2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レイ、再び!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 そりゃ、クピも怒るわな。 だめ、絶対、贋金作り! それではまた、明晩19時に! 三河雑兵心得シリーズの最新刊です! 三河雑兵心得(8)-小牧長久手仁義 (双葉文庫) 作者:井原 忠政 双葉社 Amazon 買ってちょ! 作画・…

コミック乱4月号、本日発売!買ってちょ!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 ――そういうことらしいので、宜しくです。 それではまた、明晩19時に! 三河雑兵心得シリーズの最新刊です! 三河雑兵心得(8)-小牧長久手仁義 (双葉文庫) 作者:井原 忠政 双葉社 Amazon 買ってちょ! 作画・本庄敬 脚…

2.26事件の日……嗚呼。

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 色々書きたいけど……怖いから黙っとこう。 それではまた、明晩19時に! 三河雑兵心得シリーズの最新刊です! 三河雑兵心得(8)-小牧長久手仁義 (双葉文庫) 作者:井原 忠政 双葉社 Amazon 買ってちょ! 作画・本庄敬 脚…

クピのそういうとこ……

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 本日も犬漫画のみにての御挨拶となります。 それではまた、明晩19時に! 三河雑兵心得シリーズの最新刊です! 三河雑兵心得(8)-小牧長久手仁義 (双葉文庫) 作者:井原 忠政 双葉社 Amazon 買ってちょ! 作画・本庄敬 …

【犬漫画】レイのコンプレックス

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 本日も犬漫画のみにての御挨拶となります。 それではまた、明晩19時に! 三河雑兵心得シリーズの最新刊です! 三河雑兵心得(8)-小牧長久手仁義 (双葉文庫) 作者:井原 忠政 双葉社 Amazon 買ってちょ! 作画・本庄敬 …

クピ、徒労に賭ける

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 な、なんのこっちゃ? 「徒労に賭ける」は、 山本周五郎「赤ひげ診療譚」の一節です。 章の題名ですかね。 すごく好きな言葉です。 それではまた、明晩19時に! 三河雑兵心得シリーズの最新刊です! 三河雑兵心得(8)…

2022年2月22日……スペシャルな?

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 そうか……次のスペシャルデーは後、200年待たなきゃだものね。 でも、その日は凄いですね。 2222年2月22日……2が全て揃うのか! 人類、いるのかな? 猫派の方々、精々今日を祝って下さいね! それではまた、明晩19時…

ワンニャン(犬猫)諺(ことわざ)劇場・その2

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 今宵は犬漫画のみにての御挨拶となります。 それではまた、明晩19時に! 三河雑兵心得シリーズの最新刊です! 三河雑兵心得(8)-小牧長久手仁義 (双葉文庫) 作者:井原 忠政 双葉社 Amazon 買ってちょ! 作画・本庄敬 …

犬猫(ワンニャン)諺(ことわざ)劇場!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 蓋し、名言なり! さすがに、 山道以外で「ぬかるんで困る」のは希ですね。 俺などは、濡れた泥を見ると、反射的に 「泥団子」を作りたくなってしまいます。 それではまた、明晩19時に! 三河雑兵心得シリーズの最新…

AI搭載除雪ロボ「除雪君」登場!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 除雪君はレギュラー化しません。 描くのに時間がかかりすぎです。 犬漫画のキャラは 「チャッチャと描ける」のが要諦! だから人間が出てこないのね、ハハ。 除雪君も、本日限りの出演となります。 悪しからず。 そ…

仕込まれたカレー!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 本日は、東京でお仕事でした。有意義な打ち合わせで、よかったァ! 関係各位の皆様、感謝です! 帰宅後に、ゴソゴソ作るのはめんどいので、 朝の内に、カレーを仕込んで出かけました。 俺のカレーは 角煮用の豚バラ…

英雄症候群か?中二病か?単なるミリオタか?

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 AK47とはロシア製アサルトライフルです。設計者がカラシニコフ氏という技師で、 別名「カラシニコフ」とも呼ばれます。 部品数が少ない(=廉価・故障少なし・ 誰にでも作れる・清掃が楽)のが利点で 「ゲリラの正式…

犬橇は動物虐待か?

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 池に氷は張っておりますが、 薄氷程度で、まさか犬橇は乗りません。 金魚たちは、 深みの泥中に潜っているのか姿が見えません。 春になって……幾匹戻ってくるのやら? 頑張れ、庭の動物たち! それではまた、明晩19時…

ちょっと「たんま」!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 「たんま」は「短間」と書くそうです。 戦国時代、武者同士の格闘戦の折、 話し合いたい、休みたい場合などに 「たんま!」と敵に呼び掛けたとか。 ほんとか? ――ま、当然、少数説です。 巷間、「タイム」からきた、…

一枚漫画が続いてますが……

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 「三河雑兵心得8・ 小牧長久手仁義」が アマゾンの総合ランキング で第50位を記録しました! (2月13日の瞬間値…俺調べ) 「全書籍の中で50番目に売れている」 ということだから凄いです。 第七巻「伊賀越仁義」も…

銀行強盗の日…マジか?

