【クピレイ犬漫画】犬の一生は…

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。

この後に「急ぐべからず」と続くそうです。

勿論、徳川家康の言葉(遺訓)ですね。

以下に全文を掲げておきましょう。

 

人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。

急ぐべからず。
不自由を常と思えば不足なし。

心に望みおこらば困窮したるときを思い出すべし。
堪忍は無事長久の基、怒りは敵と思え。
勝つことばかり知りて、

負くること知らざれば害その身にいたる。
おのれを責めて人をせむるな。

及ばざるは過ぎたるより勝れり。

 

――苦労人だなァ。

やっぱ、家康の率直な実感だと思いますよ。

本当に大変な一生でしたからね。

 

因みに、

「三河雑兵」では少し脚色しました。

本多平八郎の言葉を家康が気に入って、

永楽銭数枚で「権利を買った」としました。

いいのかな?

 

それではまた、明晩19時に! 

 

三河雑兵心得シリーズの最新刊です!

買ってちょ!

 

作画・本庄敬 脚本・井原忠政のコンビで描く

漫画「羆撃ちのサムライ」の第4話が掲載!

 

 

その原作小説が下記です!

ちなみに、原作小説のカバー絵も

本庄先生にお願いしました。