2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TOTOに水を流す

コンバンワ、経塚丸雄です。 今宵は犬漫画のみでご機嫌を伺わせて頂きます。 それではまた、明晩19時に! 三河雑兵心得シリーズの第三巻です。ご購入はこちらから! books.rakuten.co.jp 三河雑兵心得シリーズの第二巻です! 読んでちょ! books.rakuten.co.…

長梅雨ですね。長コロナだし…

コンバンワ、経塚丸雄です。 コロナで外出自粛。しかも、長梅雨で外出無理。 年がら年中、同じ顔を突き合わせていれば……そりゃ喧嘩や離婚も増えるわな。 皆様、長梅雨お見舞い申し上げます。 それではまた、明晩19時に! 三河雑兵心得シリーズの第三巻です。…

創作の迷いと蛇足

コンバンワ、経塚丸雄です。 絵でも文章でも、これは創作家の業みたいなもので、常についてまわります。 「なにか足りない気がして…」と付け足す。 でも大抵は、余計な線だったり、言葉だったりします。 なかなか、自作を客観視するのは難しいですからね。 …

座り過ぎは死を早める?

コンバンワ、経塚丸雄です。 確かに、2018年の12月に下血したことがございます。 二週間ぐらい座りづめでしたからね。 尻と相談しつつ仕事しなきゃ、トホホ。 一般に、座っている時間の長い人ほど、寿命は短くなるそうです。 文筆業……座るのが仕事やがな。え…

【犬漫画】七里ヶ浜でダッフンだァ!

コンバンワ、経塚丸雄です。 ハイハイ、ちゃんと回収して参りましたですよ。 経塚家では、水に流せるティッシュを数枚とビニール袋を持参します。 昔はトレペを千切って持っていってましたが、ティッシュの方がオサレですからね。 まあ、特にクピは外ウンコ…

ワンチャン?ワンちゃん?

若者言葉は苦手ですが、脚本の仕事では使わないわけにもいきません。 必死で勉強し、余裕な顔して執筆しています。 ま、「三河雑兵シリーズ」は戦国期の話だから、若者言葉で悩むことはないですね。 「ワンチャン」は大きく3つの意味を押えておけば大丈夫み…

【犬漫画】自宅警備隊は臭いを嗅いでパトロール

コンバンワ、経塚丸雄です。 レイは、よくクピのお尻を嗅ぎます。 一方のクピは「レイの尻の臭い」に無興味みたいです。 お尻=肛門腺の臭いを嗅ぐということは、相手の身体情報を知ることですから、 「私はいつも貴方を気にしてますよ。貴方が上位犬と認め…

【犬漫画】「うざ絡み」なレイ

コンバンワ、経塚丸雄です。 まれに「この手の方々」にお会いして閉口させられます。 最近では「この手の方々」も巧妙化していて 「俺、アスペルガー※だから」とか「発達障害だから」と逃げを打ってきます。 東大生の四人に一人は「自分はアスペ」と考えてい…

【犬漫画】鉄棒レイの疑問

コンバンワ、経塚丸雄です。 今宵は「犬漫画」のみでご機嫌を伺わせて下さい。 クピ「ま、ど~でもよろしい」 それではまた、明晩19時に! 三河雑兵心得シリーズの第三巻です。ご購入はこちらから! books.rakuten.co.jp 三河雑兵心得シリーズの第二巻です!…

【犬漫画】入道雲とレイ

コンバンワ、経塚丸雄です。 中央の積乱雲、レイに似てません? 向って左を向いて、両前脚を前に伸ばしている感じ……ほら。 雲って、ホント、好きです。 それではまた、明晩19時に! 三河雑兵心得シリーズの第三巻です。ご購入はこちらから! books.rakuten.c…

有名なレイを並べてみた

コンバンワ、経塚丸雄です。 昭和な経塚は、レイといえば零戦を思いだします。 「ゼロセン」ではなく「レイセン」と呼ぶ方がグッときます。。 「レイシキカンジョウ戦闘機」が正式名称だからです。 (ただ、どちらも間違いではないようですね) なんでレイ(…

元号二個前でゴメンネ!

コンバンワ、経塚丸雄です。 昭和生まれの経塚ですが、 子供の頃には周囲に「明治生まれ」の方が生存しておられました。 でも、元号二個前と聞くと、やはりとんでもない大昔のような気がして もうそれだけで「もうすぐ死ぬ人たち」と感じ、怖かった記憶があ…

別に、それでいいんじゃね?よくね?

コンバンワ、経塚丸雄です。 それでいいと思っています。 下手に吠えたり、抵抗したりして泥棒を怒らせたら怖いです。 俺と嫁が食事から帰ると、窓が破られ、室内が荒らされていた! でも、ソファの陰から、クピレイが尻尾を振りながら出てくれば、もうOK! …

モリアオガエルのオタマ、もうすぐ放流です!

コンバンワ、経塚丸雄です。 モリアオガエルは、5~6月の雨の日に産卵します。 ソフトボール大の泡卵を池の上に張り出した枝に産みつけます。 二週間で孵化し、池に落下してオタマジャクシとして暮らし始めます。 池にはクチボソ、フナ、蛇、ヤゴ、金魚など…

忘れじの犬たち2(梅丸)

コンバンワ、経塚丸雄です。 たしかに「ランボー」はちょっと昭和過ぎましたね。 昨日の大ちゃんにしても、この梅丸君にしても、なにしろ雄犬は強烈です。 梅丸は「脱走したい犬」でしたね。 勿論、敷地の外まで逃がしたことはありませんが、幾度か慌てさせ…

忘れじの犬たち1(大ちゃん)

コンバンワ、経塚丸雄です。 これ、冗談じゃすまない話ですよね。 あずかりボランティアは、里親さんが見つかるまでの繋ぎ役として 保護犬を預かっているのですから その犬が「庭の池に落ちる」なんて、とんでもないことです。 ボラ失格です。 ただし、正確…

療養食ドッグフードは不味い?