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 今朝、 シジュウガラの初さえずりを確認しました! 例の「ツピー、ツツピー」ですね。 当然「俺が初めて聞いたよ」の意ですけど。 1866年2/13。南北戦争直後のアメリカ。 ミズーリ州クレイ郡の貯蓄銀行に、 ジェシー…

【クピレイ犬漫画】美猫のSO WHAT?

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 丁寧に描くと、やはりダイアナは美猫です。 配色もいいし、如何にもお金持ちの猫ですね。 首の鈴は、恐らく18金なんだろうな? とても大きな鈴です。 SO WHAT? それではまた、明晩19時に! 作画・本庄敬 脚本・井原…

【クピレイ犬漫画】東京音頭

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 今宵も犬漫画のみにての御挨拶となります。 それではまた、明晩19時に! 作画・本庄敬 脚本・井原忠政のコンビで 漫画「羆撃ちのサムライ」が連載開始です! コミック乱 2022年3月号 [雑誌] 作者:さいとう・たかを,…

【クピレイ犬漫画】心のメモ

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 今宵は犬漫画のみにての御挨拶となります。 悪筆なら誰にも負けません! それではまた、明晩19時に! 作画・本庄敬 脚本・井原忠政のコンビで 漫画「羆撃ちのサムライ」が連載開始です! コミック乱 2022年3月号 [雑…

三河雑兵心得8「小牧長久手仁義」本日発売!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 茂兵衛と平八郎の間に暗雲が? 義と生存を賭けた男たちの戦いを描く 第8弾です! 買ってちょ! それではまた、明晩19時に! 作画・本庄敬 脚本・井原忠政のコンビで 漫画「羆撃ちのサムライ」が連載開始です! コミ…

三河雑兵心得8「小牧長久手仁義」明日発売!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 天正12年(1584)の小牧長久手戦を描きます。 明日は本屋さんにGOだ! (別に、通販でもOKですけどね) 筋兜は、星兜の鋲の頭を叩き潰し、 平にならした鉢を頂く兜です。 64間の筋が堅牢でいいのですが、 多少重くな…

御恩と奉公

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 御恩と奉公は源頼朝が確立させた概念。幕府が御家人に対し、 「本領安堵」や「新恩給与」で 土地の支配権を認めるのが御恩。 それに対し、御家人が幕府に対して、 「軍役」や「貢納」を提供するのが奉公。 当初は鎌…

犬漫画の執筆状況

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 漫画は、週に7編描いてUPしております。他の仕事が繁忙なときは 一日で7編を描き、予約投降。 ゆとりがあれば、 毎日1編ずつ楽しんで描き、UPします。 漫画を描くのは楽しいですが、 アイデアを絞るのは結構辛い…

召喚魔術だと?

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 召喚魔術って言葉、初めて知りました。 霊や魔物を呪術で呼び出し、 なにかを依頼する――そうな。 クピレイが時折、鼻を鳴らして俺を呼び、 なにかをねだるけど……あれって召喚魔術? じゃ、俺って魔物? それではまた…

小説と脚本、どう違う?

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 今日は一日、漫画の脚本を書いてました。 勿論、クピレイ犬漫画のではありません。 コミック乱連載の「羆撃ちのサムライ」です。 小説とはやはり違いますね。 よく「脚本と小説どう違う?」と訊かれます。 その場合―…

吉川英治文庫賞候補にノミネート!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 先ずは速報です! yoshikawabunkoshou.kodansha.co.jp 候補作の11作品に選んで頂きました。 ま、ここまでこれただけでも光栄です。 受賞作発表は3月の由。 「頑張れ、茂兵衛! もう一息だァ!」 それではまた、明晩…

そろそろ、尻に火が着いてきたぞ!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 小説を二冊並行して執筆し、 漫画脚本も月一で書かねばなりません。 (コミック乱連載・羆撃ちのサムライ) 更にもう一つ、別の企画が進行中なのです。 (まだ未定ですが、歴史エッセイの連載です) そうなると、も…

二冊同時に執筆中です

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 現在、三河雑兵心得の第9巻を執筆中です。 上田合戦が主たる舞台となります。 真田家は人気がありますからね。 真田信之と茂兵衛の友情を軸に描く積りです。 茂兵衛を大久保忠世の配下に設定したのも、 上田合戦に…