2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不寛容な美犬と性格美人な妹

コンバンワ、経塚丸雄です。 実は、美犬といえばクピなんですけどね。 レイは…性格美人かな? あ、ゴメンゴメン。 いずれにせよ、クピはレイに不寛容です。 ま、クピは誰に対しても不寛容ですけどね。 その点、 同じミニピンでも小夏は…もっと不寛容でした …

犬の気持ちが、わけワカメ!

コンバンワ、経塚丸雄です。 や、マジで謎です。 日光浴と言っても30分ぐらいですしね。 屋内でトイレに座り込むことはありません。 普通にクッションやシマホイを利用してます。 なんでだろ? それではまた、明晩19時に! いよいよ新作刊行! 三河雑兵心得…

童謡「雪」・その2

コンバンワ、経塚丸雄です。 昨夜の続きです。 これが童謡「雪」の一番の歌詞です。 甲状腺機能低下の影響で、 抜け毛が目立ったレイの尻尾ですが 最近、少しづつ復活の傾向が見えます。 薬が効いたのか? 毎日している日光浴のおかげ? はたまた、神仏の御…

童謡「雪」・その1

コンバンワ、経塚丸雄です。 「雪やこんこ、霰やこんこ」の歌って 作詞作曲者不詳なのご存じでしたか? 上の漫画は「二番の歌詞」です。 明日は「一番の歌詞」で御機嫌を伺います。 それではまた、明晩19時に! いよいよ新作刊行! 三河雑兵心得シリーズの第…

【犬猫漫画】レイのハンマー投げ

コンバンワ、経塚丸雄です。 今宵は犬漫画のみで御機嫌を伺わせて下さい。 記録……18cm! それではまた、明晩19時に! いよいよ新作刊行! 三河雑兵心得シリーズの第5巻です。ご購入はこちらから! 三河雑兵心得 砦番仁義 (双葉文庫) 作者:井原 忠政 発売日…

鏡モチは正月のネタです

コンバンワ、経塚丸雄です。 今宵は犬漫画のみの御挨拶となります。 それではまた、明晩19時に! いよいよ新作刊行! 三河雑兵心得シリーズの第四巻です。ご購入はこちらから! 三河雑兵心得 砦番仁義 (双葉文庫) 作者:井原 忠政 発売日: 2021/02/10 メディ…

2月いっぱい、激務です!

コンバンワ、経塚丸雄です。 売れない作家も、時折は「忙しく」なります。 多分、今週は「死」ですね。 少なくとも「死にそう」にはなりましょう。 ここ暫く…… 「犬猫漫画のみで御機嫌を伺わせて下さい」 が、続きそうです。 御免なさい。 それではまた、明…

なんで雑兵心得なのか?

コンバンワ、経塚丸雄です。 ま、これはブッチャケ本当です。 作劇は、そこそこ経験がありますが、 歴史知識は、先輩作家の方々に敵わない。 ならば「誰も知らない人物」 「架空の雑兵」を主人公にすればいい! つまり、不利な土俵での競争を回避した? ……は…

俺は誰なんだ?

コンバンワ、経塚丸雄です。 いや……実はですね。 「経塚レイ」が「井原レイ」になるかも? 三河雑兵心得シリーズが少しだけ売れたので、 他の漫画原作とか、書籍の筆名も 「全部、井原忠政で行こうよ!」 ―― との機運が盛り上ってきている由。 ま、筆名なん…

【犬漫画】俺はゴキか!

コンバンワ、経塚丸雄です。 今宵は犬漫画のみでの御挨拶となります。 それではまた、明晩19時に! いよいよ新作刊行! 三河雑兵心得シリーズの第四巻です。ご購入はこちらから! 三河雑兵心得 砦番仁義 (双葉文庫) 作者:井原 忠政 発売日: 2021/02/10 メデ…

トライポフォビアを考える

コンバンワ、経塚丸雄です。 トライポフォビアっていうそうですね。 (今回、初めて知ったけど) ブチブチとかツブツブの恐怖症です。 成人の16%に見られる由。 危険生物(蟻、蜂、ダニ)への恐怖が原因 ? 「ゾワ~ッ」って感じ? なんか分かる気が致しま…

感謝! 売れ行き好調です!

コンバンワ、経塚丸雄です。 感謝! 売れ行き好調です! 三河雑兵心得 砦番仁義 (双葉文庫) 作者:井原 忠政 発売日: 2021/02/10 メディア: 文庫 「砦番」は「とりでばん」と読みます。 「小城の臨時の指揮官」ぐらいの意味です。 よく漫画でも間違えて描かれ…

クピレイの共存

コンバンワ、経塚丸雄です。 レイは先住犬のクピに遠慮しています。 レイが平和主義者で、クピは助かってますね。 本気で喧嘩したら、 体はレイの方が大きいですし、若いし…… どうなるか分かりません。 あまり仲はよくない二匹だけれど、 今の所は、折り合っ…

装飾品の「ぶるがり」?

