コンバンワ、経塚丸雄です。
まずは、漫画を御覧になって下さい。
ほんで……
ここから先は戦国無興味の方は逃げて下さい。若干マニアックな話をしますね。
戦国の将兵たちは、多くの旗や幟(のぼり)をなびかせて戦場に立ちました。
元々は平安・鎌倉からの「流旗」が起源なのでしょうが、
あれは、風がないと垂れてはためかないし、木の枝に巻き付いて面倒なのです。
そこで戦国期に入ると「乳(ち)」と呼ばれる小布を幾つか旗に縫い付け、
それを竹竿に通すことで「幟」が登場しました。これは便利!
実は、昨日の「織田シナモン信長」でかなり踏み込んだ時代考証がなされていて、
戦国マニアの経塚としては、痺れてしまいました。
本能寺を囲んだ桔梗紋の旗指――乳が一体化して袋状になっていました。
あれはリアルです。戦国後期になると、あのような旗指が一般化したのですね。
脚本にはそこまで指定しておりませんので、あれは監督さんなりが拘られた証だと思います。感心しました。
旗や幟の機能としては、大きく三種に分類できます(と、経塚は考えています)。
(1)本陣や大将の所在を示すための印
旗印、馬印
(2)味方の識別や戦場での役割を示すための公的な印
指物合印、母衣、使番指物
(3)個人が自分の存在を誇示、示威するための私的な印
自分指物
旗印は、武将が自分の信条などを記した大旗で、本陣に掲げられました。
上記漫画の2コマ目の「欣求浄土」は徳川家康の旗印として有名です。
正確には「欣求浄土厭離穢土」と記していました。
意味は「こんな穢れた現世より、とっとと浄土に行きたいな」とか。
早い話が「浄土が待ってるから、死を恐れないぞ!」との意でしょうか。
武田信玄は孫子の言葉「風林火山」を、
上杉謙信は信仰する毘沙門天の「毘」を旗印としていましたね。
馬印は、武将の意匠(デザイン)性が生きるオブジェです。
機能は旗印と同じで、本陣・大将の所在を示しました。
上記漫画の2コマ目の「金色扇子」は家康の馬印です。
他に、豊臣秀吉の「瓢箪(ひょうたん)」や織田信長の「金色唐笠」が有名ですね。
指物合印は、上記漫画1コマ目の「葵紋の幟旗」がそれです。
「さしものあいいん」と読みます。
合印指物(あいいんさしもの)でもOKです。
よくテレビや映画の合戦シーンで、足軽たちが背中に掲げていますよね。
指物は「旗」「背中に背負った旗」ぐらいの意味。
合印は「味方を示す印」の意です。
合印には、同士討ちを防ぐ目的があり、当初は鎧の袖や腰に小旗を着けたりしていたようですが、戦国中期以降は、指物を合印として使うようになりました。
ま、この方がカッコイイし、派手で目立そうです。
母衣は、大きな竹籠に薄い布を被せ、背中に背負った指物です。
「ほろ」と読みます。
大将の側近(馬廻役、使番、小姓衆)で武勇に優れた者が、許可を得て背負いました。
戦場で「母衣武者」を倒せば(討ち取れば)、加増は間違いなしだったかも。
ただし、母衣武者は豪傑揃いですので、突っかかる方も命懸けです。
使番指物は、伝令が背負った特殊な旗です。
「つかいばんさしもの」と読みます。
徳川家の「五」、武田家の「百足の絵」は有名です。
戦場での伝令は重要任務ですので、優先的に道を譲られたと思われます。
通行証みたいな機能があったのでしょう。
でも、敵側からしたら、使番を狙い撃ちにしたでしょうね。
連絡系統を途絶させられますから。
あまり目立たない方がよかったかも……ハハ。
自分指物は、個人が好きな意匠、文字、紋所などを記して背負った旗です。
(ただ自由ではなく、大将の許可が要ったとか)
乱戦の中で功名をあげても、その立証は困難です。
討ち取った敵の首級を切りとって持ち帰るのはそのためです。
だから、せめて自分指物を派手にして、周囲の証人に期待したのでしょう。
「鍾馗の指物の武士が、〇〇殿を討ち取ったのを見ました」
「おお、鍾馗の指物といえば、✖✖に相違ない。✖✖の手柄である」
……みたいなね。
ちなみに、鍾馗の旗指は本多平八郎忠勝の指物です。
ま、大体そんな感じです。
ではまた明晩19時に!