ゲシュタルト崩壊とキュビズム

コンバンワ、経塚丸雄です。

 

f:id:maruosan523:20200908204819j:plain

 5コマ目のレイの顔は、ピカソみたいでしょ?

「変な絵だね」と笑われそうですが、

「幾つかの違った方向から(レイの顔を)見て描いた絵」と御理解下さい。

多視点とか言うそうです。

 

美人を描くにも、目や鼻などの要素に一度分割、それを画家の美意識で再構成する。

そんな手法を実践した画家たちがいます。

 

美人の顔なんてものは、自然(神)の恩寵であり、完璧で無謬なはず。

それすらもバラバラにした上で、自分好みに作り直しちゃう。

あきらかに自然(神)に喧嘩売ってんじゃん。

やっぱ芸術家って傲慢? キャンバスの上では、彼らは神なのでしょうね。 

 

それではまた、明晩19時に! 

 

 

 三河雑兵心得シリーズの第三巻です。ご購入はこちらから!

books.rakuten.co.jp

 

 三河雑兵心得シリーズの第二巻です! 読んでちょ!

books.rakuten.co.jp

  

三河雑兵心得シリーズの第一巻です。

植田茂兵衛の原点を知ろう!

books.rakuten.co.jp