祝!2022成人の日

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。

f:id:maruosan523:20220107213032j:plain

選挙権の行使は18才からになりましたが、

現行、成年は満20歳のままです。

(令和4年4月以降、18才に引き下げ)

 

成年になると――

・親の同意なく結婚OK。

・親の同意なく法律行為(契約等)OK。

・公営ギャンブルOK。

・飲酒・喫煙OK。

・悪さすると実名報道。

・取れる資格が増える(中型バイク等)。

・国民年金に加入する義務発生。

・裁判員裁判の裁判員に選ばれる可能性。

――等々御座います。

 

こうして列挙すると、

結構「未成年と成年の差」ってあるもんだ!

成人式が単なる「お祝い化」している現在、

一つ御提案があります。

 

成年は20歳のままでいいけど、

上記の権利行使(喫煙飲酒、契約等)には

役所での登録を義務付けては如何?

「20~22歳までの間に届けてね」の感じ。

22歳を過ぎたら、

流石に無届でも権利行使OKとしましょう。

きりがないですからね。

 

自分でわざわざ役所に出向いて、

整理券を取り、書類を貰って、記入し、

窓口に並んで提出。

「オンライン」や「親が代行」とかは不可。

無駄な手続きをせねばなりません。

でも、受理されると、仏頂面だった職員が

ニコリと微笑み「おめでとうございます」と

言ってくれる。

 

や、面倒臭い人はしなくていいんですよ。

その代わり、無届で飲酒喫煙すると

22歳までは「違法になりますよ」というだけ。

「部屋も借りられませんよ」というだけ。

 

晴れ着を着て市役所にでかけ、

政治家の「しょうもない話」を聞いて帰るより

よっぽど「大人になった感じ」がすると思う。

面倒だけど「面倒臭いのが大人」ですからね。

 

よろしく御検討下さい……誰に?

 

それではまた、明晩19時に! 

 

 

本チューブのインタビューを受けました。

オトーさんが醜態をさらしております!

視てちょ!

https://youtu.be/LxmQsVuuZ-A

 

 

2022年度文庫部門の第一位に

「三河雑兵心得シリーズ」を選んで

頂きました。

俺のインタビュー記事なども載ってます。

 

三河雑兵心得シリーズの最新刊です!

10月14日の発売。買って下せえ! 

 

 以前出した単行本を文庫化して頂きました。

随分と手を入れましたので、

かなり読み易くなっております。

読んで下さい!