【クピレイイラスト】安土城焼ける

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。

 

f:id:maruosan523:20210609151456j:plain

ちなみに「天主」とあるのは

誤記ではありません。

信長さん自身が安土城の「天守」を

「天主」と呼ばせたらしいです。

この辺から彼、「神がかって」ましたね。

安土城に誰が火を放ったか、は不明です。

明智秀満説、盗人説、秀吉の留守部隊説。

……色々とあるみたい。

 

ちなみに「金閣寺」はミシマの名作です。

「金閣を…焼かねばならぬ」

吃音の学僧・溝口の有名な台詞ですね。

俺もウン十年前には「泣きながら」読んだ

名作ですが、今は……微妙かな?

ルサンチマンぐらいSNSで発散してちょ!

あ、言っちゃったァ!

 

それではまた、明晩19時に! 

 

新作刊行!

  三河雑兵心得シリーズの第5巻です。ご購入はこちらから!

 

 

三河雑兵心得 砦番仁義 (双葉文庫)

三河雑兵心得 砦番仁義 (双葉文庫)

  • 作者:井原 忠政
  • 発売日: 2021/02/10
  • メディア: 文庫