ノラ猫が減りました。TNR運動の成果かな?

コンバンワ、経塚丸雄です。

 

 f:id:maruosan523:20200513102726j:plain

ちなみに、TNR運動とは―― 

T(TRAP・罠で捕獲し)

N(NEUTER・不妊去勢手術を施し)

R(RETURN・元の場所に戻す)――という保護活動です。

 

不妊去勢手術を受けたノラちゃんは、耳先をⅤ字にカットし、二度、三度と手術される危険を回避しています。

彼(女)らのことを、通称「さくらネコ」とか「地域ネコ」とか呼ぶそうですね。

(Vの切り込みで、耳が桜の花弁のように見えるから「さくらネコ」…かな?)

 

TNRの成果か、最近ノラ猫の姿を見かけなくなりました。

恋の季節になると「な~ご、な~ご」とやってたのが、今年は一度も聞いてません。

 喧嘩の声も聞こえません。

お陰で、庭に来るキジバト、コジュケイ、メジロ、ヒヨなどが余裕こいてます。

池の金魚も、一匹も減っていません。

たまにネコを見かけても、大概は首輪を着けた飼いネコです。

 

ま、ノラの暮らしは、3~4年で寿命が尽きるほどに超ハードらしいです。

さらには、尿や糞や鳴き声が地域住民との軋轢を生むことも……

総じて、不孝なネコが減り、喜ぶべきことだと思います。

 

それではまた、明晩19時に! 

 

 

三河雑兵心得シリーズの第二巻です! 読んでちょ!

books.rakuten.co.jp

 

  

皆様にささやかなプレゼントがございます。

「三河雑兵心得1・足軽仁義」は

キンドル版がなんと0円でお読み頂けますよ!

こちらへ

 

 

 放送を見逃した方、ズッとシナモンと一緒にいたい方は、DVD&ブルーレイでお楽しみ下さいね。 

books.rakuten.co.jp

 

books.rakuten.co.jp

 

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

 


 

books.rakuten.co.jp