コンバンワ、経塚丸雄です。 幾度も書いているように、 クピは腎臓の、レイは膵炎用の療養食DFを食べさせております。 ま、あまり美味くはなさそうですね。 普段は意地汚い二匹ですが、療養食DFだけは、なかなか食べてくれません。 白身魚や鶏ささ身を茹で、…

長犬は腰がイノキです

コンバンワ、経塚丸雄です。 二コマ目、四コマ目の抱き方はNGですね、すみません。 特に、ダックス系の胴長犬の場合、 下半身をぶら下げる様にして抱くと腰を痛めることがあるみたい。 下半身の重さも支えられるような抱き方がベストらしいです。 参考にリン…

人見知られな俺?

コンバンワ、経塚丸雄です。 交番と言えば…… 経塚は日頃、年齢不詳なファッションで街をフラフラ歩いておりますが、あまり「職務質問」を受けた覚えがありません。 てか、若い頃から一度もないんです。 自分的には結構「不審者風」だと思うのですが、なぜか…

RPGにも色々あるし

コンバンワ、経塚丸雄です。 今回、ロケットプロぺルドグレネードの綴り確認のためにWikiを調べました。 武器のRPGって、旧ソ連が発祥だそうです。知らなかったな。 ロシアは、物作りはてんでダメな資源輸出国の印象があるけど、 武器と宇宙開発に関してだけ…

【犬漫画】大口を開けて笑うと……

コンバンワ、経塚丸雄です。 今宵は犬漫画のみでご機嫌を伺わせて下さい。 それではまた、明晩19時に! 三河雑兵心得シリーズの第三巻です。ご購入はこちらから! books.rakuten.co.jp 三河雑兵心得シリーズの第二巻です! 読んでちょ! books.rakuten.co.jp…

赤く塗れ!青く塗れ!

コンバンワ、経塚丸雄です。 …まあまあ。 それではまた、明晩19時に! 三河雑兵心得シリーズの第三巻です。ご購入はこちらから! books.rakuten.co.jp 三河雑兵心得シリーズの第二巻です! 読んでちょ! books.rakuten.co.jp 三河雑兵心得シリーズの第一巻で…

不満はいいけど、違和感はダメ。

コンバンワ、経塚丸雄です。 ま、現在の自分に違和感さえ感じないならOKじゃないですかね。 別に、不満や不服があるのはいいんですよ。 「もっと楽したい」とか「もっと出世したい」とかね。 現在の自分を否定はしてないから。これから頑張ればいい。 でも、…

四文字熟語で1から10まで数えてみた!

コンバンワ、経塚丸雄です。 では、行ってみよ~! そして…… 九牧十羊(きゅうぼくじゅうよう)…住民の割に役人の数が多すぎること(=羊が十匹しかいないのに、羊飼いが九人もいる状態)…ギリシャか!鎌倉市か! それではまた、明晩19時に! 三河雑兵心得シ…

雨の七夕

コンバンワ、経塚丸雄です。 雨の七夕ですね。 七夕というと梅雨で、なかなか天の川を見られませんが、 本来は「旧暦の7月7日」が七夕で、今日じゃないんですよね。 今年のマジ七夕は、8月25日(火)に当たるそうです。 8月の後半なら、天候も安定してるし…

小説家の稼ぎ方

コンバンワ、経塚丸雄です。 昨夜に引き続き、作家の収益手段についてお話しします。 今宵は小説家ですね。 まず、本を執筆します。 長編小説1冊で最低10万文字でしょうか。 次に、出版社の方で「初版〇〇冊出すよ」と決めます。 (この辺は微妙で、執筆前…

脚本家の稼ぎ方

コンバンワ、経塚丸雄です。 三河雑兵心得シリーズが好調(俺の本にしては)らしいです。 本当にありがたいことです。 大感謝です。 4巻以降も宜しくお願い致します。 本日は、脚本家の収入事情についてお話ししてみましょうか。 例として、30分もの(正味22…

J1も再開しますね!

コンバンワ、経塚丸雄です。 マリノスVSレッズは、まさに只今、4日の19時にキックオフ(埼玉)ですね! 今夜も槙野選手は笑かしてくれるのでしょうか! それではまた、明晩19時に! 三河雑兵心得シリーズの第三巻です。ご購入はこちらから! books.rakuten.c…

生粋の我が家っ子たちです!

コンバンワ、経塚丸雄です。 庭の池に、1㎝ぐらいの「金魚の稚魚」が数匹泳いでいて大興奮しました。 金魚は長く飼っていますが、稚魚(=孵化)を認めたのは初めてです。 今までも産卵はしていたのでしょうが、人の目につく前に、 親魚やクチボソなどに、食…

人生快便!

コンバンワ、経塚丸雄です。 経塚は毎晩快便です。 「あ~、たくさん出たよ~」 と、感想を述べるといつも「いいな~」との反応が……。 最近は嫁も、懸命に食物繊維を摂ったり、ヨーグルトを食べたりして、 二日か三日に一度は定期的に出ているようです。 で…