【アフターコロナ予言2】腹芸(はらげい)課長の消失

コンバンワ、経塚丸雄です。

 

オヤジギャグを連発しながら、若手とベテランの橋渡しをする。

忙しいときほど明るく振舞って、部下を鼓舞するムードメーカーだ。

取引先のOLさんからまで受けが良く、時に人生相談に乗ったりもします。

そんな課長(中間管理職)さんは、会社にとって貴重な存在でした。

あまり仕事ができなくても、オフィスには必要な人材でした。

 

でも、テレワークの時代になると、

この手の人的要素はストロングポイントにならなくなる。

送られてくるデータでのみで、会社は社員を評価するようになりますからね。

 

イケメン、美女、感じのよさ、誠実さ……これらも同様です。

美人OLが笑顔で提出した企画書は、多少陳腐でもなんとなく許されていたものが、テレワークになると「単に、使えない女」と断罪されてしまう。

反対に、陰気で協調性のない嫌われ者でも、送られてくるデータさえ秀逸なら、ちゃんと評価されるようになります。

 

多様だった人的要素が限りなく削ぎ取られていき、裸の知能・感性のみが評価対象となる時代。

真の実力主義……と、いうより「偏狭な実力主義の時代」がやってきます。

 

ま、ブサメン&陰気で協調性がなく&足の臭い経塚には生き易い世界かも。

ただ……少し怖えな。 大丈夫か? ま、頑張ろう!

 

アフターコロナ予言2

「人間力や好感度が評価されない時代になります。評価の基準は成果物のみ!おお怖い!」

――こんなん出てます。

 

f:id:maruosan523:20200515061959j:plain

 

それではまた、明晩19時に! 

 

 

三河雑兵心得シリーズの第二巻です! 読んでちょ!

books.rakuten.co.jp

 

  

皆様にささやかなプレゼントがございます。

「三河雑兵心得1・足軽仁義」は

キンドル版がなんと0円でお読み頂けますよ!

こちらへ

 

 

 放送を見逃した方、ズッとシナモンと一緒にいたい方は、DVD&ブルーレイでお楽しみ下さいね。 

books.rakuten.co.jp

 

books.rakuten.co.jp

 

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp


 

books.rakuten.co.jp