小説家の稼ぎ方

コンバンワ、経塚丸雄です。

 f:id:maruosan523:20200630113113j:plain

 昨夜に引き続き、作家の収益手段についてお話しします。

今宵は小説家ですね。

 

まず、本を執筆します。

長編小説1冊で最低10万文字でしょうか。

次に、出版社の方で「初版〇〇冊出すよ」と決めます。

(この辺は微妙で、執筆前に初版数が決まっている場合も多い)

仮に初版2万部なら「1冊の値段×10%×2万」が受け取れます。

600円の文庫なら120万円ですかね。

その後、増刷されれば、その都度「1冊の値段×10%×増刷数」が貰えます。

 

経塚の本はあまり増刷されませんが(=売れませんが)、

例外的に「THE LAST/NARUTO THE MOVIE」の小説版は幾度も増刷されました。

丸一年は、出版社から中元・歳暮が届いたものです。

過去の栄光です、トホホ。

 

 さて、自作の小説が映画化されたとします。

小説家は一応「原作者先生」としてリスペクトされますが、

作品の使用料は、小規模映画だと100万円ぐらいしか貰えません。

(勿論、原作がベストセラー小説だったり、大予算映画の場合は異次元でしょう)

ま、映画化されたことで本の売り上げ部数は伸びるでしょうけどね。

 

そんな感じで、作家さんたちも必死で生きております。 

それではまた、明晩19時に! 

 

 

 三河雑兵心得シリーズの第三巻です。ご購入はこちらから!

books.rakuten.co.jp

 

 三河雑兵心得シリーズの第二巻です! 読んでちょ!

books.rakuten.co.jp

  

三河雑兵心得シリーズの第一巻です。

植田茂兵衛の原点を知ろう!

books.rakuten.co.jp