2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦で視るたるい番組(1)

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 BS・TBSの「ヒロシのボッチキャンプ」 家呑みのときは、夫婦で視ますね。 勿論、録画です。 (録画以外でテレビは殆ど視ないです) ホントに「ぬる~い」番組です。 芸人のヒロシさんが、 ソロキャンプするのを撮っ…

ヒヨの雛が、窓ガラスに激突です!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 先ほど、井原先生(経塚先生ともいう)が マジメに執筆しておりますと 「ドン」という異音が…… 見ると、庭にヒヨが墜ち、もがいております。 窓ガラスに激突したことは明白でした。 怪我した様子はないですが、 茫然…

【クピレイ犬漫画】マスクは白専門

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 外出時のマスクは、すべて無地の白です。 さすがに「マスクでお洒落しよう」 とまでは思いません。 清潔感が一番ですからね!白がいいよ~。 それではまた、明晩19時に! 9月9日、いよいよ刊行! 三河雑兵心得(6) …

【クピレイ犬漫画】クマの木登り

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 先日、 雑誌「EX大衆」の電話取材を受けました。 俺がヒグマ関連の小説を書いているので…… 羆撃ちのサムライ (河出文庫 い 44-1) 作者:井原 忠政 河出書房新社 Amazon ハハハ、宣伝宣伝。 最近のヒグマ出没について…

【クピレイ犬漫画】七つの海

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 小田原出身の阿藤快さんは 2001年に阿藤海から改名したんですね。 「なんだかな~」の名優さんです。 2015年11/14没。 奇しくも69歳のお誕生日だったそうです。 ご冥福を祈ります。 それではまた、明晩19時に! 9月…

【クピレイ犬漫画】トレペで宴会芸「キャー」!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 父は新入社員の頃、 忘年会の余興でトイレットペーパ芸をやり 大喝采を受けたそうです。 まず、全裸になり、 トレペで相撲のマワシ(褌)を巻きます。 その状態で「横綱土俵入り」を演じます。 トレペが破れて「キャ…

【クピレイ犬漫画】頑張れ、うなぎ屋

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 本当に、できたにはできたのですが…… 全然お客が入ってないです。 当然、俺も嫁も行ってません。 美味しいとの噂は聞くのですが、 駐車場、いつもガラガラですからね。 値段が高いからだと思いますし、 コロ助の影響…

【クピレイ犬漫画】妻妾同居よりはマシです!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 娘夫婦との同居のお宅が圧倒的に多いですね。 嫁姑問題とか生じなくていいのかも。 娘は、家事を母親に援けて貰えるので合理的。 婿さんと舅さんは 昼間は仕事で顔を合わせませんしね。 ただ、コロ助以降はリモート…

【クピレイ犬漫画】ベレー帽は画家の記号?

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 ――おもろい。 ――にしても、 なんで画家の記号が、ベレー帽なんだろ? 確かに、 レンブラント、フェルメール、A・ルソー、 モネ、手塚治虫なども愛用してましたね。 テレビドラマではダビンチも被ってたぞ。 あるブロ…

【クピレイ犬漫画】ナパーム弾と焼夷弾

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 発火性の薬剤を詰めた爆弾・砲弾を 焼夷弾と呼びます。 対象を爆発で破壊するのではなく、 焼き払うことで棄損する兵器です。 その内、 ナパーム剤という発火剤を詰めたものを ナパーム弾と呼びます。 つまり、 ナパ…

【クピレイ犬漫画】酒飲み三態

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 周囲を見回して…… 重篤なのはおりませんが、 プチ酒乱、プチアル中はおりますね。 彼とか、あいつとか…… 俺? まさか! それではまた、明晩19時に! 9月9日、いよいよ刊行! 三河雑兵心得(6) 鉄砲大将仁義 (双葉文…

【クピレイ犬漫画】カラシニコフ

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 四コマ目、カラシニコフ銃ですね。 アサルトライフル(万能小銃)の名品です。 部品数が少なく、故障し難いのが売りです。 当然、安く、大量生産が可能。 世界のゲリラ御用達ですね。 ちなみに、 この銃の作者は……カ…

【クピレイ犬漫画】異世界転生もの、どうでしょう?

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 ライトノベルの異世界転生もの…… 売れる作品は、物凄く売れるんですよね。 百万部とか。 俺も大儲けしたくて、企画は出すんですが、 全ボツですね。 しばらくはベンツとか別荘とか諦めて、 地味~に時代小説で頑張り…

【クピレイ犬漫画】ニーチェ犬

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 明治の文豪じゃないよ! アメリカの作家ですよね。 ん? フランスの富豪だっけか? 北鎌倉の饅頭屋かな? それではまた、明晩19時に! 9月9日、いよいよ刊行! 三河雑兵心得(6) 鉄砲大将仁義 (双葉文庫) 作者:井原…

【クピレイ犬漫画】ダイアナの家出

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 このKY感、ダイアナ…好きだなァ。 それではまた、明晩19時に! 9月9日、いよいよ刊行! 三河雑兵心得(6) 鉄砲大将仁義 (双葉文庫) 作者:井原 忠政 双葉社 Amazon 以前出した単行本を文庫化して貰いました。 随分と…

