2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年、自分の仕事を振り返ってみた

コンバンワ、経塚丸雄です。 今年は、そこそこ「よい年」でした。 年明けから、脚本を担当したTVアニメ「織田シナモン信長」が、無事に1クール(12話)放送されました。 新刊書は4冊(「足軽仁義」「旗指足軽仁義」「足軽小頭仁義」「弓組寄騎仁義」)。 シ…

続・お礼地蔵・その2

コンバンワ、経塚丸雄です。 てか、四毛猫って……。 こうして、犬猫村内には お礼地蔵への不満と憎悪の感情が、まるで野火のように燃え広がって行ったのです。 さあ、来年早々、お礼地蔵に訪れる史上最大の危機とは? 刮目して、2021年正月を待て! (実は、…

続・お礼地蔵・その1

コンバンワ、経塚丸雄です。 「ノラ猫の兄弟なのに、なぜ200万も用意できたの ?!」 ――的な御質問には一切お答えしかねます。悪しからず。 それから、もう一点だけ…… 強引に長寿企画となった「お礼地蔵」シリーズですが、 「お礼地蔵」は「お〝レイ〟地蔵」で…

姉妹で咲かす、ウンコの華!

コンバンワ、経塚丸雄です。 本音を申せば…… 誤爆は大した負担ではないのです。 ウンコを除去後、マジックリンなどで拭き清めれば大体OKです。 ただね。 クピがウンコを「踏み散らかす」のだけは閉口します。 自分のだけでなく、レイのウンコまで踏み散らか…

【犬漫画】ラップで……ヘイ、ブラザーを叱る

コンバンワ、経塚丸雄です。 決して、特定企業に難癖をつけている分けではありません。 でもね。 車は、格安の10万円で売るけど、 ガソリンはリッター5万円ね――みたいな感じです。 軽く「だまされてる感」がハンパない。 ジェネリックのトナーなら安く買え…

【犬漫画】同調圧力

コンバンワ、経塚丸雄です。 レイ、「メタ認知」が必要なようです。 決して、特定の番組を批評する漫画ではありません。 それではまた、明晩19時に! いよいよ新作刊行! 三河雑兵心得シリーズの第四巻です。ご購入はこちらから! books.rakuten.co.jp

嗚呼、クリスマス

コンバンワ、経塚丸雄です。 皆様、どうぞ穏やかなクリスマスをお過ごし下さい。 皆様のご健康とご繁栄を祈っております(マジです)。 それではまた、明晩19時に! いよいよ新作刊行! 三河雑兵心得シリーズの第四巻です。ご購入はこちらから! books.rakut…

イブと消臭剤

コンバンワ、経塚丸雄です。 レイの奴、先日は鍋に入れておりましたね……ファブリーズ。 室内犬を二匹も飼っていると、どうしても臭いが気になります。 嫁はちゃんと掃除しますし、俺だってそれなりに綺麗にしてます。 ただ、やはり何となく臭いが漂ってしま…

クリスマス・イブイブ

コンバンワ、経塚丸雄です。 日本ではイブを「前夜祭」とする誤解が定着しておりますから、 23日 は当然「イブイブ」なのであります。 このことを外国人は嘲笑してる(by Wiki)とか……嘲笑って。 「あんた等に、なんか迷惑かけたか!」の世界ですけどね。 因…

【犬猫漫画】涙の!ノラ猫仁義

コンバンワ、経塚丸雄です。 トラとジョニーの兄弟は、健気(けなげ)で、描いてて楽しいです。 普段は高飛車なダイアナも、飼主の杏に対しては愛情深くて純情です。 漫画に登場する猫たち、かなりイジらしい。 そこへゆくとクピレイは、単なる甘ちゃんペッ…

【犬猫漫画】鍋物の季節には、消臭効果を!

コンバンワ、経塚丸雄です。 今宵は犬猫漫画のみでの御挨拶となります。 それではまた、明晩19時に! いよいよ新作刊行! 三河雑兵心得シリーズの第四巻です。ご購入はこちらから! books.rakuten.co.jp

【犬漫画】POISON考

コンバンワ、経塚丸雄です。 俺だって屁ぐらいします。 毎夜、クピレイのリアクションには傷ついてます。 ま、犬の嗅覚は人の百万倍~1億倍っていいますからね。 え……そ、そりゃ辛いわ。御免、クピレイ! それではまた、明晩19時に! いよいよ新作刊行! 三…

里親家の責任

コンバンワ、経塚丸雄です。 ま、銭はかかりますけどね。 命には替えられませんからね。 クピレイ、可愛いしね。 真面目な話をすれば…… そもそも、クピレイは保護犬です。 経塚家に来る過程で、多くの善意に支えてもらった経緯があります。 ボランティアの皆…

甲状腺機能低下対策

コンバンワ、経塚丸雄です。 甲状腺機能低下症の対策がウィッグとは……レイらしい。 主治医の先生は「大して悪い数字(血液検査)じゃないから、 そう心配しなくていいよ」と仰いますけど、ま、心配です。 尻尾だけじゃなく、全身なんとなく皮膚が透けて見え…

レイの甲状腺機能低下症

コンバンワ、経塚丸雄です。 レイの毛が抜けるのは「齢のせい」と諦めておりましたら、 甲状腺の機能が低下しており、 「それで毛が抜けた」と判明、治療が開始されました。 手遅れにならずに、まずはよかったです。 で、どうして甲状腺の機能が低下したのか…

