【織田シナモン信長・第五話】大反省会!ブー母こと伊達義姫の話。

コンバンワ、経塚丸雄です。

 

「アハハ」の台詞で、ブーと母の話がちょこっと出てきましたね。

ブーの母は「義姫(よしひめ)」という最上家からブー父に嫁した女性です。

気が強く、頭もよいスーパーレディだった由。

 

1590年、義姫は毒殺未遂事件を起します。

ターゲットはブーちゃん……我が子を殺そうとしたんですね。

伊達家内には、猛々しいブーより、穏やかな弟・小次郎の方を当主にすえるべき、

と考える派閥があり、義姫はそれに乗ったらしいのです。

ブーは解毒剤が効いて一命をとりとめるのですが、

母と結託していた弟・小次郎を、自ら誅殺します(治国記録)。

1594年、義姫は仙台を出奔、実家の最上家へと逃走。

1622年、最上家が改易されると、義姫はブーを頼って仙台に住みます。

1623年、仙台にて永眠。享年76。

 

毒殺未遂事件は、上記の治国記録のみに記されており、他に資料がないことから、最近では「なかったんじゃね?」と言われ始めました。

1590年以降もブーと義姫は親しく書簡を往復させており「なかったんじゃね?」説の根拠となっております。

 

真相はどうなのか? 経塚には分かりません。

ただ、ブーが中二病なのは、

「母との確執が原因なんだろうな」と勝手に想像しつつ脚本を書いておりました。

  

f:id:maruosan523:20200205110544j:plain

今日は8日ですか……5日遅れの節分漫画ですね。

二月の頭は激務で、節分なんぞすっかり忘れていた次第です。

御免なさい。

 

ではまた、明晩19時に!

 

 

books.rakuten.co.jp