【犬漫画講座】レイの真意は?

コンバンワ、経塚丸雄です。

 f:id:maruosan523:20200126193936j:plain

 上の漫画を嫁に見せました。

  「レイの真意が伝わりにくいよ」

  「そ、そんなことあるかい!ちゃんと読めば……」

  「レイは先回りして、ネコをやっつけようと木の陰に隠れてた。でも

    飛び出したときには、もう猫は通り過ぎていた……でしょ?」

  「当然そうさ」 

  「ただ、レイは猫を救おうとしてクピを止めた、と受け取る人もいるよね?」

  「おお……う~ん、確かに」

  「解釈が二通り成立するようじゃダメじゃない?」

  「あ、な~る……」

  「アナル?」

  「なんでやねん!」

と、夫婦漫才を繰り広げることになってしまいました。

 

ま、嫁の指摘の通りではあります。

 

では、経塚はどうすべきだったのでしょうか?

わかりにくさをどう是正すべきだったのか?

 

たとえば、

2コマ目に、レイの心中を表す吹き出しを挿入するのはどうでしょう?

吹き出しの中で、レイは猫をトンカチでブッ叩いています。

これならレイの真意は一義的に伝わります。

スペースがなくなるから、配置を調整せねばなりませんけどね。

 

または

3コマ目で、レイはトンカチを振り下ろしますが、猫は通り過ぎた直後で、

クピの目の前の地面をブッ叩いてしまいます。クピ、驚愕!

これでも「ああ、猫を狙って失敗したんだな」とだいたい伝わると思います。

 

なるほど、そうすればよかったんですね、アハハハ、や、参った参った。

 

f:id:maruosan523:20200128135951j:plain


や、ま、メンドいし……御免なさい。

 

ではまた、明晩19時に!

 

f:id:maruosan523:20191224231650j:plain