【犬漫画】お礼地蔵・その5

コンバンワ、経塚丸雄です。 これで、「お地蔵さんシリーズ」は終わりです。 ま、本日はグランドフィナーレって感じですかね? 遂に、クピにショットガンを持たせてしまった! イメージとしては「津山30人殺し」の都井睦夫ですかね。 「津山30人殺し」を御存…

【犬漫画】お礼地蔵・その4

コンバンワ、経塚丸雄です。 なんか…好評なので、お地蔵さんシリーズを続けます。 気に食わない方は逃げて下さい。 さすがに、明日で終わりにします。 「お礼地蔵シリーズ」……どこがいいんだか? それではまた、明晩19時に! いよいよ新作刊行! 三河雑兵心…

【犬漫画】お礼地蔵・その3

コンバンワ、経塚丸雄です。 今宵も犬漫画のみでご機嫌を伺わせて下さいね。 それではまた、明晩19時に! いよいよ新作刊行! 三河雑兵心得シリーズの第四巻です。ご購入はこちらから! books.rakuten.co.jp

【犬漫画】お礼地蔵・その2

コンバンワ、経塚丸雄です。 今宵も犬漫画のみでご機嫌を伺わせて下さい。 それではまた、明晩19時に! いよいよ新作刊行! 三河雑兵心得シリーズの第四巻です。ご購入はこちらから! books.rakuten.co.jp 三河雑兵心得シリーズの第三巻です。ご購入はこちら…

【犬漫画】お礼地蔵・その1

コンバンワ、経塚丸雄です。 ひと息つける、と楽観していたのですが…… 「三河雑兵心得シリーズ」の第六巻が、そろそろヤバクなりかけております。 来年一月末が締め切りになるのかな? まだ、ストーリーも作っておりません。 それに今度は、漫画連載の脚本も…

【犬猫漫画】動物のお薬は大抵……

コンバンワ、経塚丸雄です。 ヴィオフェルミンではなく、エビオスだったら岸田戯曲賞級だったのに……残念! や、本ブログには度々ヴィオフェルミンが登場しますが、これはかかりつけの獣医さんの御推奨なのです。 クピレイのお腹の調子が悪いと大抵「ヴィオフ…

漫画版クピレイは本物と似ているのか?

コンバンワ、経塚丸雄です。 蟹工船のような日々も、ようやく明日でケリがつきます! 小説と漫画脚本、別件の企画書で脅威の3本立て……ああ、シンドかったァ。 明日、原稿を送ったら、少し犬漫画を描き貯めなきゃ。 (ま、その前にワイン飲むけどね) ブログ…

【犬漫画】切れないものはない。切れないものは切れない。

コンバンワ、経塚丸雄です。 今宵も犬漫画だけの御挨拶となります。皆様、御自愛下さい。 それではまた、明晩19時に! いよいよ新作刊行! 三河雑兵心得シリーズの第四巻です。ご購入はこちらから! books.rakuten.co.jp 三河雑兵心得シリーズの第三巻です。…

【犬猫漫画】レイのウィッグ大作戦

コンバンワ、経塚丸雄です。 今宵も犬猫漫画のみでの御機嫌伺いとなります。すみません。 それではまた、明晩19時に! いよいよ新作刊行! 三河雑兵心得シリーズの第四巻です。ご購入はこちらから! books.rakuten.co.jp 三河雑兵心得シリーズの第三巻です。…

【犬漫画】犬あるある

コンバンワ、経塚丸雄です。 今宵も犬漫画のみにて御機嫌を伺わせて頂きます。 それではまた、明晩19時に! いよいよ新作刊行! 三河雑兵心得シリーズの第四巻です。ご購入はこちらから! books.rakuten.co.jp 三河雑兵心得シリーズの第三巻です。ご購入はこ…

【猫漫画】そもそも、母ちゃんが三毛猫だった

コンバンワ、経塚丸雄です。 今宵も猫漫画のみにて御機嫌を伺わせて下さい。 それではまた、明晩19時に! いよいよ新作刊行! 三河雑兵心得シリーズの第四巻です。ご購入はこちらから! books.rakuten.co.jp 三河雑兵心得シリーズの第三巻です。ご購入はこち…

【犬漫画】レイが闇落ち?!

コンバンワ、経塚丸雄です。 御用繁多につき、今宵も犬漫画のみでご機嫌を伺わせて下さい。 それではまた、明晩19時に! いよいよ新作刊行! 三河雑兵心得シリーズの第四巻です。ご購入はこちらから! books.rakuten.co.jp 三河雑兵心得シリーズの第三巻です…

【犬猫漫画】職業的な二人

コンバンワ、経塚丸雄です。 今宵も犬猫漫画のみで御機嫌を伺わせて下さい。 それではまた、明晩19時に! いよいよ新作刊行! 三河雑兵心得シリーズの第四巻です。ご購入はこちらから! books.rakuten.co.jp 三河雑兵心得シリーズの第三巻です。ご購入はこち…

【犬猫漫画】神回はマッタリと始まった!

コンバンワ、経塚丸雄です。 今宵も犬猫漫画のみでご機嫌を伺わせて下さい。 それではまた、明晩19時に! いよいよ新作刊行! 三河雑兵心得シリーズの第四巻です。ご購入はこちらから! books.rakuten.co.jp 三河雑兵心得シリーズの第三巻です。ご購入はこち…

【犬猫漫画】15匹の三毛猫とジョニー・ザ・グレイト

コンバンワ、経塚丸雄です。 今宵は、犬猫漫画のみでご機嫌を伺わせて下さい。 それではまた、明晩19時に! いよいよ新作刊行! 三河雑兵心得シリーズの第四巻です。ご購入はこちらから! books.rakuten.co.jp 三河雑兵心得シリーズの第三巻です。ご購入はこ…