【犬漫画】春になると、ゴキ出没注意!

コンバンワ、経塚丸雄です。

 

昨夜、(本年度)初ゴキブリ退治です!

今夜はゴキブリの過去を洗って参りましょう。 

f:id:maruosan523:20200331122152j:plain

ゴキブリは「御器齧り(ごきかぶり)」からきた言葉だと言われております。

食器にまで齧(かぶ)りつくから「御器齧り」だったのでしょうね。

江戸時代の文献にはすでに「ごきかぶり」として登場します。

平安時代には「芥(あくた)むし」と呼ばれておりました。

芥は、ゴミの意味ですね。そのまんまです。

 

中国では䗪虫(しゃちゅう)と呼ばれ生薬の材料として珍重されました。

主に血流改善、解毒作用がある由。マジか?

 

それではまた、明晩19時に! 

 

 放送を見逃した方、もう一度見たい方、ズッとシナモンと一緒にいたい方は、DVD&ブルーレイでお楽しみ下さいね。 

books.rakuten.co.jp

 

books.rakuten.co.jp

 

新刊書です。読んで下さいね!

books.rakuten.co.jp