2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【織田シナモン信長・第八話】大反省会!信玄餅の真実

コンバンワ、経塚丸雄です。 信玄餅は、山梨の(株)金精軒さんの登録商標です。 製作委で第八話脚本を検討中、そのことが「大丈夫か?」と問題になりました。 権利関係はちゃんとしとかないと駄目ですからね。 で、Pの方がその場で、金精軒さんと連絡を取…

【織田シナモン信長・第八話】直前情報!美食合戦

コンバンワ、経塚丸雄です。 第八話の直前情報は、四の五の書くより、3枚の画像を貼る方がいいです。 伊達巻き、信玄餅、高野豆腐――日本人って、甘い物が好物だったんですね。 それでも、痩せてスマートでした。 現代人の経塚は、甘い物は苦手で、ほとんど…

【織田シナモン信長・第八話】大前夜祭!魅惑のCDドラマが製作中です!

コンバンワ、経塚丸雄です。 アニメ「織田シナモン信長」のスピンオフ企画として 「織田シナモン信長・CDドラマ」の製作(avex)が進んでいます。 所謂、オーディオドラマですね。 先日、無事に収録も済んだ由。 原案は、目黒川うな先生に書き下ろして頂き…

【三河雑兵心得・足軽仁義】序盤、好評御礼!

コンバンワ、経塚丸雄です。 2月12日刊行の拙作―― books.rakuten.co.jp ――が、なかなか健闘しているそうです。 ま、「ボチボチ売れている」ということでしょうかね。 昨日、担当編集者の方がメールで報せてくれました。 もうホント、大感謝です。皆様のおか…

【犬漫画】ノラネコのTNR活動に一票です!

コンバンワ、経塚丸雄です。 TNRという言葉を御存知でしょうか? Trap(捕獲器で保護する)、Neuter(不妊去勢手術する)、Release(野生に戻す)の頭文字を並べたものです。 不幸なノラネコを見守るボラティアさんたちの活動ですね。 ノラネコを放置してい…

【犬漫画】みんなのシマホイ、愉快なシマホイ

コンバンワ、経塚丸雄です。 皆様は、シマホイを御存知ですか? シマホイは、経塚家御用達の洋品店「しまむら」のヒット商品です。本来は人間用で、冬に両足を突っ込み、下半身の冷えに備える防寒具です。 ところが、これがまた、小型犬には丁度いいベッド?…

【犬漫画】そのマスクじゃない!

コンバンワ、経塚丸雄です。 今宵は、犬漫画のみで御機嫌を伺わせて下さい。 プロレス用の覆面と医療用マスクは、区別せねばなりなせんね。 それではまた、明晩19時に! books.rakuten.co.jp

【織田シナモン信長・第七話】大反省会!次男たちと信長

コンバンワ、経塚丸雄です。 第七話で、次男坊云々の話が出てましたね。 あれはあれで完結しているお話ですが、その背景をちょっとだけ話そうと思います。 戦国期の兵隊さんたちは、基本、職業軍人ではなかったのです。 パートタイマーです。 武将(農場経営…

【織田シナモン信長・第七話】直前情報!長い方が勝ち?

コンバンワ、経塚丸雄です。 この後、金曜深夜25時23分(=土曜超早朝1時23分)から第七話が、テレビ東京系で放送されます。 (テレビ大阪・金曜26:10。テレビ愛知・金曜26:5 ) 是非、ご覧になって下さいね。 ネタばれにならない範囲でお話しますと…… 戦国…

【織田シナモン信長・第七話】大前夜祭!いよいよ後半戦です

コンバンワ、経塚丸雄です。 明日、金曜深夜25時23分(=土曜超早朝1時23分)からテレビ東京系で、第七話が放送されますよ。 (テレビ大阪・金曜26:10。テレビ愛知・金曜26:5 ) いよいよ第七話、これ以降は後半戦です。 短いギャグを並べた回ですかね? ま…

【犬漫画】足長坊主と呼ばれた武田信玄

コンバンワ、経塚丸雄です。 好評発売中の「三河雑兵心得・足軽仁義」の第三巻(6月刊行)では、三方ヶ原戦を描くつもりです。 現在、第二巻の「三河雑兵心得・旗指足軽仁義」(4月刊行)の直し作業中で、本当はそれどころではないのですが、やはり気にな…

【犬漫画】将棋から学んだこと

コンバンワ、経塚丸雄です。 小学生の頃、近所に鼻を垂らし、いつも口が開いていいるような、 絵に描いたようなアホガキが住んでおりました。 御近所ですから、遊んだこともありましたが、正直面白くないんです。 話題が乏しく、つまらない。 冗談を言っても…

【犬漫画】戦国武将の出自とレイの嘘八百

コンバンワ、経塚丸雄です。 昨年までの経塚の歴史時代小説は、12冊すべてが江戸期を舞台としておりました。 対して、新刊の「三河雑兵心得シリーズ」の舞台は戦国時代です。 江戸時代の史料はほぼ完璧で、かなり細々した事項でも、真面目に調べれば大概答え…

【犬漫画】芋は糞の元みたいですよ

コンバンワ、経塚丸雄です。 クピレイは高齢犬なので、なんでも大量には与えません。 ちょっとずつ食べさせます。 内臓に(特に、腎臓)負担をかけないための用心です。 大好物の薩摩芋も同じで、皮を剥いて茹でたものを、少しだけ与えます。 でも、結果的に…

【織田シナモン信長・第六話】大反省会!バラード王、ホイップちゃん

コンバンワ、経塚丸雄です。 松永ホイップ久秀ちゃん、突き抜けてましたね~! バラードでしたね~! ブーちゃんとマルタロウが、大感動しておりました。 製作委員会でP達との雑談中…… 「ホイップのイメージって誰?」みたいな話が出て、 「ヤザワだろ?」…

