三河雑兵心得「弓組寄騎仁義」、本日刊行です!

コンバンワ、経塚丸雄です。

 

いよいよ新作刊行!

  三河雑兵心得シリーズの第四巻です。ご購入はこちらから!

books.rakuten.co.jp

 

f:id:maruosan523:20201107222146j:plain

 

寄騎(よりき)とは、戦国期に、番頭や物頭※の下に配置された武士を指します。

 部下として番頭や物頭の命令には服しますが、決して彼らの家来でありません。

あくまでも戦国大名の直臣です。

殿様から命じられ、番頭や物頭の部下として「った、馬武者」との意味。

 

(※番頭……主に、騎馬隊を率いる高位の武士(大佐~少将級)。

  物頭……主に、足軽隊を率いる中位の武士(少佐~中佐級)。

  ほかに、小頭は物頭の下僚(下士官)で、10~30人の足軽を率いた) 

 

この巻の題名には「「弓組寄騎」とあります。

意訳すれば、弓頭(物頭)が率いる足軽弓隊の「副隊長」ほどの意味です。

弓頭が少佐~中佐級なので、その寄騎は少尉~大尉の下級士官となります。

 

因みに、江戸期を描いた時代劇には「奉行所の与力」が頻出します。

「寄騎」から派生して「与力」と言う言葉が生まれたのは確かですが、

実際の「与力」は、戦国時代の小頭級が就任した小役人です。

職務上、騎乗が認められ、一騎、二騎と数えられましたが、あくまでもお目見え以下の身分で、江戸幕府にあっては旗本とは呼ばれませんでした。

屋敷の門も格式のある長屋門は許されず、冠木門だったようです。

戦国期の「寄騎」は文字の如く、立派な騎乗の身分(旗本)だった分けで、「寄騎」と「与力」では随分と差がありますね。

 

それではまた、明晩19時に! 

 

 

 三河雑兵心得シリーズの第三巻です。ご購入はこちらから!

books.rakuten.co.jp

 

 三河雑兵心得シリーズの第二巻です! 読んでちょ!

books.rakuten.co.jp

  

三河雑兵心得シリーズの第一巻です。

植田茂兵衛の原点を知ろう!

books.rakuten.co.jp