2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

悪いことばかりは続かない。いいことばかりも続かない。

コンバンワ、経塚丸雄です。 では、一コマずつ解説させて下さい。 (一コマ目) クピの腎臓が悪いのは事実です。 でも、昨年の七月から二日に一度の点滴に通い、随分と改善されました。 現在、点滴は五日に一度になっています。 腎臓の薬を止め、腎臓用のサ…

三河雑兵心得4の題名は?

コンバンワ、経塚丸雄です。 本日「三河雑兵心得4」の初稿を双葉社さんに電送しました。 8月に刊行予定です。 実は、この作品、タイトルが未だ決まっていません。 「弓組仁義」 「先手弓組仁義」 「騎馬武者仁義」 「弓組副頭仁義」 「弓組寄騎仁義」 ――な…

誰のウンコか、すぐに判別できます

コンバンワ、経塚丸雄です。 クピのウンコか、レイのウンコかはすぐに見分けがつきます。 (1)クピは排便時に、トイレシートを足で掘る(シートが乱れる)。 レイはそんなことはしない。 (2)強烈に臭いのはレイ、ほどよく臭いのがクピ。 (3)最近は、…

遠吠える日

コンバンワ、経塚丸雄です。 遠吠えは……しますね。 クピレイは、救急車などのサイレン音よりも、俺や嫁が「ワオ~ン」と遠吠えの真似をして、それに彼女たちが「ワオ~ン」と応える感じです。 クピが吠えると、レイも続き、家族中で「ワオ~ン」とやって群れ…

不調和と均衡

コンバンワ、経塚丸雄です。 「おかんア~ト」ならぬ「わんわんアート」ですかね。 では、「おかんアート」と「アート作品」の違いって御存知ですか? 経塚が思うに、「値札が手描き」なのが「おかんアート」で、 値段が印刷されていれば「アート作品」なの…

雨に濡れた犬は何故臭い?

コンバンワ、経塚丸雄です。 梅雨お見舞い申し上げます。 犬って、雨に濡れるととても臭くなりますよね。 あれって、なぜ? ググってみると…… 犬の被毛に住みついている細菌や微生物の排泄物(糞)は、 乾燥状態だと大人しくしているのですが、 水分に触れる…

クピのヌリタクリ事件簿

コンバンワ、経塚丸雄です。 本当は、ウンコするだけじゃありません。 踏み散らかします。 車内全体にヌリタクリです! もう、臭い的には廃車寸前です。 自分の手にはあまるので、プロにお任せします。 ま、犬の糞のヌリタクリの掃除ですからね、高額なのは…

〆切りは敵じゃない!

コンバンワ、経塚丸雄です。 別に、〆切りも、出版社も「敵」ではございません。 むしろ、経塚にとっては有難い存在です。 もし、なくなったら生活に窮します。 でもね……やっぱ〆切りが近づくと、魘(うな)されますね。 編集者の方からのメールには「ドキッ…

アレクサの悩み事相談

コンバンワ、経塚丸雄です。 や、むしろこのぐらいの「塩対応」をアレクサには期待したいですね。 「ちょっとわかりません」 「ごめんなさい、よくわかりません」 ……普段はこれでもいいですが、 クピのように哲学的な疑問をAIにぶつけるような頓珍漢には …

父の日に考える

コンバンワ、経塚丸雄です。 ま、犬は人間より短命ですからね。 そのことは、分かって暮らしているんですけどね。 ほんとに……これが一番の親不孝であります。 経塚は、基本的に禅宗の思想は苦手なんですけどね。 クピレイとの別れを考える時…… 「今を精一杯…

フィラリアとマダニ対策をお忘れなく!

コンバンワ、経塚丸雄です。 あと、マダニ対策も必要です。 最近は(色々と怖くて※)公園に行かなくなりました。 クピレイは庭で遊んでいます。 ただ、庭には色々な哺乳類(ネコ・タヌキ・リス・アライグマ)が来ます。 マダニ対策はちゃんとしとかないと、…

2020プロ野球開幕を寿(ことほ)ぐ

ンバンワ、経塚丸雄です。 球春が球梅雨になってしまいましたが、それでも野球が始まるのはグッドです。 今年は新コロと戦った後の開幕ですから、喜びも一入ですね。 まだまだ無観客試合を続けるそうですが、TV観戦で満足するつもり。 「欲しがりません、(…

【犬漫画】レイ、小柄な人たちの住む国へいく

コンバンワ、経塚丸雄です。 ま、ガリバーが漂着した「リリパット国」だったのでしょうかね。 ここで、クイズです! 「ガリバーはリリパット国の王宮の火事を消し止めましたが、その消火方法は?」 答え……放尿(ま、オゲレツ)。 それではまた、明晩19時に!…

【犬漫画】レイ、巨人の島へ行く

コンバンワ、経塚丸雄です。 本日は、犬漫画のみでの御挨拶となります。 それではまた、明晩19時に! 三河雑兵心得シリーズの第三巻です。ご購入はこちらから! books.rakuten.co.jp 三河雑兵心得シリーズの第二巻です! 読んでちょ! books.rakuten.co.jp …

2020Jリーグ対戦カード決まる!打倒、新コロだァ!

コンバンワ、経塚丸雄です。 Jリーグの対戦カードが発表されましたね! 後は、再開(J3は開幕)――J1(7月4日) J2・J3(6月27日) を待つばかりです! それではまた、明晩19時に! 三河雑兵心得シリーズの第三巻です。ご購入はこちらから! books.r…

隣のドッグフードは青い?

