クピレイイラスト「光秀、逝く」

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。

  

f:id:maruosan523:20210609151146j:plain

明智VS秀吉の 山崎の戦いが13日ですから。

光秀さん、

その日の内に殺されちゃったんですね。

落武者狩りだったらしいです。 

 

本能寺の変――

「光秀の単独犯行」と考えるのは無理です。

6/2日には信長の嫡男・信忠も死んでいます。

二条御所に立て籠って抵抗しましたが、

北隣の近衛前久屋敷から攻め込まれて

二条御所は落ちました。

で、

前久は、秀吉から「光秀と結託してた?」と

疑われ、家康の三河に逃走して

難を逃れています。

そんな怪しい奴がゴマンとおります。

 

光秀、使い捨てのコマだったのかな?

哀れです。ナムナム。

 

それではまた、明晩19時に! 

 

新作刊行!

  三河雑兵心得シリーズの第5巻です。ご購入はこちらから!

 

 

三河雑兵心得 砦番仁義 (双葉文庫)

三河雑兵心得 砦番仁義 (双葉文庫)

  • 作者:井原 忠政
  • 発売日: 2021/02/10
  • メディア: 文庫