末

コンバンワ、経塚丸雄です。 ま、二人の名誉のために一言申し添えておきますと…… クピもレイも、ほとんど誤爆は致しません。 犬漫画ではしょっちゅう失敗していますが、あれは作劇上の演出です。 ただ「糞切れが悪く」トイレシートの外に落下させる事故が希…

スタンディングおねだりは禁止です

コンバンワ、経塚丸雄です。 レイは「後肢で立ち上がってのオネダリ」は禁止です。 胴長犬の宿命で、腰を痛めやすいからです。 若い頃から「スタンディングおねだり」が出そうになると「ダメ」と叱っていました。 その内、しなくなりましたね。 現在、レイの…

ツンデレでギャップ萌えです!

コンバンワ、経塚丸雄です。 ま、フェラーリは兎も角、レイは「甘え上手」です。 レイが本気を出すと、俺も嫁もメロメロになります。イチコロです。 その点(御想像の通り)、クピは「甘え下手」です。 いつも飼主を無視しているのですが、一端「甘えたい」…

捨てネコ、見なくなりましたね

コンバンワ、経塚丸雄です。 TNR運動のお陰でしょうか、ほんと最近、捨て猫、ノラ猫の姿を見ません。 勿論、地域差も大きいのでしょうが……ま、近所ではほとんど見かけませんね。 TNRに反対の方もいることは知っていますが、経塚家は賛成の立場です。 それで…

残暑お見舞い申し上げます(3)

コンバンワ、経塚丸雄です。 これで、三回目&最後の残暑見舞いですね。 明日からは平常通り、仕事、仕事(忙しい割には儲からないけど)の日々が再開です。 それではまた、明晩19時に! 三河雑兵心得シリーズの第三巻です。ご購入はこちらから! books.raku…

残暑お見舞い申し上げます(2)

コンバンワ、経塚丸雄です。 経塚は明日まで夏休みです。 本日は「残暑見舞い」の二日目です。 それではまた、明晩19時に! 三河雑兵心得シリーズの第三巻です。ご購入はこちらから! books.rakuten.co.jp 三河雑兵心得シリーズの第二巻です! 読んでちょ! …

残暑お見舞い申し上げます(1)

コンバンワ、経塚丸雄です。 8月12日、13日、14日と夏休みをとらせて頂きます。 夏休みと言っても、出かける予定はないので、家でブラブラ、映画でも観て暮します。 毎晩19時更新は続けますが「残暑お見舞いイラスト」のみでご機嫌を伺います。 15日以降、…

カワセミの餌場と化した池

コンバンワ、経塚丸雄です。 三日連続か……我が家の池は完全に彼(彼女)の餌場と化しております。 金魚はサイズ的に(デカいので)大丈夫でしょうが、クチボソとメダカ、オタマジャクシ、金魚の稚魚はやられますね。 でも、こんな貴重で、美しい鳥を追い払う…

レイはボケ、クピは突っ込み。俺はボケ、嫁は突っ込み。

コンバンワ、経塚丸雄です。 以下は、ある日の嫁との会話です。 ヨメ「犬漫画、活躍するのはレイばかりね」 俺「ま、レイはボケ役で、クピはツッコミだからな。レイが目立つのは仕方ないよ」 ヨメ「ふ~~~ん」 俺「あらま、やなリアクションだこと」 ヨメ…

昨日は、千客万来の日でした!

コンバンワ、経塚丸雄です。 8月8日、水辺の宝石と称えられる「カワセミ」が庭に来ました。 (ま、よく来るんですが、シャッターチャンスに恵まれました。9日も来ていた) 池の畔にたつ楓の枝にとまって、池の金魚やクチボソ、メダカを狙います。 魚たちも一…

【犬漫画】スベれば、逃げるだけ!

コンバンワ、経塚丸雄です。 レイも、まだまだですね。 スベッタときこそ、間の悪さを笑いに変換できなきゃ、芸人とは言えませんよ。 すべり王経塚が語る「とりあえずやってみるべきスベッタときの対策3選」 (1)ギャグすべる→2秒待って→「あ、あれ~?…

【犬漫画】クピの楽しい未来

コンバンワ、経塚丸雄です。 最近読んだ犬の本に、こんなくだりがあってビビリました。 その方は大型犬を多頭飼いしていたのですが、アルファー雄が死んだとき、他の犬たちがアルファーの遺体を襲い噛んだというのです。 もし、クピが死んだとき、レイがクピ…

【犬漫画】正夢指名手配

コンバンワ、経塚丸雄です。 好評の三河雑兵心得シリーズですが、現在、第四巻を入稿、ゲラを待ちの段階です。 勤勉な経塚は、もうすでに第五巻を書き始めております。 ただ、第四巻の刊行は9月か10月にずれこむらしいです。 担当編集者の方から電話がござい…

不気味で怖いけど、役には立ってる奴らの話

コンバンワ、経塚丸雄です。 アシダカグモ、ムカデ、ゲジは、ゴキを捕食しますからね。 そんな危険な奴らがいる家には、ゴキは寄りつかんでしょう。 ただ、実際にゴキブリの成虫を食べるのは、捕食者側も巨大な個体だけだそうです。 アシダカグモなら10~12…

忘れじの犬たち3(完全なるポメ)

コンバンワ、経塚丸雄です。 こんな素敵なポメが「ど~して保護犬に?」と思われた方もおられるでしょうね。 実は彼女、内臓に重い疾患を抱えていたのです。 さらには、アンダーショットで、容姿的にも今一だったのかな? もし、里親が見つからなければ、当…

【犬漫画】クピが勝てるものを数えてみた

コンバンワ、経塚丸雄です。 クピに限らず、ミニピンはかなり難しい犬種です。 小型の愛玩犬と思って舐めてたら、偉いことになります。 基本、飼主以外の存在(人も犬も)を信じません。 協調性がありません。 もの凄い運動量で、運動をさぼるとストレスを溜…

土用の丑の日ですね!

コンバンワ、経塚丸雄です。 今年はニホンウナギの稚魚(シラスウナギ)が豊漁で、 かば焼きの値段も、少しだけ下がるみたいですよ。 ま、経塚は食べませんけどね……節約、節約。 「三河雑兵心得シリーズ」が増版になったら「つるや」の鰻を食おうかな? つる…