【戦国トリビア】日本には犬ぐらいの馬しかいなかったのか?

コンバンワ、経塚丸雄です。

 

f:id:maruosan523:20201011190414j:plain

 

戦国期の馬は小ぶり、とよく言われますね。

確かに現代のサラブレッド種と比較すると、かなり小さかったようで、失礼な外国の文献には「犬のような馬に乗っている」なぞと書いてあります。

 

ただ、軍馬はそれなりに大きな個体が選抜されました。

肩までの高さ四尺(約百二十センチ)を軍馬の最低限と考え、それより幾寸大きいかで等級分けされました。

 例えば、五寸の馬――寸は「き」と読む――なら体高は、四尺五寸(約百三十五センチ)ということになります。

記録には八寸の馬、九寸の馬も散見されるので、サラブレッド種とまでは言いませんが、アラブ種程度の軍馬は日本にも実在したということです。

「犬のような馬」――ンな分けね~じゃん! 

 

それではまた、明晩19時に! 

 

 

 三河雑兵心得シリーズの第三巻です。ご購入はこちらから!

books.rakuten.co.jp

 

 三河雑兵心得シリーズの第二巻です! 読んでちょ!

books.rakuten.co.jp

  

三河雑兵心得シリーズの第一巻です。

植田茂兵衛の原点を知ろう!

books.rakuten.co.jp