第八巻の宣伝でもある

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。

f:id:maruosan523:20211119211431j:plain

於義丸、このとき11歳(数え)。

哀れです!

 

拙作「三河雑兵心得の第八巻」は

小牧長久手の戦いを描きます。

茂兵衛や彦左、辰蔵も大活躍しますが、

見どころは……

 

初稿を担当編集者に見せたところ

「長久手での徳川の勝因が、弱いです」

との意見が戻ってきました。

や~そうなんですよね。

9000人と9000人で平野で戦って、

しかも敵将は、細川恒興と鬼武蔵…強いです。

それが、秀吉方は3000人も討死して大敗。

大将二人(恒興・鬼武蔵)が討死します。

徳川の完勝です。

でも、なんでそんな大勝できたの?

 

色々と説明されています。

「直前の岩崎城攻めで疲れてた」

「白山林の敗戦を聞いて、動揺してた」

「鬼武蔵が前がかりになり過ぎた」

……や、どれも否定はしませんけど、

三分の一を失う大敗の理由としては弱い。

そこで俺は考えましたね。

「〇〇を討ち取ったのは●●勢だな。

  つまり、▲▲が徳川の勝因かァ!」

 

修正稿を読み、担当編集者も大満足さ!

乞うご期待です!

第八巻は来年二月に刊行予定だそうです。

買ってちょ! 

 

それではまた、明晩19時に! 

 

三河雑兵心得シリーズの最新刊でやんす!

10月14日の発売でおま。

買って下せえ! 

 

 以前出した単行本を文庫化して貰いました。

随分と手を入れましたので、

かなり読み易くなっております。

読んでね!