天正十年、盛り沢山な一年ですね!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 その「盛り沢山な天正十年を」 第六巻、第七巻の続き物で描きます。 9月(第六巻)、10月(第七巻)、 乞う御期待です。 描いてて笑ってしまいました。 別に、特別面白かないンですけどね。 なんか、笑ってしまった…

アド街っく天国

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 「 アド街っく天国」はテレ東の老舗番組。 「アド街を視たよ」と言えば、 放送の翌日に限り「半額」になるそうな。 でも、流石に不動産とか貴金属は無理か…。 それではまた、明晩19時に! 9月9日、いよいよ刊行! …

【クピレイ犬漫画】モンハンの武器

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 大剣(たいけん)は モンハン(モンスターハンター)に出てくる 異世界の武器です。 この剣で巨大獣(モンスター)と戦います。 色んなタイプがあります。 モンハン、やったことないし興味もないけど テーマ曲(英雄…

【クピレイ犬漫画】幻聴姉妹ミンミン

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 ミンミン蝉って緑色なんですね。 知らなかった。 み、耳癌って……。 それではまた、明晩19時に! 9月9日、いよいよ刊行! 三河雑兵心得(6) 鉄砲大将仁義 (双葉文庫) 作者:井原 忠政 双葉社 Amazon 以前出した単行本…

【クピレイ犬漫画】コブラツイスト、やります!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 数えたら本当に9本ある! コブラツイスト、複雑ですよね。 あの綾取りみたいな手間のかかる技を、 黙ってかけさせる相手選手…なんだあれ? それではまた、明晩19時に! 9月9日、いよいよ刊行! 三河雑兵心得(6) 鉄…

【クピレイ犬漫画】レイのトリセツ

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 賢く、平和主義で落ち着いている。 従順だし、愛嬌もあるレイです。 たまに誤爆する程度。 ホント、問題の少ない子です。 理想的な家庭犬です。 ただ、 最近は「おいで」と呼んでも来ないぞ。 見える範囲で呼ぶと來…

【クピレイ犬漫画】クピのトリセツ

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 色々と問題の多いクピですが、 オトーさん、オカーさん好きはモノホン。 ま、愛玩犬だし……それで十分です。 愛しとります! それではまた、明晩19時に! 9月9日、いよいよ刊行! 三河雑兵心得(6) 鉄砲大将仁義 (双…

三河雑兵心得6「鉄砲大将仁義」

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 売れるも、売れないも、 版元様の広告次第であります。 双葉社様~、また広告、沢山うってね! あ、そうそう 「三河雑兵心得6・鉄砲大将仁義」は 9月9日発売(刊行?)だそうです! ちょうど一ヶ月後ですね。 買っ…

【クピレイ犬漫画】残暑お見舞い申し上げます

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 昨日が立秋だったみたいですね。 今日から「残暑お見舞い」です。 なにが秋だか……暑いよ。 以前、 「立秋と言ってもあれは旧暦(陰暦)だから」 と、真顔で言っておられる方がいました。 立秋・立冬・立春・立夏は 2…

【クピレイ犬漫画】怪盗レイ

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 この漫画、なぜかスゲー時間かかりました。 恥だけど、2時間…ずっと描いてました。 なにがそんなに手間だったんだろ? 謎だ。 それではまた、明晩19時に! 以前出した単行本を文庫化して貰いました。 随分と手を入…

【クピレイ犬漫画】愛煙家レイ

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 鉛筆吸ったら、頭痛くなりそうだ。 それではまた、明晩19時に! 以前出した単行本を文庫化して貰いました。 随分と手を入れましたので、 かなり読み易くなっております。 読んでね! 羆撃ちのサムライ (河出文庫 い …

【クピレイ犬漫画】蚊取り線香・その2

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 本日は犬漫画のみにての御挨拶となります。 それではまた、明晩19時に! 以前出した単行本を文庫化して貰いました。 随分と手を入れましたので、 かなり読み易くなっております。 読んでね! 羆撃ちのサムライ (河出…

【クピレイ犬漫画】蚊取り線香・その1

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 8/1に産経新聞が取り上げてくれたお蔭で、 日曜日の午後だけの瞬間値ですが、 拙作「羆撃ちのサムライ」は 双葉社文庫の中でNO.1を獲得しました。 有難うございました! それではまた、明晩19時に! 以前出した単行…

【クピレイ犬漫画】レーダーチャートによると…

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 山口曉子日本画展に足を運んで頂いた方、 本当に有難うございました! 四コマ目のクピの顔…怖いです。 クピは小型犬で臆病者ですが、 時々、ハッとするような怖い顔をします。 やはり魔犬・小夏の後輩だけある? 恐…

本日、山口曉子展は千秋楽です!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。 山口曉子さん、お疲れ様でした。 素敵な絵を有難うございました。 益々のご成功を祈っております。 ただね……。 同じ1823・8・2に、織田幹雄が三段跳びで 日本人初の金メダルを獲ってるんですね。 「女子陸上」に特…