【犬漫画】将棋から学んだこと

コンバンワ、経塚丸雄です。

 

小学生の頃、近所に鼻を垂らし、いつも口が開いていいるような、

絵に描いたようなアホガキが住んでおりました。

 

御近所ですから、遊んだこともありましたが、正直面白くないんです。

話題が乏しく、つまらない。

冗談を言っても笑いのツボが違うんですね。

そもそも、

彼の父親が始終家にいて、寝転んでテレビばかり視ているのが気に喰わない。

  「アホのパパは、やっぱりアホだな」

と、内心で彼とその家族を小馬鹿にしておりました。

当然、次第に付き合いはなくなりました。

 

ちょうどその頃、経塚は将棋を覚えました。

結構強かったです。

我流でしたが、父や兄は勿論、学校でも無敵。

天才かも知れません。鼻高々でありました。

 

 「ね、丸雄ちゃん……将棋やるの?」

ある日、件のアホガキに声をかけられました。

 「ああ、やるよ。教えてやろうか?」

 「うん、教えてよ」

 

で、丸雄ちゃん、あっさり五連敗……それも惜敗じゃなくて惨敗だ!

なまじ彼のことを馬鹿にしきっていたので、目が点になった記憶が御座います。

丸雄ちゃん、プライド、ズタボロ!

 

例の「いつも家にいる父親」がアマ3段とかで、彼は定石を教わってたんですね。

教わっただけでなく、それを覚えて実戦する能力も備えていたわけです。

自惚れだけの我流では、幾度やっても勝てない道理です。

 

以来「人は見かけによらない」が経塚のモットーとなりました。

ホント、人間、何を隠し持っているか分かりませんものね。

とてもいい経験だったと思っております。

 

f:id:maruosan523:20200210182952j:plain

それではまた、明晩19時に! 

 

books.rakuten.co.jp