2019-01-01から1年間の記事一覧

【大晦日のブログ】感謝と愛を込めてみた

コンバンワ、経塚丸雄です。 いよいよ大晦日ですね。 お正月の準備はおすみですか? 後は、除夜の鐘を聞いて、年越しそば食って寝るだけ。 あ、鎌倉市のお寺は、ちゃんと「年跨ぎ」で「夜中」に撞いてくれるそうです。 来年からは、さらにパワーupしたブログ…

年末の最強勝者は?

コンバンワ、経塚丸雄です。 年の瀬は、なにかとせわしないですね。 経塚は年賀状を、12月の初めに、一気に書いてしまいます。 何事も先に先にで、段取がいいのが経塚の特徴です。 でも、12月中旬以降に忌中葉書が舞い込み、毎年数枚が無駄になります。 計画…

俺、プロレスの味方にはなれません

コンバンワ、経塚丸雄です。 経塚はプロレスには無興味です。 10歳までは「プロレス博士」と呼ばれておりましたが、 ある日、父から「あれはインチキ」と教えられ、以来、距離をとっております。 はい、10歳までは完全にガチだと信じておりました。 外人レス…

犬の顔を「円」で描くと…今一だ。

コンバンワ、経塚丸雄です。 ……上の漫画、クピレイの顔を「円」で描いてみました。 明らかな「手抜き行為」ですね。 明日からは、ズルしないでちゃんと描きます。 それでは、また明晩19時に!

ネバーエンディングストーリーのファルコン似の犬

コンバンワ、経塚丸雄です。 レイを見ていると、様々な妄想に駆られます。 「落武者似」「胴長短足」……今度は「ファルコン似」ですか。 どの観方も「一理あるな」とは思いますが、もう少し愛ある呼び方を探さねば。 例えば「毛むくじゃらの可愛い子ちゃん」…

あなたの愛犬は、だれ似?

コンバンワ、経塚丸雄です。 あ、よく言われましたね。 ミニピンは「ドーベルマンの子犬」と間違われることがあります。 ま、最近では、あまり間違われなくなりましたが。 経塚家には過去、三匹のミニピンが暮らしました。 最初は「漫画に幽霊として登場する…

【完全版】戦国時代のクリスマス

コンバンワ、経塚丸雄です。 まずは、メリークリスマス。 折角のクリスマスだから、 「戦国期のクリスマス」「日本で最初のクリスマス」等について語ってみましょう。 (戦国無興味の方は逃げて下さいね!) (1) 日本で最初のクリスマスは? 1549年にフラ…

犬のクリスマスイヴ

コンバンワ、経塚丸雄です。 まずは番宣から…… クリスマスイブですね。 経塚は家で静かに仕事です。 混んだ店が苦手なので、この時期は外し、早目に嫁と食事に行きました。 それはもう、大豪遊であります。 ただ、経塚家の場合「忘年会兼クリスマス」なので…

困ったときの犬漫画です。

コンバンワ、経塚丸雄です。 今夜も、犬漫画のみで御機嫌をうかがわせて下さい。 レイ(光線)だけに、透過も楽勝……みたいなね。 お後がよろしいようで。 ではまた明晩19時に!

【姉川の戦い】徳川軍の行軍速度について

コンバンワ、経塚丸雄です。 毎日毎日、蟹工船のように歴史小説を執筆しております。 戦国物です。 来年二月から刊行が始まる「三河雑兵心得シリーズ」の第二巻を執筆中です。 第一巻は来年二月、第二巻は多分……四月刊行となります。 買って下さいね。無理は…

二コマの犬漫画に挑戦してみる

コンバンワ、経塚丸雄です。 二コマ漫画もまた、味わい深い表現方法です。 対比感が欲しい作品にいいのかも。 ただ、ウンコねたは大概にしないと、女性層の顰蹙を買いかねませんね。 自重します。 それでは、また明晩19時に!

犬のフーリガン、電突を試みる

コンバンワ、経塚丸雄です。 敗戦による心の傷も大分癒えました。 今日からは、顔を上げ、前を向いて、仕事してます。 でも時折、フラッシュバックがある。 「モ、モ、モリヤス~!」 なぞと発作的に唸ったりしております。 U22コロンビア戦、代表のベネズエ…

犬のフーリガン、暴れる

コンバンワ、経塚丸雄です。 昨日の日韓戦、残念でしたね。 0-1で負けちゃいました。 でも経塚は、苛々したりは致しません。 日本代表も韓国代表も、若者たちは精一杯に戦ってくれました。 感動しました。有難う! ただ一点だけ…… こら、お前とお前… 前線の…

犬の歯医者さん

コンバンワ、経塚丸雄です。 レイは歯の咬み合わせが悪く、ドッグフードをよく噛めません。 (生まれつき、下顎が前後左右にずれてるんですね) 食事自体は、工夫してなんとかなっておりますが、 固い餌を食べないと、犬の歯茎はすぐ駄目になってしまいます…

ペットドア恐怖症

コンバンワ、経塚丸雄です。 経塚家には、ペットドアのついた扉が三ヶ所もあります。 クピレイには、自由に家の中を行き来してもらいたくて設置しました。 結構な出費でしたよ。 なのに現在…… その内の二つは「ただの、扉に空いた穴」に落ちぶれております。…