コンバンワ、経塚丸雄です。 「隣の芝生」ではないけど、やはり「向こうの食事の方が旨そう」に見えるみたい。 食後は、互いに互いの空皿を舐め合っていますね。 それではまた、明晩19時に! 三河雑兵心得シリーズの第三巻です。ご購入はこちらから! books.…

「鈴」と書いて「レイ」と読みます

コンバンワ、経塚丸雄です。 名前シリーズの第三弾はレイの命名についてです。 と、まあ、「レイディ」から「レイ」へと改名したのですが…… でも正式の名前は「鈴」と書きます。 ……そうそう。 本名(苗字)を使っての姓名判断で、13画の名前にするとグッドら…

クピィの本名は?(その2)

コンバンワ、経塚丸雄です。 や、本当に「クピィ」でいいんです。 「クピィ」が本名です。間違いありません。 「クピ美」「クピ代」「クピ江」「クピ之介」「クピ蔵」「クピ太郎」 これは……やはり経塚の趣味です。 どう呼んでも「クピ」さえついてれば自分と…

クピィの本名は?

コンバンワ、経塚丸雄です。 や、「クピィ」でいいんですよ! はい、確かに「クピィ」です! ネパール語(多分)で「手で持つランプ(手燭)」を意味するそうです。 預かりボランティアの方が「自分の人生を照らしなさい」と名付けて下さいました。 あまりに…

「三河雑兵心得3足軽小頭仁義」は本日発売です。

コンバンワ、経塚丸雄です。 いよいよ運命の「シリーズ第三巻刊行日」となりました。 今後、出版が決まっている(口約束ていど)のは8月に出る第四巻までです。 第五巻以降は「第三巻までの売れ行き次第」となります。 出版社も慈善事業をやっているわけでは…

【三河雑兵心得シリーズ第三巻・足軽小頭仁義】は明日、発売されます。

コンバンワ、経塚丸雄です。 明日発売なので、よろしくお願いしたいのですが……。 経塚(井原忠政)は目下、第四巻(八月刊行)の執筆に大童(おおわらわ)中です。 双葉社の編集部さんが、二ヶ月に一巻ずつ刊行する方針で、結構ヒーヒーゆわされております。…

【三河雑兵心得シリーズ第三巻・足軽小頭仁義】は明後日に発売されます。

コンバンワ、経塚丸雄です。 いよいよ明後日、三河雑兵心得シリーズの第三巻「足軽小頭仁義」が刊行されます。 足軽小頭とは、兵隊さんの位でいうと軍曹か少尉。 自衛隊さんの位でいうと一等陸曹か三等陸尉ぐらいですかね。 十人程度の足軽を率いる下級指揮…

【三河雑兵心得シリーズ第三巻・足軽小頭仁義】は明々後日に発売されます。

コンバンワ、経塚丸雄です。 6月11日に発売らしいですからね。 あと三日ですか。 ぜひとも、予約して頂きたいと思います! 絶対に面白いですって! ご予約はこちらから! books.rakuten.co.jp この漫画は事実に基づいてはいますが、2点ほど脚色があります。 …

ド根性がえる的腹巻

コンバンワ、経塚丸雄です。 ぴょん吉は、昔の人気漫画「ド根性がえる」の主人公の名前です。 この漫画、経塚的には微妙でしたが、 主に関西系の芸人さんには、大人気だったらしいですね。 三河雑兵小心得シリーズの第三巻です。 ご購入はこちらから! books…

「三河雑兵心得・足軽小頭仁義」(シリーズ第三巻)近日刊行です!

コンバンワ、経塚丸雄です。 現在「三河雑兵心得4・筆頭寄騎仁義」を執筆中で、8月上旬に刊行予定です。 もうすぐ(6月11日)「三河雑兵心得3・足軽小頭仁義」が刊行されます。 ご購入はこちらから! books.rakuten.co.jp 3では三方ヶ原戦を、4には長篠…

クピレイの健康状態について

コンバンワ、経塚丸雄です。 クピもレイも、実は結構な年寄りです。 幾度も書いたように、二匹とも野良犬あがりなので正確な年齢は不明ですが、 色々と老化による不調が出てきております。 クピは腎・肝臓の値が悪化、昨年の夏から投薬と二日に一度の点滴を…

ボケとツッコミと親心

コンバンワ、経塚丸雄です。 なるほど……クピの悩みは深いようです。 でも、これは仕方ないんですね。 クピとレイのキャラでは、どうしてもレイがボケ役になってしまいます。 経塚的な「お笑い観」では「ツッコムときは、ちゃんとドツク」が基本です。 ダウン…

締め切り直前には、アスリート化します!

コンバンワ、経塚丸雄です。 作家になって22年、ただの一度も「締め切り」を守らなかったことはありません。 いつも仕事がなくてピーピーしている経塚ですが、重なるときには、重なるもの。 かつてミッションインポシブルな状況に、幾度も追い込まれました。…

ヒカキンさんの愛猫の名前に一言

コンバンは、経塚丸雄です。 この頃、地上波はあまり見なくなりました。 地上波に頼るのは、スポーツ中継と大事件が起こったときぐらいですかね。 ま、YOUTUBEばかり見てます。 ヒカキン、ラファエル、ひかる、クイシバなど……後は、政治経済系ですね。 CMが…

【維新の羆撃ち】自信作……だったんですけどね

コンバンワ、経塚丸雄です。 三夜連続の自慢話……もとい、今夜は愚痴です。 三年前(2017)「維新の羆撃ち」という単行本を河出書房新社から刊行しました。 item.rakuten.co.jp 五稜郭の敗残兵が、北海道の山中で猟師夫婦に助けられ、彼も猟師となり、大自然…