昨日は、千客万来の日でした!

コンバンワ、経塚丸雄です。

 

8月8日、水辺の宝石と称えられる「カワセミ」が庭に来ました。

(ま、よく来るんですが、シャッターチャンスに恵まれました。9日も来ていた)

池の畔にたつ楓の枝にとまって、池の金魚やクチボソ、メダカを狙います。

魚たちも一応、我が家のメンバーなので、ガラスを叩いて御退去ねがいますが、

早朝などにきて、ちゃっかり捕食している気配はあります。

魚たち、成仏せい! てか、隠れろよ!

 

f:id:maruosan523:20200808212843j:plain

 

 

同じ8日の午後、同じ楓に今度は「コゲラ」が来ましたよ。

「最小のキツツキ」と呼ばれております。

雄は頭に赤い帽子をかぶりますので、この個体は雌なのかも知れません。

(若鳥だと赤い帽子は目立ちませんから、雄の可能性もあります) 

 虫を探して庭中をせわしなく飛び交います。

キツツキ的なドラミングも、初夏にはしますが、暑くなるとあまりしませんね。

f:id:maruosan523:20200808212908j:plain

 

 珍しい小鳥たちが見られ、千客万来のよい一日でした。 

それではまた、明晩19時に! 

 

 

 三河雑兵心得シリーズの第三巻です。ご購入はこちらから!

books.rakuten.co.jp

 

 三河雑兵心得シリーズの第二巻です! 読んでちょ!

books.rakuten.co.jp

  

三河雑兵心得シリーズの第一巻です。

植田茂兵衛の原点を知ろう!

books.rakuten.co.jp