雨の七夕

コンバンワ、経塚丸雄です。

 

雨の七夕ですね。

f:id:maruosan523:20200707152842j:plain


七夕というと梅雨で、なかなか天の川を見られませんが、

本来は「旧暦の7月7日」が七夕で、今日じゃないんですよね。

今年のマジ七夕は、8月25日(火)に当たるそうです。

8月の後半なら、天候も安定してるし、夏の星座が綺麗でしょう。

(そっちにすればいいのに=七夕だけは旧暦で祝う)

 

彦星と織姫星の見つけ方を御存知ですか。

まず、夏の夜空で一番目立っている白鳥座を見つけて下さい。

真上にあるのですぐ見つかります。

天の川の中にありますよ。

白鳥の尾羽に光るのがデネブという星です。

デネブから白鳥の飛ぶ方向を見て左前方に明るく光るのがベガ(織姫)で

右前方に光るのがアルタイル(彦星)です。

デネブ、ベガ、アルタイルを繋ぐと「夏の大三角形」と呼ばれます。

ものすごくわかり易いので、是非探してみて下さいね。 

 

それではまた、明晩19時に! 

 

 

 三河雑兵心得シリーズの第三巻です。ご購入はこちらから!

books.rakuten.co.jp

 

 三河雑兵心得シリーズの第二巻です! 読んでちょ!

books.rakuten.co.jp

  

三河雑兵心得シリーズの第一巻です。

植田茂兵衛の原点を知ろう!

books.rakuten.co.jp