【織田シナモン信長・第六話】直前情報!「とんでも発言」を着地させる

コンバンワ、経塚丸雄です。 いよいよ第六話ですね。 金曜25時23分(=土曜超早朝1時23分)からテレビ東京系で放送されます。 (テレビ大阪・金曜26時10分。テレビ愛知・金曜26時5分 ) 今回の第六話では、下記…… www.kyozuka.com ……第三話で飛び出した「シ…

【織田シナモン信長・第六話】大前夜祭!戦国の梟雄松永久秀

コンバンワ、経塚丸雄です。 第六話、いよいよ松永久秀の生まれ変わりが登場しますよ。 斎藤道三と共に、戦国の梟雄(=腹黒オジサン)の代名詞となっている久秀です。 (1)将軍・足利義輝を暗殺した (2)主家である三好家を乗っ取った (3)東大寺の大…

【犬漫画】私をタピオカ屋に連れてって

コンバンワ、経塚丸雄です。 過日、友人との会話。 経「俺も流行に遅れたくないしさ~、一度タピオカ食ってみようかな」 友「………」 友人は返事をせず、しばらく微妙な空気が流れました。 ま、結論からいえば、既にタピオカブームは過去のものだとか。 し、知…

【犬漫画】今夜は犬漫画のみでご機嫌を伺わせて下さい

コンバンワ、経塚丸雄です。 今夜は犬漫画のみで御機嫌を伺わせて下さい。 羽生選手の快挙を記念して……ホントは俺、フィギュア・ド素人です。 それではまた、明晩19時に! books.rakuten.co.jp

【犬漫画】トンビ王国、鎌倉

コンバンワ、経塚丸雄です。 晴天でさえあれば、鎌倉の空には必ずトビが舞っております。 トビ、トンビとも……小形の猛禽類ですね。 鎌倉のトビは、人間をまったく恐れません。 十年ほど前の夏、江ノ電七里ヶ浜駅前で、アイスバーを食べながら歩いていた嫁は…

【犬漫画】お陰様で100編目です!

コンバンワ、経塚丸雄です。 お蔭をもちまして、本日で犬漫画100作品目です! 昨年の11月1日にブログを始めて101日目です。 11月13日に予約投稿日を間違え、その日だけ未投稿となりましたが、 それ以外は、毎日19時にシコシコupし続けました。 ここまで来ら…

【織田シナモン信長・第五話】大反省会!ブー母こと伊達義姫の話。

コンバンワ、経塚丸雄です。 「アハハ」の台詞で、ブーと母の話がちょこっと出てきましたね。 ブーの母は「義姫(よしひめ)」という最上家からブー父に嫁した女性です。 気が強く、頭もよいスーパーレディだった由。 1590年、義姫は毒殺未遂事件を起します…

【織田シナモン信長・第五話】直前情報!予告編にも注目!

コンバンワ、経塚丸雄です。 アニメ「織田シナモン信長」―― 予告編の「犬実写」が、一部のファンの間で話題だそうです。 タレント犬の皆さん、ホントに可愛い。 瞳がキラキラ、表情は活き活きしてますものね。 また、新人声優の堀内犬友さんたちが、毎回チラ…

【織田シナモン信長・第五話】大前夜祭!

コンバンワ、経塚丸雄です。 shinamon-nobunaga.com いよいよ明日の夜(てか、土曜の超早朝)、第五話が放送されますね! 第四話のラストで号泣された貴方……第五話で早速、伏線は回収されますよ! 一押しの「アハハ」ことマルタロウさえ出演していれば、経塚…

【犬漫画】クリスマス休戦とドラゲナイ

コンバンワ、経塚丸雄です。 久しぶりで聞いた曲に、突き動かされて描いた漫画です。 今夜は……思いっきり泣いて下さい。 クリスマス休戦とは 第一次大戦中の12月24~25日におきた「不正規の自然発生的」な休戦をさします。 フランドル戦線ではドイツ軍とイギ…

【犬漫画】温風ヒーター前の惨劇!

コンバンワ、経塚丸雄です。 books.rakuten.co.jp 本日は、犬漫画のみで御機嫌を伺わせて下さい。 漫画の題名は「温風ヒーター前の惨劇」と致しましょう。 ではまた、明晩19時に! 下記の通り、Web漫画100さんに仮登録しましたよ! www.tim.hi-ho.ne.jp

【三河雑兵心得】日本の戦の近代化。弓から槍へ。騎馬から徒士へ。

コンバンワ、経塚丸雄です。 books.rakuten.co.jp ここからは、歴史無興味の方は逃げて下さい。 【これで全て解る!日本の戦(いくさ)の近代化】 (1)兵士の一般化(戦のスケールアップ) 鎌倉期までの戦は、矢を射ち合い、名乗りを挙げた後、馬上で一騎…

三河雑兵心得「足軽仁義」いよいよ刊行迫る!

コンバンワ、経塚丸雄です。 books.rakuten.co.jp いよいよ出ます! 以前から、本ブログで「一月末日が締め切りで~」と呻いていたのは、 この「三河雑兵心得・足軽仁義」の第二巻「三河雑兵心得・旗指足軽仁義」の 締め切りだったのですね。 (あ、お陰様で…

【織田シナモン信長・第四話】大反省会!真田幸村と真田信繁

コンバンワ、経塚丸雄です。 「アハハ」は……もとい真田マルタロウ幸村は、本当は真田信繁(のぶしげ)という名前だったみたいですね。 それがなぜ、偽名を名乗るハメに陥ってしまったのか? そんなお話を致します。 武田信玄の同母弟に、武田信繁さんという…