【クピレイ犬漫画】クマの木登り

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。

 

f:id:maruosan523:20210823021902j:plain

先日、

雑誌「EX大衆」の電話取材を受けました。

俺がヒグマ関連の小説を書いているので……

 ハハハ、宣伝宣伝。

 

最近のヒグマ出没について訊かれたのです。

その中で俺、一つ間違いを言ってしまった。

ヒグマの木登り年齢を、少し低く言い過ぎた。

巨熊になると体重の関係で

登れなくなるのは事実ですが、

ま、結構高齢まで登るんですね。

 

もし、ヒグマに襲われた人が

「EX大衆にヒグマは木登り下手と書いて

あった」と木に登ったら大変です。

クマが余裕で登ってきて、

爪で引きずりおろされる恐れも……。

 

10歳以上の雄は、でかくなるから

さすがに登れないと思うけど、

その分3m近くまで爪が届きますからね。

また、ツキノワグマはかなり高齢まで

木登りが得意です。

 

いずれにせよ、

クマから逃れるのに「木に登る」のは

悪手だと思います。

 

EX大衆さんには、

速攻で修正とお詫びの連絡を入れました。

危なかったァ!

 

それではまた、明晩19時に! 

 

 

9月9日、いよいよ刊行!

 

 

 以前出した単行本を文庫化して貰いました。

随分と手を入れましたので、

かなり読み易くなっております。

読んでね!