多頭飼いの苦労。相性が悪い二匹。

コンバンワ、経塚丸雄です。

 

多頭飼い(二匹以上のペットを同時に飼育する)は楽しいですが、苦労も多いです。

自然、飼主が親、ペットが子供、ペット同士を兄弟姉妹に見立てるようになります。

経塚家の場合、オトーさん、オカーさん、姉クピ、妹レイの四人家族ですかね。

 

基本、俺も嫁も犬好きですから「世話が二匹分になること」は、あまり苦労に感じておりません。

それなりに楽しみながら、時には手を抜きながら、世話をしております。

ま、確実に経費は二倍になりますけどね。

 

辛く感じるのは、クピとレイの相性が悪いことです。

仲が悪い。反りが合わない。

そもそも、二匹は性格が真逆なものですから。

 

 

クピとレイは生き方が違う

 

クピは、ややメンヘラ気味です。

彼女の中には「捨てられる強迫観念」みたいなものが確かにあり、

それが必死に、飼主(俺と嫁)に「愛を乞う」形で現れるのだと思います。

保護される前の境遇で、虐待か、ネグレクトがあったのかも知れません。

哀れです。

 

 一方のレイは呑気者です。泰然自若としております。

頭もよく、朗らかです。

こんなに手のかからない犬が、なぜ放浪して保護犬に? 

 「何があったのだろうか?」

と、小首を傾げてしまいます。

 

順位はクピが上なのですが、心に余裕がない分、レイにとって、優しい上位者とはいえません。

時折、レイにつらく当たっているようです。

表面上、レイは気にしていない風ですが、本心はどうなのでしょうか。

 

だからと言って……

飼主がレイに同情し、レイを擁護しすぎると、クピは孤立感を深めるでしょう。

飼主の愛情を「妹に奪われる」と不安になり、苛立つかも。

結果、今よりレイにキツク当たるようになる……それが一番恐いです。

 

夫婦で話し会い、犬の関係性には過度に介入しないよう心掛けています。

喧嘩や攻撃が露わになったときだけ、大声を上げて両者を叱る。

どちらかを叱るのではなく、仲違いの状態そのものを全否定する。

 「何しろ喧嘩は止めてくれ!オトーさんとオカーさんはそういうの嫌なんだ!」

言葉と態度で、厳しく伝えるようにしています。

 

一方的に攻撃されているのに、飼主から一緒に叱られるレイは哀れですが、

ま、クピのいない所では、精々レイの心のケアに努めることにしております。

 

お陰様で、最近では徐々にクピが攻撃を抑制するようになってきました。

漫画にも描きますが、時折二匹が団子になって眠っていることもあります。

そなとき、オトーさんは心底から「多頭飼いはいいな~」と感じるのでありました。

 

では、また明晩19時にお会いしましょう!