三河雑兵心得「足軽仁義」いよいよ刊行迫る!

コンバンワ、経塚丸雄です。

  

books.rakuten.co.jp

 いよいよ出ます!

 

f:id:maruosan523:20200201191730j:plain

 

以前から、本ブログで「一月末日が締め切りで~」と呻いていたのは、

この「三河雑兵心得・足軽仁義」の第二巻「三河雑兵心得・旗指足軽仁義」の

締め切りだったのですね。 (あ、お陰様でなんとか間に合いました)

 

「三河雑兵心得・旗指足軽仁義」は4月中旬に、双葉社から刊行されます。

そして第三巻の「三河雑兵心得・足軽小頭仁義」は6月中旬に刊行されます。

つまり、2月、4月、6月と矢継ぎ早に刊行して「売ろう!」との版元さんの作戦。

吉と出るか? 凶と出るか?

 

 

題名を見てお感じになる通りで、主人公の若者は毎巻少しずつ出世していきます。

「足軽」→「旗指足軽(軍旗を持つ名誉な役目)」→「足軽小頭(分隊長)」

ただ、ガンガン出世し、大名にまでのし上がる英雄譚を描くつもりはありません。

百姓上がりの足軽が、仲間と少しずつ出世して、最後は足軽大将ぐらいかな?

足軽大将とは、時代劇の鬼平(長谷川平蔵・先手弓頭)ぐらいの地位です。

足高1500石の立派な幹部ですが、決して天下国家の話にはならない。

その分、雑兵たちの人間模様と戦闘を丹念に描けると考えております。

 

今回の作品は、今まで書いてきた小説の作風とは大きく異なります。

「オチャラケ風」ではないから、時代考証にもより力を注ぎました。

(だから筆名も、経塚丸雄ではなく「井原忠政」にしております…覚悟の表れ)

当然、時間もかかりますし、神経も使います。

 … 

ま、売れない作家に文句や我儘をいう権利なんてない、との自覚は御座います。

腹をくくって、後は書くだけです!

早速、第三巻「三河雑兵心得・足軽小頭仁義」にとりかかりましょうか!

 

f:id:maruosan523:20200202102340j:plain

  それではまた、明晩19時に!