創作の迷いと蛇足

コンバンワ、経塚丸雄です。

 f:id:maruosan523:20200728204650j:plain

 

絵でも文章でも、これは創作家の業みたいなもので、常についてまわります。

「なにか足りない気がして…」と付け足す。

でも大抵は、余計な線だったり、言葉だったりします。

なかなか、自作を客観視するのは難しいですからね。

 

経塚が実践している対策は二つです。

(1)製作後、一定の時間を置いてから自作を客観視してみる。

   一日放置しただけで、随分と視点が変ります。

(2)スクラップ&ビルドを辛抱強く繰り返す。

   付け足した線や言葉を「消す」勇気を持つこと。そしてもう一度描いてみる。

 

でも、だからってチョンマゲは……アカン。

ホルモ~~~~!

 

それではまた、明晩19時に! 

 

 

 三河雑兵心得シリーズの第三巻です。ご購入はこちらから!

books.rakuten.co.jp

 

 三河雑兵心得シリーズの第二巻です! 読んでちょ!

books.rakuten.co.jp

  

三河雑兵心得シリーズの第一巻です。

植田茂兵衛の原点を知ろう!

books.rakuten.co.jp