【織田シナモン信長・最終回】大感謝祭!戦国後期を把握する方法

コンバンワ、経塚丸雄です。

 

皆様、アニメ「織田シナモン信長」をご覧頂きまして有難う御座いました。

御礼に――と申せば、大袈裟になりますが、

戦国後期の歴史の流れを把握するよい方法を伝授させて下さい。

結構、便利です。

(御存知の方は、スルーして下さい)

実はこの時期「十年ごと」に大きな動きがあったんですね。

 

1560年・桶狭間の戦い(信長の台頭)

1570年・姉川の戦い(天下布武の真っ最中)

1582年・本能寺(ここだけは区切り悪いですが「イチゴパンツ」で覚えましょう)

1590年・小田原征伐(秀吉の天下統一)

1600年・関ケ原(以後、家康が主役に)

 

たったの五つの年を覚えるだけで、大まかな流れは押さえられます。

  「1570年代? ああ、大体〇〇の頃だね」

読書や勉強もはかどりますよ!

 

 

放送を見逃した方、もう一度見たい方は、DVD&ブルーレイでお楽しみ下さいね。

ただし……CMで流れている通り「パンティ占い」はついておりません。

 

books.rakuten.co.jp

 

books.rakuten.co.jp

 

f:id:maruosan523:20200321070605j:plain

 

拙作「三河雑兵心得・足軽仁義」のインタビュー記事です。 note.com

 

それではまた、明晩19時に! 

 

新刊書です。読んでちょ! 

books.rakuten.co.jp