「寒蝉」と「蜩」

コンバンワ、経塚丸雄です。

 

f:id:maruosan523:20200919144245j:plain

 f:id:maruosan523:20200921183845j:plain

この絵は、過去の作品ですが(=今回の展示作品ではない)、大好きな一枚です。

 

my.ebook5.net

www.akiko-yamaguchi.com

 

 

 さて、ここからは犬漫画です。

f:id:maruosan523:20200919080355j:plain

 ヒグラシ…最後まで鳴いてるセミですね。

経塚の小説では「寒蝉」と書いて、ルビを「ヒグラシ」と打って貰っていました。

理由は…

(1)「寒蝉」との語が雅な感じで素敵!

(2)「蜩」という漢字が、なんだか虫みたいで嫌い。

…です。

 

でも次の「三河雑兵心得4」からは「蜩」に統一させることにしました。

「蜩の方が一般的だから」との論理に降参した形です。

ま、長い物には巻かれるのであります、ガハハハ、トホホホ。 

 

それではまた、明晩19時に! 

 

 

 三河雑兵心得シリーズの第三巻です。ご購入はこちらから!

books.rakuten.co.jp

 

 三河雑兵心得シリーズの第二巻です! 読んでちょ!

books.rakuten.co.jp

  

三河雑兵心得シリーズの第一巻です。

植田茂兵衛の原点を知ろう!

books.rakuten.co.jp