ワンチャン?ワンちゃん?

コンバンワ、経塚丸雄です。

  

f:id:maruosan523:20200717084708j:plain

 

若者言葉は苦手ですが、脚本の仕事では使わないわけにもいきません。

必死で勉強した上で、「余裕で使ってますよ~」みたいな顔して執筆しています。

ま、「三河雑兵シリーズ」は戦国期の話だから、若者言葉で悩むことはないですね。

 

「ワンチャン」は大きく4つの意味を押えておけば大丈夫みたいですよ。

 

(1)「わずかだが可能性はある」と思う場合に使うワンチャン。

    「母さんも、ワンチャン許してくれるよ」

    「ワンチャン二次志望校は合格できそうだ」 

     ひょっとしたら行ける。もしかしたら大丈夫……の意味です。 

(2)願い・願望に付ける場合のワンチャン。

    (2)の意味と違って、可能性の有無や程度は問題じゃありません。

    「神様、ワンチャンお願いします」

    「ワンチャン、二次志望ぐらい合格したいよ」

    つまり「ひたすら幸運を願っている」場合のワンチャンです。

(3)自分や他人を激励する場合のワンチャン。

    (1)や(2)をさらに進めて「絶対大丈夫」と鼓舞する言葉になります。

    「お前なら、ワンチャン大丈夫だよ!」

    「私、ワンチャン留学するわ!」

    つまり、この意味の場合「絶対に」に置き換えられますね。

(4)「ワンナイトラブ」や「お持ち帰り」を指す合コン用語。

 

(4)は兎も角……

「可能性あり」を強調したいときは(1)で、「神様お願い」を強調したいときは(2)、「決心・激励」を言い表したいなら(3)――と使い分ければ完璧でしょう。

 

……ふう、日本語、難しいッス。 

それではまた、明晩19時に! 

 

 

 三河雑兵心得シリーズの第三巻です。ご購入はこちらから!

books.rakuten.co.jp

 

 三河雑兵心得シリーズの第二巻です! 読んでちょ!

books.rakuten.co.jp

  

三河雑兵心得シリーズの第一巻です。

植田茂兵衛の原点を知ろう!

books.rakuten.co.jp