モリアオガエルのオタマ、もうすぐ放流です!

コンバンワ、経塚丸雄です。

  

f:id:maruosan523:20200711203450j:plain

 

 モリアオガエルは、5~6月の雨の日に産卵します。

ソフトボール大の泡卵を池の上に張り出した枝に産みつけます。

二週間で孵化し、池に落下してオタマジャクシとして暮らし始めます。

池にはクチボソ、フナ、蛇、ヤゴ、金魚などがいて、オタマを捕食します。

 

それでは増えないので、経塚家では泡卵を枝から外して水槽に浮かべておきます。

魚を水槽で飼うにはエアポンプや浄水器などが必要ですが、

オタマはタフなので放置でOKです。

食事――最初は腹に抱えた卵黄から栄養を吸収し、次に泡卵の残骸を食います。

後は金魚藻などを入れておけば適当に育ちます。

共食いもあるそうですが、経塚は見たことがありません。

十分に広い水槽で飼えば、あまり共食いはしないように思えます。

 

 数は多く、上の漫画の比ではありません。

もう、気色悪いぐらい「オタマだらけ」となります。

後ろ足が出る少し前に、池へ戻すと、水草の森に隠れて新しい生活が始まります。

夏の終わりごろに蛙となって森へ旅立っていきます。

 

この繁殖法を、(多分)二十年ぐらい毎年繰り返してきました。

ここ十年、近所のお宅や、森でも5~6月頃になると雄たちが鳴くようになりました。

鎌倉市の某地区では、確実にモリアオガエルが増えていると思われます。

 

それではまた、明晩19時に! 

 

 

 三河雑兵心得シリーズの第三巻です。ご購入はこちらから!

books.rakuten.co.jp

 

 三河雑兵心得シリーズの第二巻です! 読んでちょ!

books.rakuten.co.jp

  

三河雑兵心得シリーズの第一巻です。

植田茂兵衛の原点を知ろう!

books.rakuten.co.jp