コンバンワ、経塚丸雄です。 平仮名で「ぶるがり」…どこのバッタモンか! また、イアリングのデザインがダサダサ。 これって……本家から訴えられね? こんな零細ブログ、 誰も見てないから大丈夫か! ガハハ(涙)。 それではまた、明晩19時に! いよいよ新作…

雑兵たちの食糧事情

コンバンワ、経塚丸雄です。 戦場での兵糧(ひょうろう)としては…… 米、味噌、塩、打ち豆なんかを持参した由。 打ち豆…茹でた大豆を潰し、天日干したもの。 また、焼飯(炒り米)、 強米(茹でた米を乾燥させたもの)なども齧って、飢えをしのいだようです…

書籍の発売日と発行日の乖離について

コンバンワ、経塚丸雄です。 10日に「本日発売」と宣伝しておいて、 13日には「本日発行」と再度宣伝です。 「発売日」は店頭に並ぶ日。 通販では発送日(お届け日?)を指します。 「発行日」は、 書籍巻末の「奥付」に記載された日です。 なんで同じ日じゃ…

ランキングを見て、見て、見て!

コンバンワ、経塚丸雄です。 お陰様で「三河雑兵心得5・砦番仁義」は 電子版(昨日)でも、文庫版(本日)でも ランキング1位(双葉文庫) を獲得致しましたァ! 感謝、感謝、感謝! 昨夜、クピレイが 「オト~さんの本は、電子版>文庫版」 みたいな世迷言…

電子書籍でレッツゴー!

コンバンワ、経塚丸雄です。 本当のことを言えばね…… 電子書籍での人気は、超有難いことなのです。 (1)「早く読みたい。今すぐ読みたい」と 思って下さるファンの方々の存在。 (2)歴史時代小説全般に、 比較的若い方々が増えている? (3)30~50代の…

三河雑兵心得シリーズ5「砦番仁義」本日発売!

コンバンワ、経塚丸雄です。 いよいよ出ます。てか、本日出ました。 1~4巻は重版がかかりましたが、 さて、第5巻は重版になるのかな? 俺的には、勝負の第5巻です! ヨロピコ~!! 三河雑兵心得 砦番仁義 (双葉文庫) 作者:井原 忠政 発売日: 2021/02/1…

今週は販促週間ということで…戦国一色だ!

コンバンワ、経塚丸雄です。 今週は販促週間ということで 戦国犬猫漫画で通します。 今回の「砦番仁義」、 茂兵衛は小さな砦の指揮を任されます。 徳川領と武田領の国境の砦です。 よく「堺目の城」とか呼ばれますね。 文字通り、 国境の防衛・敵領の監視が…

「だけど〇〇」でキャラを立てよう!

コンバンワ、経塚丸雄です。 意地悪で皮肉屋だけど、 飼主の杏にだけは忠誠心全開のダイアナです。 「やなやつ」とか「ヒール」には 「だけど〇〇」の〇〇を付帯させると キャラに深みが増しますね。 逆に「いいやつキャラ」には陰を設定します。 クピは「美…

認知症を患ったママン。

コンバンワ、経塚丸雄です。 生前の母は、認知症を患いました。 結構、来てましたね。 医師が俺を指して「この人、誰?」と訊いたら 「近所のおばさん」と答えた。 せめて性別ぐらい当ててよ、ママン! 痴呆症とはいえ、いつもニコニコしていて、 とても「扱…

「三河雑兵心得シリーズ5砦番仁義」刊行のお報せです!

コンバンワ、経塚丸雄です。 拙作「三河雑兵心得シリーズ5砦番仁義」が 2月13日(発売は10日です)、刊行です! 長篠戦後の「徳川の反攻㏌遠江」を描きます。 宿敵武田への「倍返し作戦」で茂兵衛大活躍! 乞う御期待です! それではまた、明晩19時に! い…

引き寄せの法則?

コンバンワ、経塚丸雄です。 おお、「引き寄せの法則」ですか… ま、スピリチュアルな意味では「?」ですが、 現実的に対応する限り、 「成功するための法則」として超お薦めかも。 闇雲に「祈る」「願う」では効果は薄い由。 是非、以下の3条件を満たしてみ…

喋る犬レイの「もはん」

コンバンワ、経塚丸雄です。 や、もうね…。 これは「吊り」や「盛り」ではござんせん。 父の墓と戒名にかけて、マジ話です。 クピは喋りません。 先代の小夏も(賢かったですが)喋りません。 決して、愛犬家の幻聴や妄想ではないのです。 レイだけです。 「…

SIRIのジョークは温い

コンバンワ、経塚丸雄です。 怒っていいぞ、レイ! でも、Iフォン潰しちゃだめだお。 それではまた、明晩19時に! いよいよ新作刊行! 三河雑兵心得シリーズの第四巻です。ご購入はこちらから! books.rakuten.co.jp

SIRIはノーコメントですってさ

コンバンワ、経塚丸雄です。 これは、SIRIの敗け! 圧倒的に、アレクサの勝ち! ノーコメントに逃げちゃ駄目だな。 SIRI(尻)なんだから、屁ぐらいこけよ! あ、御免なさい。 それではまた、明晩19時に! いよいよ新作刊行! 三河雑兵心得シリーズの第四巻…

頑張って屁をしたアレクサ

コンバンワ、経塚丸雄です。 驚きました。 確かに「プップップ」と彼女は言ったのです。 アマゾン、大丈夫か? 因みに 「アレクサ、ウンコって何?」 と、聞くと、大真面目に排泄物の説明を…。 頑張りは買うが……大丈夫か、アマゾン? それではまた、明晩19時…