【犬漫画】ノラネコのTNR活動に一票です!

コンバンワ、経塚丸雄です。

 

TNRという言葉を御存知でしょうか?

Trap(捕獲器で保護する)、Neuter(不妊去勢手術する)、Release(野生に戻す)の頭文字を並べたものです。

不幸なノラネコを見守るボラティアさんたちの活動ですね。

 

ノラネコを放置していると、ドンドン子猫を産みます。

その子猫たちもまたノラネコ化します。

不幸の連鎖を断ち切るために、ボラさんたちは、ノラを捕獲し、不妊虚勢手術を施し、

(そのネコが、ノラ暮らしに耐えられるか見極めた上で)放獣します。

そのとき、不妊虚勢手術済みである証として

雄ネコは右耳の先端を、雌ネコは左耳の先端を、小さくカットしてから放ちます。

 

もし街で、耳の先端が欠けたネコちゃんを見かけたら、

TNR運動に見守られているネコかも知れませんよ。

 

f:id:maruosan523:20200222211611j:plain

クピレイを庭に出したとき、ネコがいると確かに追いかけます。
でも、決して追いついたり、喧嘩になったりすることはありません。

  「ここは私ンちだから、出て行け!」

その程度の主張だと理解しております。 

 

逆に、夜間、犬を庭に出すと、ネコに攻撃されることがあるようです。

 

気が強く、戦闘力抜群だった小夏は、夜も庭をパトロールしておりました。

  「ギャン!」

ある夜、もの凄い悲鳴が闇に響いた!

戻ってきた小夏の左手には、

2㎝ほどの引っかき傷が出来ており、赤メロ状態だったのです。

以来、経塚家では、夜間に犬を庭に出すことはなくなりました。

 

  「気をつけよう、可愛いニャンコと暗い庭!」

 

なぜネコだと決めつけるのか、って?

なにせ鎌倉、夜の庭にはアライグマやタヌキ、ハクビシンも出没しますしね。

でも、彼らの爪は(出し入れできないので)そこまで鋭利ではないのです。

長さ2㎝のスパッと切裂いたような傷……あれはネコでしょう。多分だけど。

  

それではまた、明晩19時に! 

 

books.rakuten.co.jp