ランキングを見て、見て、見て!

コンバンワ、経塚丸雄です。

 

お陰様で「三河雑兵心得5・砦番仁義」は

電子版(昨日)でも、文庫版(本日)でも

ランキング1位(双葉文庫)

を獲得致しましたァ!

感謝、感謝、感謝!

 

昨夜、クピレイが

「オト~さんの本は、電子版>文庫版」

みたいな世迷言を抜かしておりましたが、

今日は文庫版が反攻、

電子版を逆転し、伸びてくれました。

いや~、頑張ってくれてます!

各位に大感謝であります!

 

 

 f:id:maruosan523:20210208141906j:plain

 

レイの兜、金色の満月の「前立」ですね。

前立……「まえだて」と読みます。

 

兜のサイドについているのは「脇立」

脇立……「わきだて」と読みます。

 

後ろについているのは「後立」です。

後立……「うしろだて」と読んで下さい。

 

では、ここでクイズ。

兜の上に載っている飾りは何という?

 

 

正解……頭立(あたまだて)でした。

獅子とか龍とか鯰とか色々な物を乗せました。

 

これら兜の飾りを総じて「立物」と言います。

 

因みに……

「三河雑兵心得シリーズ」の主人公・茂兵衛の

前立は、金色の「田」印です。

(「城番仁義」表紙のイラスト参照です)

茂兵衛は農民の出身。

武士になって、家紋が必要になったとき

「農民の出である事を子々孫々忘れぬように」

と、田圃の「田」を家紋に選びました。

「平目四ツ目」と呼ばれる紋章です。

で、家の定紋を兜の前立に選んだ次第です。

 

それではまた、明晩19時に! 

 

いよいよ新作刊行!

  三河雑兵心得シリーズの第四巻です。ご購入はこちらから!

 

 

三河雑兵心得 砦番仁義 (双葉文庫)

三河雑兵心得 砦番仁義 (双葉文庫)

  • 作者:井原 忠政
  • 発売日: 2021/02/10
  • メディア: 文庫