多頭飼いの苦労。相性が悪い二匹。

コンバンワ、経塚丸雄です。 多頭飼い(二匹以上のペットを同時に飼育する)は楽しいですが、苦労も多いです。 自然、飼主が親、ペットが子供、ペット同士を兄弟姉妹に見立てるようになります。 経塚家の場合、オトーさん、オカーさん、姉クピ、妹レイの四人…

徳川の三備と旗本先手役について(その3)

コンバンワ、経塚丸雄です。 家康贔屓の経塚としては大変に残念なことですが、 昨日、一昨日と述べてきた直臣部隊の大増設……家康の独創ではないかも知れません おそらく、 信長でしょう。 この時期、清州同盟はすでに成っており、信長の助言があったものと思…

旗本・直臣部隊のその後

コンバンワ、経塚丸雄です。 機能していた「三備」ですが、石川数正の出奔により編成替えを余儀なくされます。 そりゃ仕方ありません。 徳川軍の編成上の長所短所を知り尽くした人物が敵側に寝返ったのだから。 ま、徳川軍も大所帯になり、そろそろ編制替え…

徳川の三備と旗本先手役について(その2)

コンバンワ、経塚丸雄です。 家康は、三河一向一揆の制圧に大苦労しました。 宗教戦争であることの他に、「国衆たちの反乱」の側面もあったからです。 家康の中で「封建領主たちの忠誠心にのみ頼ることの危うさ」が芽生えたはず。 だから、鎮圧後の家康は「…

徳川の三備と旗本先手組について

コンバンワ、経塚丸雄です。 家康はその生涯で、幾度が軍団の「編成替え」を行っています。 特に、三河平定の直後に採用した「三備」は意義深いです。 軍団を三つに分け、 西三河(家康の古い地盤)の国衆たちから編成される石川家成軍団。 東三河(三河平定…

庭に赤外線カメラを設置しますた

おコンバンワ、経塚丸雄です。 野生動物の研究者とかハンターの人は、獣道などに自動カメラを設置、 その山での動物の存否、行動を調査するらしいですね。 経塚もアメリカ製の赤外線カメラを購入、庭木にくくりつけてみました。 その結果… クピレイばかりが…

クピレイの社会性のなさは俺のせい?

おコンバンワ、経塚丸雄です。 陰キャ(陰気なキャラクター)でヒッキー(ひきこもり)なクピレイです。 でも、公園では必死で臭いを嗅ぎます。 公園のサインポストは二匹にとって、僅かに開いた「犬社会への窓」なのかも。 ただ、他の犬が来ると、二匹は固…

日本の戦における馬と騎馬武者の実相

おコンバンワ、経塚丸雄です。 現在、二月刊行予定の歴史小説の第二巻目を執筆中です。 曳馬城攻め、掛川城攻めから姉川戦までを、熱く、熱く描いております。 乞う、御期待です! 騎馬武者も登場しますが、騎馬武者同士の所謂「騎馬戦」を描くのは止めまし…

アニメ「織田シナモン信長」情報が解禁に!

コンバンワ、経塚丸雄です。 アニメ「織田シナモン信長」の情報が解禁になりました。 今までは知っていても発信NGだったわけで、申しわけないです。 原作は人気漫画で、コミックゼノン連載中の「織田シナモン信長」です。 30分の深夜アニメ全12話で、脚本は…

戦国武将の軍役を探ってみた

コンバンワ、経塚丸雄です。 小田原北条氏のある家来は「知行280貫」で「36人の軍役」を課せられました。 勿論、主人である北条氏からの要求です。 36人の内訳は、当主・騎馬武者7・徒武者5・槍足軽17・鉄砲足軽2・弓足軽1・旗持足軽4…で合計36人でした…

足軽の給金と食費について

コンバンワ、経塚丸雄です。 昨日の記事で 「足軽の給料→2~6貫文/年(但し、衣食住はほぼ主人任せ)」 と書きました。 永楽銭一貫文を10万円と考えると、年収20~60万円で、かなり薄給ですね。 衣食住が主人任せじゃないと、とてもやっていけません。 で…

戦国期の銭と貨幣価値

経塚の小説には、かなり「小銭の話」がでてきます。ほとんどの戦国物の小説は、武将が主人公です。そうそうには「小銭を支払う場面」はないかも知れない。でも、経塚の次作の主人公は足軽です。ま、小銭で小さな買物をした方がリアルです。 そこで当時の貨幣…

犬猫用の投薬ゼリーが欲しい!

コンバンワ、経塚丸雄です。 犬に薬を飲ませるのは一苦労です。 砕いてDFに混ぜますが、やはり味が変わるらしく嫌な顔をします。 ほんと、投薬用ゼリーの犬猫版があれば買うのに。 志の輔さん、よろしくお願いしますよ! ではまた明晩19時に!

帰りを待つ者たち

コンバンワ、経塚丸雄です。 ちょっと数日の間、漫画のみで御機嫌をうかがわせて下さい。 勿論、毎晩19更新はデフォですよ!

御礼!ブログ開始から一ヶ月

ブログを始めて一ヶ月が経ちました。毎日UPできてよかった。訪れて下さる皆様のお陰です。明日からもまた毎晩19時に御機嫌をうかがいます。