「ういろう」と「すあま」はどう違う?

コンバンワ、経塚丸雄です。

 

嫁と経塚で好みが分かれるのは「ういろう」や「すあま」です。

嫁は、かなりのアンチで「あんなもの、意味が分からない」と申します。

嫁によれば「米と砂糖の味しかしないし、歯にくっついて不快」である由。

(ひどい言われ様ですね、ハハ)

一方、俺は普通に好きです。

 

そもそも「ういろう」と「すあま」はどう違うのか?

 

ういろう→米粉と砂糖と水を混ぜ、カタに入れて蒸した和菓子。

     名古屋・山口・神奈川(小田原)が名産。

すあま→上新粉と水を混ぜて蒸し、砂糖を加えて捏ね、形を整えた和菓子。

     主に東日本で食べられ、関西人からは「?」と言われることも。

 

ハッキリと違う点は作り方のようですね。

蒸してから砂糖を混ぜるか(すあま)、混ぜてから蒸すか(ういろう)。

蒸してから成型するか(すあま)、カタに入れて蒸すか(ういろう)。

蒸した後に捏ねるか(すあま)か、捏ねないか(ういろう)。

――ま、確かに違います。

 

材料に関しては微妙です。

「米粉」と「上新粉」の違いですが……色々と考え方があるようです。

(1)米粉は上新粉の上位概念であり、上新粉は米粉の中の一種類説。

(2)米粉=上新粉説

(3)両者は別物で、お米の粉の中で一番「きめ細かい」のが米粉。一番「粗い」のが上新粉説。

食品行政上の区分などはなく、慣習的な区別だそうです。

――ま、ざっくり「材料は大差なし」でOKでしょう。

要は、粉にしたお米ですからね。

 

f:id:maruosan523:20200510085617j:plain

 

毎年、嫁からのバレンタインデープレはチョコでなく「ういろう」です。

嫁が苦手な菓子を、日頃の買物でわざわざ買いませんからね。

「バレンタインぐらいは、心おきなく食べてね」という気持ちなのでしょう。

有難く頂戴しております。

 

それではまた、明晩19時に! 

 

 

三河雑兵心得シリーズの第二巻です! 読んでちょ!

books.rakuten.co.jp

 

  

皆様にささやかなプレゼントがございます。

「三河雑兵心得1・足軽仁義」は

キンドル版がなんと0円でお読み頂けますよ!

こちらへ

 

 

 放送を見逃した方、ズッとシナモンと一緒にいたい方は、DVD&ブルーレイでお楽しみ下さいね。 

books.rakuten.co.jp

 

books.rakuten.co.jp

 

 

books.rakuten.co.jp