小説と脚本、どう違う?

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。

f:id:maruosan523:20220128200301j:plain

今日は一日、漫画の脚本を書いてました。

勿論、クピレイ犬漫画のではありません。

コミック乱連載の「羆撃ちのサムライ」です。  

 

小説とはやはり違いますね。

よく「脚本と小説どう違う?」と訊かれます。

その場合――

 

「小説は最終生産物。脚本は中間生産物」

 

――と答えることが多いです。

 

「小説家は読者に向かって書くが、

  脚本家は(第一義的には)演出家や

  漫画家、俳優に向かって書く」

 

――との意味です。

 

脚本を最終生産物と勘違いする脚本家は――

「監督が下手。演者が大根。

       俺の脚本を理解していない」

――とかの文句を言いがちです。

 

まずは、

読む相手に伝わる文章を書くことが大事。

その上で、

己が意図を吹き込めれば、名作となるのでは?

多分だけど……名作、書いたことないから。

 

それではまた、明晩19時に! 

 

 

作画・本庄敬 脚本・井原忠政のコンビで

漫画「羆撃ちのサムライ」が連載開始です!

その原作小説が下記です!

ちなみに、原作小説のカバー絵も

本庄先生にお願いしました。

 

 

発売はまだ先(2月9日)ですが、

三河雑兵心得シリーズの最新刊です!